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【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合 Part2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 19:32:20.40 ID:ik7VZD46
3DCGと実写映像を合成するテクニックや話題をサポートする総合スレです。

最近はフリーや低価格でマッチムーブソフトが出てきたり
ARToolKitで合成された映像がニコニコ動画にアップされたりと
映像とCGの合成が個人でも行えるようになってきました。
とは言え、なにかと情報の少ない世界。
撮影テクニックからソフトの使い方までみんなで話し合おう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 19:34:23.71 ID:ik7VZD46
■マッチムーブってなに?
カメラの映像とCGを違和感なく合わせる技術です。
映画やCMのVFXには無くてはならない技術です。
カメラトラッキングと呼ぶ事もあります。

■フリー・低価格マッチムーブ
Voodoo Camera Tracker【Free】
SynthEyes【約4万円】

■ハイエンドマッチムーブ
boujou
3D-Equalizer
PFTrack
Matchmover

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 19:37:18.25 ID:ik7VZD46
3Dは難しいと言う方でも、AfterEffects等の2Dマッチムーブを使えばある程度再現できたりします
http://www.videocopilot.net/tutorial/set_extensions/
http://www.videocopilot.net/tutorial/the_healer/

■参考サイト
マッチムーブ@wiki
http://www28.atwiki.jp/matchmove/

前スレ 【マッチムーブ】実写とCGの合成テク総合スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1215284449/


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 19:52:28.46 ID:uE9xVDzi
おお復活した!おめでとうございます
Syntheyes2011を試した人はいますか?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 20:49:37.65 ID:hs6SNrFu
blenderもマッチムーブのプロジェクトTomatoがGraphicallからDLできるっぽいね。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 20:51:09.49 ID:GqXuxkU5
pfhoeのことも忘れないでください

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/14(木) 21:23:57.98 ID:CrqXsXyw
Tomatoブランチはノーチェックだったな
BlenderNationの動画見る感じ面白そう

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 02:00:45.29 ID:JlJ8tGhq
blenderってなんでもあるのな。
脅威だわw

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 11:00:59.49 ID:VDm6+cyo
マッチでーす♪

俺のブーム再来なのかい?


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 17:26:07.87 ID:2h/jLuYK
PFMatchitノードベースで使いやすいし速くていい感じ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 00:52:50.11 ID:n2QTmmV+
マッチムーブ画像
http://designworks.up.seesaa.net/image/blushmatches2.jpg

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:15:29.94 ID:vu+6Pu0X
マッチムーブの動画がウザイ。

「どうだすごいだろう!マッチムーブで合成してますよ!」っていうアピールのために
不必要に画面を揺らすもんだから気持ち悪くてしかたない。
そりゃ技術デモならそれでいいんだけど
作品として使うんならそれはねぇよ。
とくにニコニコ動画のアナログマのやつ。お前だよ、お前。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:32:59.75 ID:nL8Vklah
嫉妬乙^^

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:34:22.52 ID:q1YJQ4Sr
↑本人乙

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:36:51.31 ID:CX3eUoyw
隠れて煽ってないで直接むこうで言えよw

周囲がおもしろがっているものを批判することで
まるで自分の価値が高まった気分になり安心する
所詮見せかけの価値観なのでまたすぐに不安になる
で、繰り返す

ストレスに弱い人が陥りやすいパターンなんだってさ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:38:08.02 ID:vu+6Pu0X
すげぇ、信者がどんどん沸いてくるw

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:39:03.87 ID:q1YJQ4Sr
本人さんは図星を突かれるとファビョンする典型パターンか。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:42:01.86 ID:q1YJQ4Sr
アナロ熊のやつってこれだろ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6917501

本人が来てるんなら宣伝してやんよ^^

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:44:02.51 ID:vu+6Pu0X
むしろ褒めてるのにな。技術は問題ないのに
合成してますよアピールのせいで糞作品になっちゃってるっていう
もったいねぇよって、むしろ褒めてる

被害妄想がすごい人はストレスを溜めやすい傾向にあるってさ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 12:45:47.89 ID:nL8Vklah
俺は本人じゃないよ
信者でもない

客観的に見てお前らが嫉妬してるようにしか見えない

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 14:34:25.08 ID:XUbpd19w
よく分からんが、見た感じアナロ熊の奴は、
合成アピールのために作られた作品みたいだし
方向性として正しい気がするぞ。目的に合致してるだろ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 16:42:31.27 ID:EkUkDE3V
>>19
お前出来ないからって馬鹿も程ほどにな!

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:28:12.33 ID:vu+6Pu0X
出来るか出来ないかを自分の都合で予想だてて発言しちゃうなんて
底が知れてるな

墓穴掘ったか

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:30:30.20 ID:JsUIP+/1
で、結局出来ないんでしょw


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 11:07:28.99 ID:9nqY6R5F
>>23
頭悪いなコイツ

勉強しろよ無理だと思うが。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 17:58:30.61 ID:wxij3JJz
マッチでーす♪

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 18:05:16.48 ID:1SxSJ0LZ
ギンギラギンにさりげなくー

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 03:07:39.16 ID:8l9vk6PW
>>24
泣くなよ、ゴミ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 03:09:08.33 ID:8l9vk6PW
自分ができないから人もできないと予想して自爆した>>24

そもそもマッチムーブは手軽にできるようにわざわざ開発してくれてるのに
まさかそれ使えないわけでもあるまいし。

マジで使えないのか?>>24は。とんでもない低脳を俺は相手にしてしまったか。

俺の汚点になっちゃったな。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 03:41:51.52 ID:7Zh67pOM
なんか変なの沸いてるなぁ……。
自分が○○だからそんなこと言うんだ云々の理屈を使っちゃってるが、、
それを真理とすると、この理屈で大騒ぎしてる人は、
低脳でゴミで馬鹿で、ストレス貯めてて被害妄想癖がついてる、ってことになってしまうが。

……ここまで書いてて気づいたが、ただの荒らしか。
うーむ、話題がないと、荒らしの相手ばっかりでレスが埋まるなぁ。
何かネタないかなぁ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 07:34:58.98 ID:6z7vrfJF
これって実写動画しか無理?
例えばfpsゲームの動画に合わせるとか出来る?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 08:59:00.57 ID:x9iPSeyv
>>29
こいつは病気だろホットこうぜ!

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 11:31:22.43 ID:PsN3/XIH
FPSなら最初からCGなんだからmodとかでどうにかなりそうだけどな
実写じゃなくてもマッチムーブは可能だよ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 13:45:07.31 ID:HZMTiKON
初めてマッチムーブと聞いたとき近藤真彦のダンスを真似ることかと思った自分はおっさん

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 15:11:19.39 ID:6z7vrfJF
>>33
できるのか。ありがとう。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 11:29:39.85 ID:bqzF+eh6
>>4
2008から2011にしてみたけど、使い勝手は2008と変わらない というか2008でさえ使いこなせてないんだけどorz
素材が悪いんだろうけどAutoでやってもむちゃくちゃな結果になる
民生用カメラでやるのは無謀かな?
民生用でもソニーとかならいけるかな?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 14:42:32.19 ID:h0tC9Hrh
民生カメラを侮ってはいけない。
悪いのは素材だと思う。とりあえずautoで成功させるためだけに撮影してみたら?
だれもいない近所の道路をゆっくり歩く程度でテストしてみたらいい。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 16:26:30.05 ID:ED8s2fON
素材映像でカメラの首を振るようなものは、
不具合が出やすいとか無かったっけ?
よくわからんけど

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 16:37:53.56 ID:jyKc6kqi
ネットでいい感じの素材探せばいいよ
HD free footageとかでググればわんさか出る
見せびらかすつもりがなければ著作権気にしなくていいし

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 19:59:50.04 ID:qEufdyCf
3Dのモデルが画面から飛び出てくる、といった表現がなされたマッチムーブ作品はあるでしょうか?
参考にしたいので幾つか紹介していただけますでしょうか?よろしくお願いします。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 23:34:09.82 ID:h0tC9Hrh
モデルが画面から飛び出してくるってなんだ?立体視?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 23:36:57.69 ID:RWFN9DRV
多分実写でPCが映っていて、
そのPCの中から何か出てくるのを3Dでやりたいってことかと。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 00:52:45.36 ID:NH1sOrF3
貞子か(´・ω・`)
マッチムーブ使えば簡単にできそうだけど

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:17:34.15 ID:emf6kPg5
autodeskのMatchmover使ってる人いない?mayaについてきたからチュートリアルと簡単なテストしたんだけど、オートじゃけっこう外れた。他のソフト知らないから、比べようがないんだよね。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 17:07:23.18 ID:gZm0GC1l
>>38
パンだけの映像だと視差が発生せずカメラの位置関係が割り出せないからだと思う

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 17:47:11.07 ID:qoYiuaIH
こういうのが理想


 対象物

\/←カメラ



 対象物

    \/



 対象物
      _|

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 04:01:42.79 ID:+lvi/uCT
マッチョムーブ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 19:39:30.10 ID:6vJrvzmK
Autodesk MatchMoverの日本語情報サイトはないですか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/24(水) 00:30:26.03 ID:Nz8A8ZM1
>>36
練習用の素材とチュートリアルがある。
http://www.videocopilot.net/tutorials/3d_crater_p2/

この素材だとMatchMoverのトラッキングポイントが全然違う位置になる…。
色々練習してるけど難しい。

3dsMaxは、Zが上ということが最近分かった…。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/27(土) 11:18:44.00 ID:fhTK6+Z3


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 17:04:05.08 ID:eL8MHXdP
しゅ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 11:09:03.96 ID:ppnY0/Ti
       なんでもできる


             ∧_∧      アイ キャン フライ!
           (ヽ(    )ノ)
            ヽ ̄ l  ̄ ./
             | . .  |      
            (___人__ )
             ; 丿 し
            ∪
    ┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──
      ─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─
        ┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴─┬┴

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/02(日) 19:41:04.20 ID:GB1owAqo
マッチブーム!
やっぱトシちゃんよりマッチだよな!

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 12:31:41.49 ID:QqD7/4L8
どこまでが実物でどこからが合成なの!? 超自然に、写真の中に物体を合成しちゃう技術(動画)
http://www.gizmodo.jp/2011/10/post_9449.html
静止画から光源を自動計算とか凄すぎワロタ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/07(金) 15:10:12.18 ID:cij/NaFv
すごいな。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 15:50:16.74 ID:jPK+RA4D
>>54
何の事はない、IBLだよ。
普通の画像から擬似HDRI作り出してIBLしてるだけ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 18:46:06.02 ID:FYL9gBUM
それだけじゃないだろ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 03:31:44.87 ID:PjTV8MMg
「こんなのなんのことはない、だれでもできることだよ」

実際にやったことの間には
物凄い深くて暗い川が流れているのよ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 12:42:06.73 ID:y/lzbzaz
>>56
普通の画像から擬似HDRI作り出して

ってのが、一番大変だと思うんだけどね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/20(木) 15:39:32.12 ID:eBVDVMuz
ごめんなさい、IBLって何の略ですか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/20(木) 16:02:07.98 ID:Ja7U+6ZM
Image based lighting
画像からライト設定を解析する技術

結構前から3Dソフトではある機能だけど、>>54が凄いのは
画像内に映ってるオブジェクトの影とかが落ちるのも
解析してる部分かな

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 21:23:40.29 ID:15GCCfqq
>>59
要領はカメラボケ作るのと似た計算だから
そこまで難しくないと思うけど。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 08:21:18.55 ID:+pAvjkiV
馬鹿が混じると論点がどーでもいいとこにずれちゃうんだよなw

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/22(土) 18:49:02.35 ID:cqWfiIa7
人格攻撃する奴の方が議論には害悪だがな。
>>62
どう同じなんだ?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 18:45:45.78 ID:axyIQoyc
マッチムーブの詳しく解説してあるサイトはありませんか?



ホームビデオでは難しいのかな?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 19:09:23.14 ID:rbf8yXOQ
もうNUKEでいいよ
一年レンタルで毎年20万払えばいい。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 23:47:53.00 ID:3czM4fCi
ttp://www.youtube.com/watch?v=Z8cUMsQFHp4

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 10:21:06.84 ID:gaVKeMg3
あまり話題がでないけど、PFmatchitってどんな感じなのかな。
値段的にayntheyesより少し高い程度だけど、
値段のわりにかなり強力との評判なsyntheyesと比べ、
pfmatchitはまったく聞かないので。もし使ってる人がいたらどんな感じか教えてください。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 21:18:58.96 ID:jTHmMjGW
ノードベースらしいな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 22:11:12.29 ID:6mO1pX8/
デモ使った感じだとよかった。SyntheyesはどうしてもUIに馴れない。
mocha Pro買ったばかりなので次そっち系の仕事入ったら購入予定。
ローリングシャッターも標準で修正できるし、解析も早め。
ノードベースってが楽すぎる。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 22:12:04.20 ID:Om57sKAv
Nukeいいよ〜Nuke〜
何かハマる


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 02:00:20.26 ID:gRv99gdY
PLEでテスト中。
今のところ悪くない感じだけど、ノードベースの恩恵がいまいちよくわからんなあ。
精度とかはまだよくわからんけど。PLEだと書き出せないから3Dソフトで触れないんだよね。
簡単なシーンだけど、どこまで長いシーンが可能かテストしようと思う。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/27(木) 02:32:04.90 ID:s5gar5B0
ノードベースの良さはトライアンドエラーがしやすいところと、データを流用できるとこかなー。共通のカメラで複数のオブジェクトをトラッキングした時はマジで便利だった。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 22:22:04.33 ID:NvHyHQ5J
blenderにカメラトラッキングがトランクに入ったそうだ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 15:37:47.19 ID:RfvBZdQe
おまんko

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 16:12:09.06 ID:GIiGCemQ
この前TVでやってた海猿のVFXも日本にしてはなかなかだったよな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 20:19:43.06 ID:Aci6tafo
海猿はパート2の客船のCGからして
かなり頑張ってたなあ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 19:12:30.27 ID:8TGdDcGs
凝った所は外注(海外)でないかなあと思ってみたり。
それとも国内のCGレベルも上がってきたのかね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 19:27:10.30 ID:Ktl1Ygxu
あの辺はCGワールドでメイキングの特集してたから国内で作ってるんだろ

そもそも海外に外注とか出してんの?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 02:39:18.43 ID:lz2IXO79
どろろ とかは海外だったはず


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:20:53.14 ID:F5p7tRTH
CGすごいと言われている坂の上の雲も一部は海外にお願いしているとか、
とはいえ国内も結構レベルあがっているが緩やかにだね。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:00:34.18 ID:pBhvsic7
マッチムーブ@wiki 管理人です。
知らない間にスレ復活してた。
サイトほったらかしですみませんね〜。



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