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[DX] リアルタイム3DCGスレ [GL]

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 02:19:01.40 ID:l8G+TCet
ゲームのグラフィックでレンダリングしよう。プレビューそのものが結果。
アニメーションも楽々再生可能でグラフィックの質も侮れない。無料で使えるのは以下。

UDK(UnrealEngine) http://udk.com/
毎月細かなアップデートがリリースされ、使いやすさと機能が頻繁に強化されている。
シーン全体へのGlobalIlluminationが可能で、建築デザインやポートフォリオ向けの用途としても人気。
マテリアル(シェーダ)や各種アセットのカスタマイズ性が非常に高い。SpeedTree、PhysX、FaceFX等の機能が付属している。

CryENGINE FreeSDK(CryEngine3) http://www.crydev.net/
事前処理がほとんど無く、自作はできないが使いやすいシェーダや高度なポストプロセスがそろっている。
手軽にアクセスできるため、フォトリアルなグラフィックが作りやすく、特に野外の描写に強い。
Crysis2のMod SDKはDx11に対応するが、FreeSDKはDx9まで。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 22:40:22.69 ID:V0Vb9gn2
興味あるので伸びて欲しい

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 04:46:48.64 ID:46ik6ZY2
CryEngineはテクスチャフォーマットがTiffしか対応しないし
全データをSDKの中に入れて管理しないといけないしやたら時間かかるぞ
あと画面全体のHDR処理がきつすぎて、思ったようなライティングが逆にできない
データ変換が面倒ではあるけど、それさえやれば楽だなAutodeskソフトしかムリだけど

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 11:01:10.37 ID:tjUvthjs
>tifしか対応しない
dds使える(あと使わないけどtgaは使えたような)
てかDirectX使っててddsがないってあり得る…?
ゲームで使うテクスチャフォーマットつったら基本ddsだし

>全データをSDKの中に入れて管理しないといけないしやたら時間かかる
素材作成の際に最初からSDK内にデータを作るようにすれば良いだけのような
そうでなくても単にコピペするだけの話で

>画面全体のHDR処理がきつすぎて思ったようなライティングが逆にできない
HDR自体を調整すりゃええやん。なんで固定みたいな言い回しになってるの
設定出来る項目が多すぎて目が回るってんならまだ分かるけれども

こういうスレは使ってみようっていうのが主旨であるはずなんだから
ネガティブな内容を書く意味はないし、それが誤った情報ならなおさら意味がないよ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 18:31:16.26 ID:46ik6ZY2
テクスチャをインポートした場合の形式がddsってことだよ
てかdds丸出しで直接使うってのも
フォトショでいちいちddsに変換しないだろ
TGAは未対応
Tifから自動変換してるんだけどそのファイル自体同じ場所に保存しないといけないしな

専用プラグインでやれば分かるけど、
SDKの中に入れたプロジェクトファイルでないとムリ
あと変換に意味不明の処理があって遅い。
一旦古いバージョンのcolladaに変換して圧縮してcgfとかに変換してる
あとアニメーションとアニメーションさせるメッシュの作成からエディタに持ち込むまでの作業とかやってみ
テキストで専用の認識用ファイル作って、アニメーション一覧の設定ファイルも自分で書き換えて、エディタも再起動必要って始末だから

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 19:02:13.54 ID:46ik6ZY2
インポートからアニメーション再生まで両方のツールでやってみれば分かる
UDKもいろいろ不満はあるけど、超ラクだし機能も多い
いろいろフィードバックを受けてるのか、コンテンツ製作側のことを考えて作られてる
CryEngineでのキャラクタモデルは、一般的な向きに対してZ方向に逆向いた構造にしないといけないし
ルートのジョイントがワールド座標ゼロの位置にしないとダメとか
ジョイント構造にも制限があるし、英語だけのドキュメントのサイトも遅いし
いろいろ面倒で諦めた

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 11:24:14.87 ID:MAWy5z56
UDKとCDK書いてUnityがないとな?

>>5-6
どのソフトも一長一短なんだから個人の目的と好みに合わせて使えばいいだけ
お前さんの感想を聞くスレじゃない

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 00:44:46.42 ID:Qf5OP7rp
インポートした街区とか建物に照明を加えて歩きまわるだけの目的で使ってみたいのですが、
UDK、CryEngine、Unityのどれが取っ付き易いんでしょうか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/04(日) 08:27:58.60 ID:r1cdBc3P
インポートできることを前提にするならCEが一番手っ取り早く結果を得られる

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 19:34:12.01 ID:+oBkF9FG
UDKはFBX形式だと一個のファイルに複数のメッシュとそれぞれのマテリアル、関連されたテクスチャを一括インポートできるからすげえ
ゲーム向けに何も想定してない自由に作った自前リグのアニメーションのインポートと管理もすぐ把握できた
スクリプトや設定ファイルみたいなの書かされるのかと思ったが、全然無くて思ったよりラクで驚いたわ
気になるのはマテリアルやポストプロセスの処理そのものを自分で設計できるのがすごいけど
逆に言うと作らなきゃいけない。このへん極めると個性が出るんだろうな

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