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LightWave3D・雑談スレ66

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 21:54:00.34 ID:9RRnnDov
NewTek
http://www.newtek.com/
http://www.lightwave3d.com/
http://www.newtek.com/core/ 凸( ̄皿 ̄#)
D-STORM (国内代理店)
http://www.dstorm.co.jp/

LW大全 LightWave3DWiki
http://www11.atwiki.jp/lw3d/
LWスレ用うpろだ
http://lw3d_up.web.fc2.com/
前スレ
LightWave3D・雑談スレ65
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1320499483/
MomoネタやLightwave関連以外の話題はそれぞれの専用スレで

プラグインデータベース - 欲しいプラグインがあったら↓で検索汁!
Flay.Com(海外)
http://www.flay.com/
LightWave Plugin Database(海外) ←FI氏のプラグインはこちらへ
http://www.lwplugindb.com/index.aspx
Quest(国内)
http://lwpindb.hacca.jp/db/

スレ内注意事項
・質問の際は、過去スレ、過去ログをよく読んでから。
・マニュアルも一通り見なさい。
・初心者というのは免罪符になりません。
・アンチLW厨は無視しなさい。
・煽りレスはNGに登録しましょう。
*厨にレスする人は同レベルの厨と見なします。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:02:14.54 ID:ZET33c3v
乙なのですぅ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:15:59.11 ID:GLMbShwP
今までモデリングにしか使ってなかったので気づかなかったが
lightwaveの物理エンジンって重い物ほど早く落下する仕組みになってるんだな
作った奴はどういう教育を受けたんだ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 23:43:33.34 ID:Mvuu/sy5
>>3
キン肉物理学使ってるからな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 01:40:32.35 ID:fmy0JczD
むしろそこは褒めてやれよw
融通の効かない理系男子っぽいツールは嫌だ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 01:58:16.80 ID:EeTrp4v0
ライトウエーブ ばんざい!!
ハラショー ロブ !! ハラショー パワーズ !!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 02:19:38.29 ID:vsgksgdK
>>3
風船と鉄球同時に落としたら鉄球のほうが早く落ちるに決まってるじゃん
なにいってんのこの人

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 02:32:34.11 ID:0zFMltxv
そうだそうだー

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 07:00:15.07 ID:hDmXCarw
http://www.lighttreeproject.com/
こういうのやりたいんだがLightWave買えば出来るんかね??

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 07:29:58.84 ID:V3d+smPH
>>9
どの部分を指してるのかわからないけど、
LightWaveは関係ないよ。
こういうサイトが作りたいってんならFlash。
プロジェクションマッピングをやりたいんならCGソフトは色々ある。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 09:41:26.09 ID:WrEGzpxO
LWCAD Ver4買おうかと思うんだが
前スレの

>>バグで旧Patten3Dでsubブーリアンが出来ない。
>>仕様が変わってPattern2Dから直接3Dオブジェクトが作れなくなってたり、

これって重要な機能?、使ってないから意味わからんが
Ver4買うとVer3.6は使えないのかな?



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 10:15:17.10 ID:8oQXyPf7
>>11
前者は任意の3Dオブジェクトでのサブブーリアンが出来なくなっている。
LWのブーリアンを使えば特に不便はなし。けど、これは明らかにバグっぽいので後々修正されると思う。

後者はこれ。
http://www.wtools3d.com/manual/manual3/assets/video/pat2d/pat2d.htm
2Dの形状を作った後に3Dを押すとそれが立体化するのだけど、これが出来なくなっている。
とは言ってもLWCAD4のExtrudeを使えば、普通に後から立体化は出来る。ステップが一個増えてしまったって話

Ver4を買ってもVe3.6は使えないよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 10:28:32.11 ID:81uspwbG
pythonの使えばどうなるのか。
RIGのセットアップが楽勝になるとか。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 11:17:43.02 ID:xuZMjqc5
   r─-- 、..,,___     ____     _,,... -‐‐┐
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    ノ:|   ノ i  ,ア´ ,.-、`レ':::::::レ´,.-、`i::|  i  ,ゝ|    __|_
   く__,| ∠___,! /::!  ! l |      |.l | !:| ,ハ i  |     |/-‐-、
   く__!    |/i:::::: ヽ-'    ::.  `'´ ::|//レ'  .|    'i  __,ノ 
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    /  | ハ  ト      !.,____ン   ,.イ:::::i::::::〉 <
  |\〈  ,.へ,,!ヘハ  |ヽ. `''=ー-r‐ァ<´レi:::/、(    |     |
  |ヽ )ヽ/     ヽノ、 ``'''ー-r' |::::::/  レ'::::::ヽ,   |     |
  \ ヽ,i        ';::\/i`ヽ!:::::i     :::::i.   |     |
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  \二,ゝ、r、,.-'^ーr':::::::::::/::::!::::::::ゝ、r、/   ,ン  .|
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       ,.::'" ̄`ヽ、____;;::-─-、/.,______/      .|      |   |
      /:::::::::::::::::::i::::::ヽ、:::::::::;:イ´:::::::::::`ヽ.     ',    .ノ 、,ノ
    /ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::`:::::/::::::::::::::::::::::::::::':,    ヽ.
  rン´   ヽ/\;:ヘ:::::::::::::::ヽ::::::::::::::::::::∧/ヽ.     ``"''' ー---



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 12:15:36.81 ID:WrEGzpxO
>>12
そうなんだ
じゃあVer4買うかな
あんがと

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 12:21:20.67 ID:WrEGzpxO
http://www.wtools3d.com/manual/manual3/assets/video/pat2d/pat2d.htm
これ見たけど
インタラクティブのブーリアンが便利そうだ
Ver4でこれができないの?
そりゃ困るな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 17:00:39.70 ID:Ktl1Ygxu
ノードのビデオいいな

この調子で各機能のだしてくんねえかな
bulletとかpythonとか

あとNewTekからでてるRIGのビデオも日本語化してくれ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 17:10:36.11 ID:8oQXyPf7
Rigの日本語化のは是非欲しいわ。
画面通りやっていけば使えるようにはなるけど、やっぱ説明も聞きたい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 17:47:18.58 ID:81uspwbG
NewTekから出ているRIGビデオとは、どれのことですか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 22:02:34.72 ID:kpUWgEs1
>>13
どういうふうに実装されるかによるけど個人や少人数での作業ではほとんど何も変わらないと思うよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:26:29.94 ID:VLtdhz83
前スレ>>997
レスありがとうございます。
やっぱりマグネットや移動あたりでちまちま修正するしかないですか。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 23:55:15.25 ID:ykevhwkD
LW10を使っております。

例えば、
フレーム1〜1200まで40秒の動画を作った後に
600フレーム当たりに新たに300フレームほどの動画を追加して
合計で1500フレームの動画にしたいとします。

そうすると600フレーム以降のモーションキーを全て300フレーム後ろにシフトさせる必要があります。
一つ一つ動かしていたのでは膨大な時間と手間がかかるため
Scene editorでItemsを選択し、子を全て表示した状態で

600フレーム当たりの空白を30フレームほど選択し、
copy→paste insertを10回繰り返す。
という操作により全てのモーションキーを300フレーム後ろにシフトさせることができることが分かりました。

しかしながら、surface editorで設定したenvelopeの設定だけがシフトされません。

これはどうすれば、surface editorの設定も含めて
後ろにキーをシフトさせることができるのでしょうか?



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 00:26:15.30 ID:st85jxqj
(Classicではない)SceneEditorで対象アイテム群の600f以降のキーを選択して
右クリ→NumericOffset+300f。
サーフェス(サーフェスタブ)に対しても同じ。

GraphEditorで対象アイテム/サーフェスの600f以降のキーを全部選んで
NumericMove→frameOffset+300f。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 02:15:37.09 ID:tut76/A2
LWの購入を検討している初心者ですが質問です
これってメタセコのデータの入出力ができるプラグインとかってあるのでしょうか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 02:31:48.86 ID:+YlBqp5e
>>24
メタセコ側からobjかlwoで出すしかないと思う。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 08:49:57.67 ID:romBq6VK
>>24
AS MQO Loaderってのがあって読み込みは出来るっぽい。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 10:20:59.52 ID:D8JFHa3F
>>24
メタセコはそれだけで便利だから持ってるほうがいいよ。
変換は必要だけど、メタセコデータをLWに持ってくるのは、超楽な部類かと思う。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 16:24:28.78 ID:C9Csc1fF
サブパッチ使ったモデリングってどうやればうまくなるの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 16:31:13.19 ID:+zluYSPl
>サブパッチ使ったモデリングってどうやればうまくなるの?
永遠の課題ですな。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/09(金) 16:58:07.20 ID:L/30PrxT
>>26
ttp://www.neko.ne.jp/~asagi/P2P/Plugins/index.html

これだな。知らなかったよ。帰ったら試してみよう。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 01:24:21.20 ID:0wX4H6KM
24です
メタセコのデータを読み込む分には可能ということですね
レスありがとうございました

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:17:18.00 ID:SC6oOsSp
>>23

ありがとうございます。

でもオブジェクトとサーフェスは別に設定しなければならないのですね・・・・




33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:26:21.46 ID:kfuMNQaL
>>32
>でもオブジェクトとサーフェスは別に設定しなければならないのですね・・・・
何故そういう結論に行き着くんだよw


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:40:25.32 ID:SC6oOsSp
>>33

えっ、だって、

1回、SceneEditorで対象アイテム群の600f以降のキーを選択して
右クリ→NumericOffset+300f。

2回、サーフェス(サーフェスタブ)に対しても同じ。


これで二回の操作じゃないですか?



GraphEditorで対象アイテム/サーフェスの600f以降のキーを全部選んで
NumericMove→frameOffset+300f。

というのは、オブジェクトとサーフェスそれぞれに対して行う必要があるため
オブジェクトが100個あった場合、101回行う必要がありますよね?

何か勘違いしていますか?


35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:51:15.44 ID:kfuMNQaL
>>34
書いてもらった事だけを鵜呑みにしないでさ、
その答えを踏まえて色々と試してみた?

グラフエディタでもドープシートでも座標チャンネルと
マテリアルチャンネルは同時にシフト出来るよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:07:42.88 ID:SC6oOsSp
>>35

もちろん、自分で手を動かしてやっていますよ。
この掲示板で質問をする前からいろいろと試していますが
座標とマテリアルは同時にシフトしてくれません。
何が違うのでしょうか?


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:11:41.26 ID:kfuMNQaL
>>36
いちお書いておくけど、こんなことは説明することじゃない。

・グラフエディタ
左下のチャンネルから目的のアイテムとサーフェスチャンネル
を上のフィールドにドラッグ&ドロップ必要なキーを全選択して
Ctrl+ドラッグでシフト

・ドープシート
チャンネルタブで目的のアイテムとサーフェスチャンネルを
選択し、hideボタンを押す。で、必要なキーを全選択して
マウスドラッグでシフトする。

この件でこれ以上のことを知りたければマニュアル読んで下さい。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:27:33.56 ID:SC6oOsSp
>>37

ありがとうございます。

グラフエディタの方は分かりました。
ドラッグアンドドロップの操作を思いつきませんでした。

ドープシートの方は教えて下さった方法をそのまま試していますが
どうやってもうまくいきません。

マニュアルはもちろん何回も読んでいますが
さっぱり分かりません。
どこが違うのでしょうか?


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:42:35.77 ID:kfuMNQaL
言い忘れたけど、
チャンネルの一括シフトなんて操作はアニメーション編集の基本中の基本操作です。
もっと言えば、業務用の統合3dcgソフトでこれが出来ないソフトなんて無いです。
37で書いてる通りにやれば出来ますので、頑張って下さい。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:54:56.88 ID:SC6oOsSp
>>39

hideボタンを押す。
というのは必須ですか?
これは選択されていないキーを隠すための操作ですよね?
なぜか、横にチェックマークを入れようとしてもうまくいかないのですが

なんだか訳が分からなくなってきましたよ。

おっしゃっている操作は理解できるのですが、
その通りやってもサーフェス画面でキーをシフトさせると
サーフェスだけがシフトし、
アイテム画面でシフトさせるとアイテムだけがシフトされるのですよ。
本当にアイテムとサーフェスを同時にシフトさせられるのですか?


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 22:59:22.87 ID:3uCQQpCE
>>40
イ ・ イ ・  カ  ・  ゲ  ・  ン  ・  ニ  ・  シ  ・  ロ・・・・・

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:10:46.09 ID:a2GTPB2s
>>38

横だが

10年以上使ってて初めて知ったわw
サンキュー!

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:11:54.73 ID:a2GTPB2s
間違った>>39だった

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:20:27.39 ID:kfuMNQaL
>>40
37で書いた"チャンネルタブ"って何の事だかわかってないでしょ?
わからないまま進めてもわからない結果しか得られないよ。
だから、

>横にチェックマークを入れようと
>”サーフェス画面で”キーをシフトさせる
>”アイテム画面”でシフトさせると

こんな間違った操作に行き着く。

>本当にアイテムとサーフェスを同時にシフトさせられるのですか?
くどい

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:33:28.89 ID:SC6oOsSp
>>>>>>>>>>>>>>44


ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉおおおおおおおおおおぉぉぉおおおおおおおおおお


できましたあああああああああぁぁっぁぁぁあああああああぁぁああああああああああああああああ


ちゃちゃちゃんねるたぶですかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


早くそれを言って下さいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:34:59.86 ID:vBgwvCW+
こいつ今年の正月開けの質問魔じゃん
ウザい


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:47:55.13 ID:3uCQQpCE
ウザいけどオモロいなw
正月から格闘してたんだww

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 23:53:17.47 ID:SC6oOsSp
>>44さん

ありがとうございました。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 00:03:12.20 ID:MvYEe9fY
速攻でNGIDすれば問題ない

50 :test:2011/12/12(月) 00:20:49.59 ID:HaI0gOSc
test

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 11:40:39.08 ID:ncSPJ8Dj
実際、日本でのLightwaveのシェアはどれくらいなんだろうな。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 13:21:56.09 ID:ewAHmkL0
そのうちMac版ユーザーはどのくらい居るんだろう?(´・ω・`)

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 17:26:38.72 ID:68cb4t9B
前にアメリカに次いでユーザー数が多いって聞いたけど
前といっても10年以上前だけど

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 20:14:29.02 ID:62Iap8E4

 ゚ 。 ,∧_∧ ゚。
 ゚ ・(゚´Д`゚ )。  !!
    (つ   ⊃ 
     ヾ(⌒ノ
      ` J

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 21:18:47.09 ID:o8R7/SgD
肉気持ち悪いです

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 22:44:43.57 ID:HaI0gOSc
基本的なことなのですが
一つ質問させてください。

modeler上で、球と立方体を作って
boolianで球から立方体をsubtractします。
すると、球に立方体状の穴が開きます。

この穴の開いた球を全選択したいのですが、
polygons選択モードで選択し「]」ボタンを押したり
右ドラッグして全体をかこんだりしても
subtractした部分の側面が別のパーツのようになって
うまく選択されません。

これはどのようにすれば良いのでしょうか?


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 23:26:52.27 ID:B3XdoMzf
>>56
マニュアルの第2章モデリングの基本
・ポリゴン選択
のページに答えが書いてるだろ。ちゃんと嫁


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 23:30:01.50 ID:B3XdoMzf
それから初心者なら日本語メニューでやりなよ。
その方がマニュアル検索も早いし。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 23:42:04.25 ID:68cb4t9B
でも英語表示って出来る人ぽくて憧れるよね

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