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コミPo!スレ Part17

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 01:10:51.80 ID:tCe52Vp3
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318494106/


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 01:12:38.11 ID:tCe52Vp3
コミPo!公式Twitter http://twitter.com/comipo
こみぽちゃんTwitter http://twitter.com/ComiPochan


コミPo!スレ Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318494106/
コミPo!スレ Part15
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1315241789/
コミPo!スレ Part14
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312705293/
コミPo!スレ Part13
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1308984958/
コミPo!スレ Part12
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1305640104/
コミPo!スレ Part11
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1303962025/
コミPo!スレ Part10
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1302193798/
コミPo!スレ Part9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1299761614/
コミPo!スレ Part8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1298194021/
コミPo!スレ Part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1297148625/
コミPo!スレ Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1296729844/
コミPo!スレ Part4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1295809245/


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 01:13:19.59 ID:tCe52Vp3
コミPo!スレ Part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1294003303/
【発売】コミPo!スレ Part2【開始】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1292424695/
【マンガ】 コミPo! 【簡単作成】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1286691610/


■mixi コミPo!公式コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5334848
■Twitter #comipoタグ
http://search.twitter.com/search?q=%23comipo
■pixiv コミPo!タグ
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E3%82%B3%E3%83%9FPo!&s_mode=s_tag
■コミPo!スレ専用あぷろだ
http://loda.jp/2ch_comipo/
■TwitPic #comipoタグ
http://twitpic.com/search#q=#comipo&type=mixed

■3Dアイテム配布先

ILMA コミPo!データWiki(素材アップ掲示板あり)
http://www.ilma.cc/comipo/wiki/wiki.cgi

もえコミPo! 3Dアイテム(有料販売あり)
http://moecomipo.moecomi.com/waopub/moecomi/pc/comipo/index.do?coopid=1&dirid=1

e3paper 3D素材マーケット(有料販売あり)
http://www.e3paper.com/e3comipo


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 01:14:01.21 ID:tCe52Vp3
■3Dアイテム配布先

ILMA コミPo!データWiki(素材アップ掲示板あり)
http://www.ilma.cc/comipo/wiki/wiki.cgi

もえコミPo! 3Dアイテム(有料販売あり)
http://moecomipo.moecomi.com/waopub/moecomi/pc/comipo/index.do?coopid=1&dirid=1

e3paper 3D素材マーケット(有料販売あり)
http://www.e3paper.com/e3comipo


■関連ソフト

4コマ画像切り出しツール for コミPo!
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/imagecutter.html

コミクリボース
http://kazurin.net/soft/2620/


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 01:15:30.90 ID:tCe52Vp3
コミPo! の今後の予定(ロードマップ)
とかよくわからんのであとはだれかまとめてくれ!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 03:17:06.01 ID:6iNMnmzI
乙>1

ロードマップ…最近見たことないや。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 03:24:09.14 ID:/TMII2F0
>>1

工作員が張り付いてるワケじゃないんだなw
数時間に一度の巡回か、ご苦労な事で。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 07:03:34.39 ID:26RtyWE3
最近は未定の予定をぼろぼろ言わなくなったので
ロードマップは見えない状態だな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 10:35:47.98 ID:w1vTh8gb
>>1

クリペが本当に発売されたらコミPo!にも何か動きあるかもね
仕様は変えないけど有料素材安くするとか

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 11:18:26.78 ID:UoTqCLGH
クリペ?なんだそりゃ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 11:51:08.40 ID:gqSAWUEQ
http://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab/popup_paintlab

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 11:55:05.57 ID:S+9ajJxp
セルシスのClip Paint Labのことだと思われ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 13:21:03.34 ID:w1vTh8gb
>>11,12
サーセンそれです。でも製品になるかも怪しいし
水着の1とか1周年価格で出ないかのう……

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 14:16:30.71 ID:SsyE23zp
どんな機能がついてほしい?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 15:33:37.02 ID:Xz8GSzCT
体操服に新しいポーズが追加されてた

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 18:23:14.70 ID:xjxm1eJH
>>9それ今の時点では使いにくいの?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 19:42:24.05 ID:w1vTh8gb
>>16
と思う。基本仕様自体はリッチだけど関節の指定とかもしにくいし

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 00:07:00.96 ID:koHHjFL7
Clip Paint Lab。ほぅ、知らんかったいいねこれ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 18:25:52.32 ID:iJ4N9Oiz
アップデートきたよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 22:00:45.10 ID:oKj+yzZp
やっぱまとめて回せるといいな。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 22:09:45.65 ID:ontNIsdk
回転ってそれかよ いらねーw
とか思ってたらさっそく使う必要が出てきた。
…ごめんなさい便利でした。ありがとう改良してくれた人。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/17(木) 22:16:50.90 ID:AR/7w/KH
復数アイテム回転できなくなって困ってたんだ。よかった。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 00:54:13.51 ID:GAR3JOhk
眉毛がどーとかTwitterに出てきたぞ
髪に眉と睫毛・目あたりが透けて見えたりするアレか

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 14:24:58.15 ID:w9i7yk7Q
また動き出したのかな?
大きな開発が一段落したとか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 16:43:40.42 ID:FN+6+NQa
最終的にポーズエディタつくのかな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 17:01:49.56 ID:w9i7yk7Q
データの仕様考えると難しそう

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 17:04:10.88 ID:gCfeuiFE
ユーザーがポーズが少ないと嘆きながらもそこそこマンガを作ってしまう
 ↓
なんだ、ポーズ増やさなくてもなんとかなってんじゃん
とりあえずポーズは後回しにして他の機能充実と拡販に注力しよう

って流れになってる予感

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 17:25:17.17 ID:YbrSjsph
手首と首以外の関節も回転できたらな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 17:46:31.73 ID:avOqM2M5
座ってる時のポーズとか少な過ぎてどうしょうもないわ。
他のポーズと合体させて、何とか誤魔化したりもしてるけど。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 17:50:20.46 ID:hmjNVWFf
「本格的なソフト作ったらセルシスと正面からやりあうことになるし
まともにぶつかっても勝てる見込みはないとしたら投資するだけ無駄」

そんなとこでは

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 18:06:18.06 ID:Iz6O1K/W
マニュアルで全部の関節の回転が出来るようにして、
ポーズを保存可にすればいい。

ただ、服にはポーズ連動の仕組みが無いから実現が無理なんだろうかw
ポーズ毎に手動でモーフィングさせてるのかも、もしそうならご苦労様。



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 19:45:44.23 ID:GAR3JOhk
コミPoの場合は服は体の一部だと思う。
視点突っ込ませてみるとわかるけど服の下には皮膚ないよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 19:48:45.96 ID:avOqM2M5
服や髪にダイナミックや衝突判定が仕込まれてなくて、体の動きに追従して動くどころか、
髪の毛が体に刺さる仕様だから。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 19:50:03.00 ID:w9i7yk7Q
服装ごとに別モデルってことかいね??

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 20:23:03.30 ID:1IApVGgx

六角大王Super・さし絵スタジオを(株)セルシスに譲渡いたします
http://www.shusaku.co.jp/www/news.html



36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 20:57:39.07 ID:Iz6O1K/W
>>35
これは勝負が決したかもw


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 20:59:07.83 ID:3LPTQTi8
>>36
これくらいのことで!?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 21:04:38.98 ID:Iz6O1K/W
さし絵スタジオ2の素材とレンダリングエンジンをコミスタに追加し
さらにCLIP PAINT Labも使えてそこそこのお値段なら
ココで文句言ってる人が流れちゃうwww


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 21:14:56.68 ID:avOqM2M5
あらら、こらホンマに凄いの来そうだな、セルシスから。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 21:55:34.18 ID:3noZJFnk
一応、コミポとコミスタEXを持っている立場からの感想は
コミスタ使いにくい!3D機能が凄い使いにくい!
それに比べるコミポは異常に3Dアイテムなど使いやすい
だから3Dの背景もはやく実装してくれれば良いんだけど
コミスタEX5.0がもし出た時にコミポ並に説明書いりませんぐらいの
あの使いやすさに超改善されてたら、もうコミスタをバージョンアップでまた買うわ

ようするに機械オンチな自分は
使いやすければどっちも買うし
どっちも評価しちゃう!


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 22:00:09.70 ID:dSUxNA0V
コミポは本当超絶簡単なんだけど、3Dアイテム手に持たせるのだけは地獄。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 22:26:29.75 ID:hmjNVWFf
正直セルシスが終作のソフトを買い取るメリットがよくわからない。

さしスタの素材数6700点だそうだし「実用的なコミPo!」を作るには
基本アイテム類も豊富に準備しなくてはならないのはわかるけど
手っ取り早く素材数を増やしたかったのか?

それとも欲しかったのはモデラー? 六角大王はたしかにすぐれた
モデラーだと思うし関節可動のキャラモデルを六角から直接出力して
作れたら助かるが……

なんにせよ、この動きは予想外だった。
セルシス本気になっちゃった?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 22:45:26.93 ID:w9i7yk7Q
ユーザーとしては面白くなってきたよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 22:58:57.58 ID:tZjO8YC5
スターターパックにガイドブック付けるのはいいけど
それバージョンいつのだ?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 23:39:19.19 ID:w9i7yk7Q
アプデでついた新機能をフォローしたマンガがついてりゃいいのに
コミポで作ってさ
ペラでさ、オンデマンド印刷でいいじゃん

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/18(金) 23:42:28.53 ID:dSUxNA0V
それほど予想外でもない
以前からセルシスのサービスで六角使えたし、関係密接なのはわかってた。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 01:56:48.05 ID:Iv0qADBs
セルシスがコミPoを買い取ればいいんじゃね?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 02:13:34.25 ID:fmms1qxw
あながちありえないとは言えない話だな

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 06:54:34.00 ID:53kMFe8A
>>46
前からやってたよね…六角は
でもモデリングツールならメタセコもシェア扱ってるしベクターが
秀丸とemeditor扱ったとそんあかんじなんじゃねーか…

いやshadeやってるとこの海外ソフトの代理店業務(CGソフトは昔からそういうの多いけど)
の国内版みたいな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 11:41:01.78 ID:WAGxxpVA
>>45
サンプルコミックとして本体にあるじゃん。
もしかしてあんたいまだに体験版か?

前に英語版であったロボ素材のダウンロード、やっぱ日本じゃやんねーのか。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 11:49:07.28 ID:teftPdHs
ロシア語版はプーチンとスターリンのキャラを入れるべきだw

パッケージ表は「コミポをあまり怒らせない方がいい」で
裏は「話はすべて聞かせてもらった」ガラッ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/19(土) 17:50:05.86 ID:QpczjTUx
ありえないぐらい細いウェストのロシア娘と
同一人物とは信じられないビヤ樽既婚女性モデルも必須だな
あとアル中顔モデル

53 :こみぽ:2011/11/21(月) 12:23:09.96 ID:TG6QPz8y
過疎ってるの?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 13:50:56.26 ID:vsdHHU33
そりゃ過疎りもするでしょ
CGでマンガ作るソフトがCG関係の要望黙殺し続けてるんだから

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:32:29.79 ID:PjiSpHaE
これと勝手にコラボしようず
http://www.finalfantasyxi.jp/show-a/

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:44:50.98 ID:Lyqjn20+
>>54みたいなオレの要望聞かないならネガキャンしちゃうぞ君がいて
鬱陶しいからこのスレが見放されただけかと

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 14:49:43.76 ID:qEpgTGP/
発売1周年のコンテストでも開けばいいのに
過去に入選した連中は参加できないルールでさ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 15:00:44.89 ID:cBILF7W+
ぼくは12月15日に何か発表とかがあるのではと期待してる
発売からちょうど1年の日

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 15:03:21.32 ID:cBILF7W+
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=308735582489489&set=pu.175231085839940&type=1&theater
とか言ってたらなんか発表されてた
地味に嬉しいかも?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 17:44:06.88 ID:n7abv8Ym
これを待ってた、心底待ってた

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 20:23:42.99 ID:vsdHHU33
>>60
髪の透明度を変えたかった、と
EX版が出たらポーズも服も体格も待たないですむんだが
ttp://spandex532.blog5.fc2.com/blog-entry-210.html

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 20:33:11.00 ID:n7abv8Ym
>>61
透過より上書きの方が漫画らしくていいかなって
最近じゃ目も髪の上に描く事が多いよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 21:31:27.73 ID:Lyqjn20+
ふと思ったが
この眉毛透過(目も?)はお面というか
被り物系別キャラ作ってる人には
便利なんじゃないか。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 22:18:25.28 ID:vsdHHU33
>>62
そういや確かにそういう描き方する人いるね
>>59は眉だけ表示優先度を変えて実現してるのかな?
だとしたら眉もポリゴンにする必要があるね

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 22:36:07.02 ID:Lyqjn20+
MMDで似たことを実現している人は
論理演算で必要な部品だけ透けさせてた
眉と髪の間だけで乗算か暗合成

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 22:59:20.79 ID:vsdHHU33
>>65
すごいな。そんなことができる人がうらやましい……

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 23:34:06.75 ID:n7abv8Ym
>>64
多分そんな感じにしてるんだと思う
結構な大作業だよこれ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 07:42:21.00 ID:BrqKQKsm
でもこれ横からみたらどうなるんだぜ?
とかちょっとだけ思ったり・・・

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 10:31:41.37 ID:WLcArk1C
>>68
レンダラーの描画順序の問題で
眉自体の座標系は変わりないはずだから
心配ないと思われ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 20:06:58.89 ID:pJKsRp7L
【フィギュアを使って3DCGキャラを操作できる「QUMA」、セルシスから販売】
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/22/news073.html
6万円くらいだそう。買えなくはないけどコミポに対応してるわけじゃなし…

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 20:20:52.75 ID:3Pl7fE5b
>>70

おおっこれはすごい!
セルシスって研究機関のよう。次から次へと開発がすごいね。

ただしフィギュアは人体と違って、動かないへこまない固い肉の部分が邪魔。
そのせいで正座ができない、常にまたが開いている(女の子には致命的)。
そいつを修正するにはやっぱり従来の機能も必要なわけで…。
フィギュアを骸骨にすればよかったのに!ばか!セルシスのばか!
やっぱりコミPo!が好きだああ!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 20:56:20.48 ID:BrqKQKsm
股関節の自由度に融通が聞けば…って一瞬思ったけど
たしかに肉の部分がプラっぽい素材だとそこで干渉が発生しそうだな…
6万かぁ…これ+clipでという気にはならないかなぁ…

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 21:08:25.56 ID:j1/glVZB
これならキネクト対応してくれた方がありがたい。
単体なら2万くらいだった気がするし。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 22:25:45.79 ID:fHoZ9HEV
6万は高いし3万でも買わない気がするなあ。
プリセットポーズを自分で作れてそこからさらに関節曲げられる
ソフトがあれば個人的にはそれで十分だし>73のキネクト卓上版と
それ専用の関節人形の方がずっと安くできそうな気がする。
画像認識ですむことを関節の数だけセンサー仕こんだ
入力機器でやるのはムダが多いような

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 22:42:21.35 ID:pJKsRp7L
確かに、モーションキャプチャ技術というのは蓄積があるから、それを人形に応用すれば、キネクトすら必要ないかも。
ウェブカメラとリカちゃん人形だけでよくね?自分が今大学生なら卒論研究でやりたいくらい。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 00:34:04.39 ID:KnzvhDdF
コミPoは将来的にQUMAにも対応可能なポーズエディタを別売りすればいいと思うの
そしたら価格的な住み分けもできるし、服にボーンを入れる意味も出てくる

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 09:21:48.97 ID:RRFEkiZF
コミPoにも対応するならコミPoも高くなるけどな。
バージョンアップ、って程度じゃすまない規模の改修が必要だし。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 10:17:23.90 ID:hk4pzarq
ネタ系ソフトで何を期待してるんだか

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 10:37:11.84 ID:KXBHVKgI
ネタ系ソフトから脱皮してほしい
自作可能なボーン入りキャラを数人まとめて3D背景の中でぐりぐりできれば
2D系描画機能は最低限でもとっつきやすさでセルシスに対抗できるんだから

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 10:43:01.60 ID:RRFEkiZF
まぁビジネス的にはありえないだろうな。
このスレの願望全部叶えてたら、いくらのソフトになるやら。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 10:43:20.14 ID:YgZL+lYi
>>78
むしろお前は2chでどんな崇高な書き込みを期待してるんだ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 10:46:15.56 ID:RRFEkiZF
逆に言えば、
無償バージョンアップで対応できそうな願望は
ある程度出尽くしたって事か?

表情とか髪型とかの不満言ってた人達は、
工夫してどうにかする人が増えたのかな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 10:47:03.39 ID:AFhLhNeC
この一年、マンガを作る喜びを与えてくれた事にはものすごく感謝している
でもそろそろマンガ作りも飽きてきたのでやめようかとも思ってる

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 11:58:30.79 ID:ijoz+EBr
>でもそろそろマンガ作りも飽きてきたのでやめようかとも思ってる

だからなに?
だまってやめればいいじゃん。
なんでわざわざ書き込むの?かまってほしいわけ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 12:17:54.38 ID:46WHcT0R
>>84
まぁまぁそういいなさんな。

>>83の気持ちもちょっと分かる気がする。この1年ほんとうに自分がマンガ作品を
作れるって事の楽しさだけで突っ走って来たんだと思う。
でもいいかげん「創作」って事がなんなのかわかりはじめる時期じゃないか?
作る楽しさ苦しさの両方が見えてくる時期なんだよ。

もし僕が>>83にアドバイスするなら「気楽にいこうぜ」って事かな。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 15:34:25.69 ID:KXBHVKgI
>>80
頻出の要望だけならPAINT Labよりは安くできるんじゃない?
あっちは描画系の機能もけっこう充実してるようだし
セルシスがあのまま製品化する気なのかは知らんけど

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 21:09:46.17 ID:8LIgCXpD
今回のマユ毛アプデはもっと評価されていい
ポザ界隈では結構試行錯誤が繰り返されてたんだよね
レンダリングエンジンでマユ毛対応するとか、コミックシーケンサーだからこそ
できたと言えるアプデだね

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 21:30:50.93 ID:Zldmd2UB
ttp://blog.livedoor.jp/micb001-gakuen/archives/4623735.html

うん…じぶんもはじめ誤解してたけど、なかなかよく練られた仕様だと思う…
目じゃなくて眉であること。そしてコマの枠に収めるという制約を逆手に
とって無茶な角度からの撮影で生じる問題をなるべく使用者に意識させない
ようにしてること。よくできてると思う。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 21:40:37.54 ID:MlBABei0
エロゲっていうのは本当にクオリティ高いな。
最終的にコミポもあの地点に行くだろうな。
今はローエンドのマシンに合わせて低スペック仕様だけど、
マシンの性能が底上げされれば、今ハイエンドマシンでしか実現できない画質もサポートできるようになる。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 23:26:53.09 ID:Zldmd2UB
うんにゃ…そこは目指してる彷徨が違うので
あんま混ざり合わないと個人的には思う…

シェーダーやら被写界深度やらIKやら積んだらとたんにスペックの要求が大きくなるし
そこはトレードオフだと思う…

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 15:46:02.02 ID:Ghgvg+AU
シェーダーはスペックよりも漫画的な影を
優先させてやめてる気がする。
シェーディングしてるCGは影の出方コントロールできなくて
変に見えることけっこうある。
ライティングの設定とかできても
とたんにめんどくさくなるし…

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 15:51:01.08 ID:DqEkjqsW
手動のぼかしがあるから被写界深度はいらないや
シェーディングも同様の理由でいらない
3D背景の手軽な移動と座標の保存がほしいなとは思うけど当面はなくてもいいかな

それよりも2D背景の充実が何よりほしいや

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 16:08:30.69 ID:T/xC5yvj
いよいよオワコン化してきてついに描画エンジンから改革を始めたのか
時既に遅しって感じだが

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 18:37:28.49 ID:Ghgvg+AU
独自の描画エンジンはないと思うのだが。
DirectXにデータ列を投げていて
眉毛透過も上で論理演算が〜と書いたが
ポリゴンに属性指定して論理積(ビット演算の基礎)出してるだけかと。
半透明テクスチャも基本同じ。
同系統の技術が立て続けに来てるので
DirectXのその近辺の仕様を使いこなすスキルが確立されたってことじゃないかな。

肌色と服の色を分けて色調節とかも同系の技術じゃないかなーなんて期待。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 23:01:16.45 ID:CIqgtVQ4
中堅同人漫画家やっているが
コミPO用に一次創作系オリジナル制服など発注してもいいのかな
まちおこしで使える範囲で可能なら予算にもよるが便利なキャラ作るよ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 23:06:06.00 ID:CIqgtVQ4
つまり架空の美少女ゲームをプレイする主人公というシーンで猫耳やうさ耳、メイド服などいろいろ作れそうだにょ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 23:09:25.40 ID:CIqgtVQ4
QUMAはセルシスが独占契約したからコミポでは搭載されない可能性高し

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 23:37:56.09 ID:YTyLn6dM
独占契約じゃなくて、セルシスは最初から開発関わってる会社の一つ。
SDK公開した上で、色んなツールに対応して貰い、QUMA売ろうという商売なので(キネクトと同じ)、
コミPo!も対応しようと思えばできない事ないが、
フィギュアの形式をボーン入ってる普通の仕様にしないと、QUMA以前に通常のモーションデータが扱えない。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 00:45:57.64 ID:5Lv4NaN9
http://www.jpubb.com/press/316079/
株式会社セルシス(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役:野ア 愼也、以下:『セルシス』)は、
ソフトイーサ株式会社(所在地:茨城県つくば市、 代表取締役:登 大遊、以下『ソフトイーサ』)と
『QUMA』技術による人型 3D 入力デバイス(以下:『本製品』)の日本国内での独占営業ライセンスを含む事業提携について合意し、2012 年 5 月に出荷を開始する予定です。

日本国内での独占営業ライセンスは販売ライセンスだけで対応ソフトはほかにもできるのかな?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 01:03:10.56 ID:fUfz/e5h
値段も微妙だし、SDKオープンでやりそうにない感じだから、
対応ソフトはあまり増えない気がする。

何でこう、成功したとこの真似しないんだか、日本のCG系メーカーは?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 01:38:37.79 ID:3rBh+2fb
>>95-96
まずはコミPo!で何が可能なのかを調べるといいよー
キャラや着せ替え衣装は今のところは敷居高いはず

いしきりんはいちおうキャラだけど
ポーズ固定の単なるアイテムで
純正の人物キャラたちのようにポーズや表情変えたりできんのよ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 10:17:54.45 ID:diPJ/65Z
過疎ってるなw

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 12:17:50.86 ID:4YhvKFhs
これくらいでも、CG板なら上位の勢い。
ちなみにposerスレより上で、コミスタとも余り変わらん10前後。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 12:43:52.73 ID:c2Ih5Q1Z
もし12月8日にセルシスからPAINT Lab製品化のアナウンスがあったら
コミPo!も12月15日に何かするかも。
そしたらここも賑やかになるのでは。

関節稼働より眉の前面表示の方が優先なのかと思ったけど
ポーズや表情の追加がずっとないのも変だし
高機能版の開発は実はとっくにはじまっているのかもしれない。
基本仕様が変わるので現行版の有料データは使えないとすると
早めに公表するのは得策じゃないしね。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 15:35:58.68 ID:/dD0Pe7j
どうしてもセルシスをライバル関係として関連付けたいみたいだけど、
セルシス関係なく1周年だから何かするにきまってるでしょ。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 15:52:15.44 ID:c2Ih5Q1Z
「何かする」内容がセルシスの出方次第で変わるかも、という話。
ライバル関係になるかどうかもね。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 16:20:49.89 ID:FFMLMP4X
セルシスとライバル関係ってw
規模が何桁違うか分かってるのだろうか。
単なる競合商品でしょ。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 16:38:27.30 ID:4YhvKFhs
国内アニメ市場軒並み失い(TAFのアニメスタジオ使用ソフト調査がソース)、
コミスタ以外何もなくなったセルシスと、
一応国内国外多数のゲームメーカーから稼ぎまくってるウェブテクノロジだと、
同じ中小企業でも、どちらが売り上げ高高いかというと、判断微妙。

今後電子書籍が伸びて、規格が海外勢にやられなければ、浮上の目もあるけどセルシス。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:02:37.80 ID:FFMLMP4X
>>108
ウェブテクノロジと比較するのは間違いだよ。
コミPoは別にウェブテクノロジがやってるわけではない。
セルシス、確かに電子書籍の方はスマフォ対応とか遅れてるらしいけど、
まだまだメインはそっちだろうし。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:18:52.18 ID:4YhvKFhs
ウェブテクノロジの性質が、そのまんま出てるソフトだよ。
2D処理が強いのは、元からそういうツールに強いここの技術入ってるからだし。
こんだけ多数のレイヤー自在に配置して動かせるのは、そんだけの技術ストックがあるから。
会社としてチームにさいてる人間少なかろうが、ライブラリーや技術は流用して当然。

ただ、3Dに弱い弱点も、そのままだが。


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 17:24:57.44 ID:c2Ih5Q1Z
とにかくどこでもいいから自由度の高い競合製品出してほしい。
でもってできればあまり簡単にどこかの一人勝ちにならないでほしい。
でないと開発ペース落ちたりバカ高くなったりしがちだから。
セルシスとかは特にそのへんが心配だし

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 18:36:20.48 ID:ckIx8NMU
>>108
> 一応国内国外多数のゲームメーカーから稼ぎまくってるウェブテクノロジだと、


そんなもんたかが知れてるw

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 18:36:31.21 ID:FFMLMP4X
>>110
別に否定はしないけど、話がずれてるよ。

>>111
確かにセルシスはそこ心配。電子書籍側で前科あるし。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 18:39:40.97 ID:A/y8rrDk
ウェブテクノロジなんて弱小だろ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 19:24:52.88 ID:zxensbtz
会社の規模なんてどうでもいいことじゃない

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:53:26.35 ID:IeMtpjId
ポーズの1つ2つも毎月増えればいいのにねぇ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 23:11:53.76 ID:5BNQ3Iln
>>115
どうでもよくないよ
殿様商売になっても潰れてもソフトは発展しないんだから

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 05:41:04.85 ID:p00PaXWV
>>108
ウェブテクノロジって本業はそんな稼いでたのか、、

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 09:29:28.03 ID:wIDMdAEB
>>118
>>108はだいぶ盛ってるよw
セルシスがコミスタ以外何も無いとか、デタラメもいいとこだし。


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 09:54:17.52 ID:QOYpVyxo
業界を追われたゲハ脳が叫んでるだけだろ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 12:14:58.29 ID:wAIO/+3R
>>108
レタス結局普及せんかったか…何か最近は代理店業務とか
そっちのほうに力を入れてる印象はあるけど。12月発表の
clip lab製品化とかほんとなんだろうか…

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 16:36:18.35 ID:u3VXx/S2
>>116
ですよねえ。
髪型も増えてほしいし、
筋肉もりもりとかぶよぶよ体型、子供体型もほしいし、
眉毛の太さも調整ができればなと思いますよ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 19:11:29.82 ID:Xr9ieDMc
髪型はウェブテクノロジからお金さえ出ればいまざきさんが頑張ってくれる

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:11:52.42 ID:9+qzOKzb
作品全然思い付かないわー

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 23:30:14.36 ID:HHnUQC6E
>>116
ですよねえ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 23:49:10.28 ID:M7jn239F
なのよ、ね〜ん。できた作品がコミpo!くさくならない機能も欲しいなぁ。絵画調じゃない
コミック用のフィルターみたいなの

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 23:52:45.27 ID:2ubhwZF2
ポーズより属性増やしてくれ。
おっさんオバハン子供だけでも頼む。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 16:09:12.13 ID:DE0DiEEY
いつまでたっても3D背景来ないし背景モデル作るのもバカらしくなってきた。
発売時につけると約束してた機能なのに……
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=18159.jpg

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 20:04:57.92 ID:prMExv8K
来ないから自作するんじゃw
来たら学校内作った分はいらなくなっちゃう気がする。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 20:28:51.68 ID:tKdQ3Wo1
パッケージ店頭販売でもうひと盛り上がり来るかなあ?
来ないよなあ・・・

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 20:53:22.33 ID:DE0DiEEY
>>129
自作してもアイテム扱いじゃ人を自由に配置できないから
欲しいのは3D背景「機能」なのよ

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:03:30.96 ID:kOQF27Hd
セルシスが携帯向け3D描画エンジンを開発した企業と
経営統合だってさ。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:09:56.33 ID:1bKOv6ev
3D背景はあったほうが便利だろう。
ただ、レンダリングエンジンの都合でそれが簡単に実現不可能って話なんだと思う。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:11:35.08 ID:SU+IofOC
背景なんかどうでもいいんじゃ!
それよりキャラ増やせキャラ!

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 23:16:09.98 ID:DE0DiEEY
キャラ自作したい
自作のヒロインぐらい自分の好みの顔にしたい
細かい芝居ができるよう骨も入れて
微妙に不自然なポーズの連続から卒業したい

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 00:48:57.49 ID:3ZCtqoCM
>>134
背景は大事だろ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 07:05:14.29 ID:IA33RYVB
>>131
3D空間に人を自由に配置するのは
難しいというか面倒臭いというか。
使う側がうんざりすると思う。
模型をジオラマの中にぽんと置くような感覚でできればなぁ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 07:23:35.92 ID:+x1UUtVx
そこまでいくと昭和特撮よろしくVRぬたいに
じぶんが3D空間に入ってみたいな

データグローブ最強とか。俺がゴジラじゃなくてコミpoちゃん
みたいになりそうだな… > 模型をジオラマの中にぽんと置くような感覚

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 12:18:02.87 ID:BJYr+KIG
>>137
人物の配置は

1)真上視点でドロップする位置を決め
2)真横視点で高さを調節する

の2段階でできるはずだし、そういう作業まで排除すると
肝心の絵を作る段階でうんざりすることになると思う。

ファミレスのテーブルを囲む一団やドライブ中のアベックを
車ごとグリグリするには複数の人物が空間を共有できる
3D背景が必要。一番いい角度を探していつでも何度でも
好きなだけグリグリできるのがコミPo!のいいところなわけで
「模型をジオラマの中にぽんと置く」のに近い操作性は
メーカーの工夫次第だと思う。

(たとえば六角大王ではカメラの被写体の位置も↑方式で
動かせるので背景をひとつ用意するだけで必要な構図が
得られる。これができるとできないとでは背景モデルの
利用価値がまったく変わってくる)
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=18197.jpg

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 12:47:43.45 ID:XEy+4lbf
無茶苦茶いうなよ

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 12:55:02.49 ID:y0bkdadV
現行のキャラにアイテム持たせる作業ももっと簡単にならないかな
キャラを3D背景に見立てて、真上と真横でXYZ決めて、アイテムの向きはグリグリ動かせれば簡単なのに。
手首と連動させるのが難しいのかな

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 13:49:57.14 ID:pFZdoosY
3D背景の利点って整合性を保てるというか、破綻がないことでしょ
スナップ機能を生かして様々な背景セットを作りまくる方が
3Dモデルそのものを公開するよりライトユーザーには利便性が高いと思う

あくまでポっと作る為というのが前提だけど

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 16:13:51.54 ID:BJYr+KIG
>>142
スナップ機能で作った背景はグリグリしながら構図を選べないのでは。
それで事足りるのは漫画の初心者ではなくエキスパートじゃないかな。
後から簡単に修正できないとなると初心者から見てもイマイチの
レベルで妥協するケースが増えるはず。
3D背景は「ライトユーザー」にこそ必要な機能だと思うよ。

>>137の懸念は>>138のVR方式なら解消できるとしたらそれでもいいと思う。
3D背景内部のウォークスルーはSketch-Upのような無料ソフトでもできるし
風景の中を歩きながらカメラの高さを変えれば俯瞰図も作れる。
静止画を得るのが目的ならハードのスペックもそれほど必要ないだろうし
作品の舞台となる街が丸ごと3Dで用意されていると絵作りがすごく
楽になる。現行版では無理だというなら有料バージョンアップやEX版
でもいいから3D背景はぜひ欲しい。もともと発売時の公約でもあるしね。

http://www.youtube.com/watch?v=NPOH70qZTTQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DbXop9wlKAE
http://www.youtube.com/watch?v=lafEyeG91CM&feature=related

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 17:36:09.80 ID:BJYr+KIG
失敬。>>137はカメラではなく人物の配置方法の話だった

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 18:01:02.01 ID:pFZdoosY
機能としては難しくない筈なんだよね>3D背景
単に階層の問題だろうから、なんでこんなに実装が放置されてるのかは分からない
もしかしたら根本的な設計に問題があったのかもね

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 20:16:45.58 ID:y0bkdadV
ver2.0に先送りされたんじゃないの。ソフトが売れてくれればそのうち…
3Dアイテムの配布してるけど、最近DL数がぐっと増えてるからユーザー減ってはいないと思う

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 21:08:54.22 ID:IA33RYVB
アイテム落としてるのはいしきりんのついでの気がするw

googleのでも3D空間のウォークスルーは
操作性イマイチでそっちじゃないーと腕が吊りそうになったり。
特に建物の内部とか思った視点が取れなくて厳しい。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 21:54:36.58 ID:BJYr+KIG
>>147
>操作性イマイチでそっちじゃないーと腕が吊りそうになったり

たしかに。(^_^;)
FPSゲームみたいにすればいいのにね。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 00:55:04.78 ID:LC/9Bzcg
去年の冬コミでどんと売り上げておいて1年も経たずにショボショボか

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 09:55:17.95 ID:eMVYk7si
自動バックアップが微妙に作業を邪魔する。
保存間隔長くとったのでは意味がないし…。

自動バックアップのアルゴリズムが

if 前回の保存から指定時間経過
and if 変更あり
then 保存

なのでしばらく操作しない状態で放置して触ると
真っ先に自動バックアップで待たされるのはいただけない。

操作されていないタイミングを待って保存するくらいの
邪魔にならない配慮が欲しいよ。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 10:17:10.79 ID:ErknO3wX
自動バックアップって使ったことないんだが、コミポってそんなにフリーズするものなの?
非力なノーパソでも一度も固まったり落ちたりしたことない。


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 10:40:20.81 ID:0wxbL5+w
>>150
同じ事を思った
なので今は自動バックアップをオフにしてる
作ってる最中にイライラすんのはよくない

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 19:27:24.28 ID:l17U6jUg
応援隊アイテムきたみたいだぞ
龍とか

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 19:40:09.14 ID:I3V2X6O3
年賀状素材か。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 22:17:46.78 ID:9jaCns5F
わーいタツノスケかわいい。
使い魔キタコレ!

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 22:49:44.93 ID:l17U6jUg
応援してない人は落としちゃだめよ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 22:53:29.11 ID:kwIk38CC
いらない。

できないことだらけの仕様はどうしようもないとして
現行版でも可能なポーズの追加さえないのはなぜなのか……

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 00:27:24.67 ID:X++xA9no
なんか知らんけど年賀状ぽいのできた
さすがコミポ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2328392.jpg

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 00:30:10.92 ID:GTl6CVAN
>>151
うちはコミポ自体は落ちたことないよ。
安全面の機能はデスクトップPCで停電とかを想定して
使うものだと思ってる。
万一の保険かな。

保険自体が負担になっては保険自体かけたくなくなってしまって
もったいねーなー、と。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 00:41:21.14 ID:B5kg0grX
>>151
Win7(64) でコミPo!を使ってるけどこの前はじめて落ちた。
最初XPで夏前にWin7に乗り換えたんだけどXPの頃から
1年近く使ってきてはじめてだ。

まじでセーブする前だったので自動バックアップのおかげで助かったよ。
バックアップのアルゴリズムの問題はあるにしても自動バックアップは
必要だと思った。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 00:46:51.87 ID:NtWie6vO
年賀状作成ソフトにまで成り下がったか・・・

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 01:32:29.97 ID:kA9IPoOS
コートとか着ないの?もっとお洒落なら売れると思うけどなぁ

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 01:47:41.32 ID:4OwxB9ib
私服データがもうちょっと充実すればな〜

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 02:30:15.46 ID:U8EshWct
もえコミとe3って同じ3D素材を
いくつか並べてるけどどっちのDL数が多いの?


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 05:11:32.13 ID:GTl6CVAN
それはデータ登録してる人に聞かないと。

クリスマスカードのサンプル
禍々しいのが混ざってるなw

いまざきさん、疲れてるのか。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 21:07:24.90 ID:iHxbXrVz
眉毛とかヒゲとかの素材ってないの?

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 22:37:43.02 ID:TALYgeut
セルシスも力入れてきたな
http://www.clip-studio.com/site/pr/chara_pro_01/


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 22:54:25.74 ID:/Wwp0Zoc
>>167

ひどくバランスの悪い不細工なキャラだな。
まだコミポのほうが勝ってるからもう少し様子見。
もっと改良されたらなびくけどそのレベルでは無理。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 22:54:36.31 ID:9P6eKjM8
>>167
「こんなのも作れるよ!(ポッ)」にくすっときた
ポーズエディット機能は改善されたのかな

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 23:11:24.39 ID:4/7zPDxl
欲しい!マーガレットとかにいそう

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 23:14:31.92 ID:9P6eKjM8
全然変わってないや
せめてMMDくらいの関節操作ができないもんか

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 23:36:43.21 ID:TALYgeut
とりあえず共演させてみた
http://loda.jp/2ch_comipo/?id=94


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:06:15.94 ID:4KcoU9q/
>>167
絵はかわいいけどまだ微妙だな
今のところはまだ「MMDでキャラを動かしてコミPoで作ったコマに合成」がベストのような気がする

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:26:12.05 ID:JMW5exIJ
>>172
めっちゃ警戒されとんなw

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:35:27.24 ID:RWcCrXpP
わー、コミポ抜かれたなこりゃ

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:40:44.80 ID:5Y1lMA7i
表情はこっちのがはるかに漫画的でいいね
キャラ固定なのが残念だけど、これで髪型やら服装やら入れ替えられるか
バリエーションが持たせられたりしたらコミPoは危うい

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:50:43.96 ID:vP4MJLzo
クリペの最大の魅力はボーン入りのキャラを自作できることだから
メーカー製キャラの出来は正直どうでもいい(もしメタセコや六角でも
完全な関節モデルを作れるようになるなら)。コミPo!と違ってβ版でも
表情テクスチャを自作できるのは便利だけど表情はやっぱりモンタージュ式がいい。
それが無理ならせめてコミPo!のような分類+フォルダ分けぐらいしたい。
プリセットポーズのアイコンがない点もコミPo!に劣る。
ボーン選択のしにくさとかはこれから改善されるだろうが……

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 00:55:37.47 ID:5Y1lMA7i
ポッと作りたい人向けではないのね
どっちかっていうとエリート向けだ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 01:11:50.25 ID:RJkic+9G
コミポは、本当にポッと作れるけど、細かいポーズは出来ない。

こまけぇ事は割り切る人ならそれで足りると思う。
動く関節があるなら、もっと公開して微調整可能にしてくれとは思う。


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 01:19:59.36 ID:jX2QxDLN
操作性の問題はあるにしても現時点の配布モデルで髪型変更、服のテクスチャ変更できるやつはすでにあるから
仕様上はコミPo!モデルlと同程度のカスタマイズ可能なモデルは作れる→CLIP PAINT

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 01:24:57.30 ID:LtH0R+ws
同じストーリーで両方で作ったの見比べたい。そのう‥

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 01:54:39.06 ID:RJkic+9G
CLIP PAINTとの比較スレみたいになるけどw
12月8日ぐらいで使えなくなるソフトを積極的に試すのはハードル高いw
エリートさんが頑張ってバグ出しとか仕様に意見したりして頑張ってもらいたい。

クリペの問題は専門スレでやってくれよ、向こうで検討してくれ。
ぶっちゃけ、結果だけ持ってこっちに出張って来てくれない?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 03:07:42.14 ID:5Y1lMA7i
同意
気になるのはよく解るから、スレの使い分けくらいはしてほしいと前から思ってた

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 09:15:11.76 ID:vP4MJLzo
寡占状態だとメーカーサボるし比較対象ができたのは朗報でしょう
コミPo!も対抗してEX版出せばいいんだよ
ネタが同じなら表現力高い方が読んでて楽しいし
コミPo!の姉妹品なら誰でも使えるものになるんじゃないの

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 09:31:30.51 ID:uLNXR5pP
コミポと対抗とか言ってる奴って何なの?
コミポは既に夏前には終わってるだろww

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 10:10:08.43 ID:JMW5exIJ
セルシスの営業マン乙

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 10:19:47.85 ID:5Y1lMA7i
セルシスって決して評判良くはないんだよね
コミPoのスレを見る様になってその理由が解った
これじゃ評判落とすわ、ウザいもん

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 10:40:02.89 ID:vP4MJLzo
オワコン氏はようするにコミPo!に進化してほしくないんだな。
>>185みたいな煽りに乗せられて情緒的に反応する人が多いと
まっとうな要望もかき消されちゃうからね。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 10:55:37.19 ID:5Y1lMA7i
クリペは何年経とうがコミPoの使いやすさに到達できないと思う
つうか0.7cのまま全然進化してないし、このまま自然消滅しそう

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 11:06:43.37 ID:RWcCrXpP
セルシスのやつは
例えば「労働法」の作者とかが買っていきなり漫画がつくれるか?
って言われると微妙かもな

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 11:45:35.56 ID:vP4MJLzo
高機能版コミPo!みたいなソフトが乱立するようになっても
手軽さだけを理由にコミPo!を選ぶ人はいると思う。
今はそうじゃない人にも他に選択肢がないというだけで。
多くの人に読んでもらうためには自由度高い方がいいだろうけど
コミPo!ユーザーには純粋に自分が楽しむためという人も多いみたいだしね

>>189
0.8になるらしい

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 13:17:34.35 ID:RWcCrXpP
コミポの新バージョンのテスト画像も
ちょいちょい上がってるんだな
目線のバリエーションが増えたのか?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 14:05:14.99 ID:8RChfk3f
おっさんオバハン子供を加えてくれ。
父兄会もできない。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 14:30:48.66 ID:nOa3a8xl
クリペにデフォポーズ大量に追加するだけで、コミぽ程度の操作性簡単に手に入ると思う。
基本お気軽3DCGツール、コミぽ同様ポーズ選択方式メインで、
その上で大抵自分でもポーズつけられるだけだし。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 18:54:46.79 ID:5Y1lMA7i
0.8でコマ割り機能がマシになってるといいな
あとベクタデータ(フキダシ等)の品質悪すぎ、ふざけてるのレベル

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 19:11:23.28 ID:0T8osWp4
>>195
コミポの話かと思った。スレの使い分けくらいしてくれよ。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 19:19:24.38 ID:5Y1lMA7i
ごめん
書き込んだ後でしまったと思った
もうクリペに触んのやめる

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 23:57:23.62 ID:lxILWHDt
コミポぐらいの手軽さでアニメのOPみたいなPVがつくれるようなソフトがあればいーなー。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 00:00:31.34 ID:U7uKqbMI
アニメは難しいけど、静止画にエフェクトかけて音楽に合わせるだけならマックがあればすぐできる

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 01:19:24.10 ID:BIsO+WMN
こんなんとか?
http://www.live2d.jp/

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 13:18:11.23 ID:8BAVkopf
公式テンプレ使ってカレンダー作ってみた。
今までマンガしか作ったことなかったから
自分のマンガの登場人物でイラストっぽいのつくるのって新鮮でおもしろいね。


202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 14:31:44.41 ID:lmAlxflh
年賀状もなかなか面白い
こんな年賀状絶対出さないけど

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 17:21:31.07 ID:8vwsLrDx
コミPoで年賀状は結構無理があるかもしらん
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2343280.jpg

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 18:06:23.08 ID:NwnFCrMK
これはこれで

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 11:30:28.71 ID:D7vsUj26
むーがー
応援隊のアイテム、IEだとログイン画面で
ユーザ名とパスいれてok押してもループして
DL出来ねー

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 12:34:24.04 ID:qLCcuPYK
>>205
会社に問い合わせてみたら?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 13:38:39.08 ID:heVx4jeY
俺IEだけどできたよ。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 19:16:59.08 ID:9lkqWytL
あら?いつのまにやら発売一周年記念日過ぎてた??

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 19:18:41.43 ID:xLN17oFp
12月15日じゃなかった?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:08:29.31 ID:oclQUlz4
一枚絵で一人の人物をコマいっぱいに使う場合、
どうやったら綺麗に拡大できますか?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/06(火) 23:39:24.80 ID:xLN17oFp
>>210
「ツール」→「環境設定」の「3D描画」タブの
「画像ファイル出力」で、3Dレイヤーの出力画像を高精細にする
をチェックすると綺麗になるはず

あとはキャラ枠をコマにピッタりのサイズにするくらいかな?



212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 00:01:07.61 ID:VFC6N7eu
眉毛オーバーレイマダー?

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 09:21:18.98 ID:Mcd+h4N8
しばらくコミポから離れていたので教えてほしいんですが
コマの形を長方形以外の、たとえば平行四辺形みたいな
斜め線のコマにできるアップデートってありましたか?



214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 10:02:45.84 ID:gwQN3CMA
残念ながら・・・・・・

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 10:12:47.64 ID:5dPIymGV
15日にはEX版の発表があると信じている

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 17:23:36.08 ID:JmKnQ+f6
15日に眉毛オーバーレイとかのアップデートが来るんだろ
普通に考えれば

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 22:30:16.31 ID:6lwZ587/
EX版より、セルシスがさし絵や六角を吸収したようにコミポも3Dカスタムを吸収すれば無敵だと思う
互いに足りないものも補えるし

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:36:47.33 ID:VFC6N7eu
それもおもしろいがカスタムはエロゲだから一般企業は手を出しにくい
あっちはグラボ等の性能要求も高そうだし
XPのノーパソでも動くのが謳い文句のコミポには厳しそう
スタッフ引き抜けばいいと思うけどネ!

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 04:10:20.58 ID:s4KX9AXA
>>218
あれを低スペックPCでプレイするとギャルゲーのはずがゾンビゲームになるからな

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 04:13:17.42 ID:lOZzNyf4
一年半くらい前のオンボのノート(4万くらいのローエンド)だけど、結構余裕で動くぞカス子。
発売当時は相当だったのかもしれんが、今のスペックなら余裕でしょあれ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 06:14:56.11 ID:fYVTeEMn
コミpo は gtm950 on atom とかでも快適に動くからな
そこはすごい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eee_PC

ちょっと前に流行ったか…いまでも2-3万円台の低価格帯の端末だと
まだ無いかなHD3000以降積んでるの。type-pはGMA500。GMA500だとカス子は
正直大分つらい。

いまだとタブレットの商品が流行りぽいけどグラボは
このライン積んでるのが多いという…
そもそもタブレットでゲームとか根本的に用途の面で間違ってるという

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20101102_403537.html
>まず第一に注目すべきは、グラフィックスに次世代NVIDIA IONを搭載している
>ことだ。CPUがAtom D525なので、通常だと内蔵GMA 3150を利用するが、
>そのパフォーマンスがあまり高くないのはご存知の通り

一年くらい前の今頃のノートだと nvidia ion とか微妙に流行ろせようかとか
やってたけどその頃の端末も結構多いんじゃないかな…いま価格でみたら
4万近くしてた。やっぱりオンボはオンボだと思うよ。適材適所。(必ずしもゲーミングノートが主流という訳ではないので。)

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 06:28:58.85 ID:fYVTeEMn
HD3000 と GMA3150 の間くらいの性能のノートって実はなかったり…
何やかんやで今でも5-6万はするよね。とそれ以下だとamdが最近頑張ってる印象
さらに安いと

http://kakaku.com/item/K0000254335/

とかがエントリーモデルで66位。GMA 3150しか積んでないのでカス子は
つらいだろうな。カス子自体はcpuの処理を重視する傾向なのだけど
1。6GHzだと901xの頃と大して変わらん。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 23:57:21.13 ID:GT8JC++U
絵を扱う作業は少しでも画面が広い方が楽だし
ノートでマンガを作りたいとは思わないなあ……

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:10:13.29 ID:gGapYKBW
オナはもう駄目だな

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:31:14.34 ID:NM/U6DKK
4コマ漫画に転校?

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 00:47:39.63 ID:gPElldHj
>>222
これ安いなあ。メモリ1Gでウィンドウズ7動くのかあ。
コミポ走らせようとは思わないけど、モバイル用に欲しくなってきた。
でもバッテリー4時間じゃ何もできんな。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:20:37.67 ID:vxbRzTV1
作品の話題はこちらで

コミPo!スレ@同人版2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1323447512/

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 13:20:14.52 ID:SXdthZ6C
コミPo!漫画家ってやっぱり憧れちゃう
恐山みたいなメジャー一般紙でデビューしたい

自分の担当さんがついて
先生できましたか?って急かされて
やばいとコーヒーすすりながらコミPo!でせっせと締め切りに追われて漫画を作るんだ

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 18:03:36.48 ID:ORUX9Nub
>228
んでもって落とした言い訳は
「俺が悪いんじゃない!Windowsのせいだ!!MSのせいなんだ!!!」
ですね?


230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 03:13:51.65 ID:MoLCTT6R
モバゲ商法は1年持たなかったのか。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 03:40:50.56 ID:dW78t3Wv
もっと服が欲しいなぁ

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 08:39:06.03 ID:5orsQQ0F
DAZみたいなビジネスモデルなら良かったのに

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:04:44.99 ID:bWxaNP+a
ビジネスと言えばビジネスパックを企画中なんだっけ?
発売一周年の目玉企画はこれかな??

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:12:14.21 ID:ENXCq0XR
win8になってapp store始まったらどーすんのかね
dmmとかe3とかからアプリ落とす人いなくなるような

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:24:50.35 ID:MtjpfkN9
値段とサービスにによんじゃね?

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:33:35.97 ID:duT6oo+p
>>233
実はそう思ってすごく期待しているところだ
というわけで15日にビジネス来なかったら膝をついて落胆するよ。コミPo!でいう「おちこむ」のポーズで。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:28:22.40 ID:AggrhgIJ
夏制服や体操着などの服装データ、過去に提供した3Dアイテム、そしてガイドブックが付属された
『コミPo! 学園マンガセット・スターターパック』

のビジネス版って事ですか??

新しい服装などが追加されるってこと??

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:36:51.17 ID:lMKTzaU8
服装というか、「大人キャラ」希望。


239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 14:29:26.77 ID:dW78t3Wv
学園モノでも魔法少女で売ったらよかったのに

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 17:04:28.05 ID:bWxaNP+a
今のが学園パックだから、ビジネスのも同じくらいの値段なのかな

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 18:30:15.29 ID:kXp6Wq1h
私服キャラもほしいけど、今はとりあえずパースついてない背景がほしい
スナップに使われてる学校背景はパースつけすぎで使いづらい

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 21:06:14.25 ID:dTZjZE2g
「第一回コミPo!クイズ!」

所定のポーズからスタートし、正しい角度を作りましょう。
スライダーの操作は5刻みで。準備が出来たら計測スタート!

問題 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19185.jpg
正解 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=19187.jpg

どちらも1問15秒以内で解いた人は「コミPo!マスター!」
30秒以内なら「コミPo!ファイター!」
31秒以上は「コミPo!オーナー! v(^_^;)」

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 22:52:21.26 ID:JkBVEXXl
ああ

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