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Blender 初心者質問スレッド Part7

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:49:55.73 ID:zH10SidG
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。

質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:
Blender 初心者質問スレッド Part6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318083480/

■スレ関連
 ・Blender Part39 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1321854575/
 ・ファイルアップローダ&LINK集:Blender@2ch http://www20.atpages.jp/blender2ch/
 ・Wiki: blender2chwiki http://www42.atwiki.jp/blender2chwiki/

■ポータル
 ・公式: blender.org http://www.blender.org/
 ・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
 ・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartist.org/
 ・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/

■ダウンロード
 ・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/get-blender/
 ・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/

■Blender導入時の注意点
インストーラ版にしばしば不具合報告が聞かれますので、zip版をオススメします
また、上記のいずれにおいてもパスに日本語や空白が含まれると、エラーになりBlenderが起動しないので注意!

■その他
>>2-10 (保険>>11-20

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:51:05.23 ID:zH10SidG
■初心者向けサイト・チュートリアル
 ・Ver2.4x総合チュートリアル
  WBS+ http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
  CG制作Blender http://cg.xyamu.net/Blender/
 ・Ver2.5x総合チュートリアル
  BLUG.jp 日本語チュートリアル・書籍リンク集http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts
 ・チュートリアル動画
  blenderチュートリアル‐ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/mylist/5515640
  Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
  Blender Guru.com ( 〃 ) http://www.blenderguru.com/

■日本語マニュアル・FAQ
 ・Blender Documentation 日本語版: JBDP (2.4x) http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/
 ・BlenderWiki JA/2.5/Manual(※日本語翻訳進行中) http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.5/Manual
 ・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/

■pythonを学びたい方へ
ttp://www.blender.org/documentation/blender_python_api_2_59_0/blender_python_reference_2_59_0.pdf
ttp://blenderartists.org/forum/showthread.php?193908-Code-snippets.-Introduction-to-Python-scripting-in-Blender-2.5x
のUpdated and tested with B2.58:←の近くが2.58用Pythonサンプルの塊
↑生成されたサンプル自体もBlenderの使い方が凄まじいので、
RUNをポチるだけで色々覚えられる。
(Scriptモード→○○.pyをDnD→RUNでおk)

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:51:44.27 ID:zH10SidG
■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。
 また、本スレの過去スレ検索も解決に役立ちます。
【FAQ】 Blender.jp - よくある質問 http://blender.jp/modules/xoopsfaq/

【専門用語の意味が解らない時】
 JBDPで検索するか、Blender.jp - Blender辞典 http://blender.jp/modules/wordbook/で調べてみましょう。

【特定の機能やパラメータの解説、チュートリアルを日本語で読みたい時】
 英語ヘルプに載っている事は、大抵JDBPやBlender.jpで翻訳されています。

【質問用テンプレと例文】
 1.目的
  例. 回転体を作りたい。
 2.状況
  例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
 3.質問内容、詳細
  例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
 4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、Etc..

【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 20:52:30.43 ID:zH10SidG
【よくある質問など】
 Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
 A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
 (制作における重要度としては 本>CPU>グラボ って感じ。最近のPCならオンボードで十分動作します。)

 Q.2.4xと2.5xどっちがおすすめ?
 A.ネットで学ぶなら、日本語情報の多い2.4x。本を買うなら2.5xというのが定説のようです。

 Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
 A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。

 Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
 A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。

今日始めたばかりの初心者も、ふらりと立ち寄った上級者も、訊きつ訊かれつ。楽しみながら、お互いの技術向上に努めましょう!

「 訊かぬなら 一生の恥 ぶれんだあ 」

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 21:37:14.07 ID:2Ye7iJAZ
今からやるなら2.4xはないわ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 00:20:06.85 ID:+W4Ekd8x
2.6aでPythonスクリプト作ってます。
ファイル内のActionの一覧を取得するにはどうすればよろしいでしょうか?
Armatureなどに設定されたActionは取得できるのですが、
ファイル内の全てのActionを取得する方法がわかりません。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 00:55:08.12 ID:AYApSEZp
エディットモードにおいて現在選択している頂点のX軸はさんで反対の位置にある頂点を追加で楽に選択する方法はないものでしょうか
簡単な形状のものでしたら円形選択などでいいのですが複雑な形状のものになりますとどうにも難しくて・・・
どうぞよろしくお願いします

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 01:37:31.86 ID:KWKGzZGD
反対側の頂点も一緒に動かしたいだけならこれ↓
 Editモード中にTでパネル出して、Mesh Optionsの中のX Mirrorにチェック

選択するのは少し面倒くさいけど以下の手順で可能↓
 1.片側の頂点を選択
 2.新しいVertex Group作って選択した頂点をAssign
 3.3Dビュー下部メニューのSelect→Mirror
 4.選択頂点が反転されるので、それもさっき作ったVertex GroupにAssign
 5.Vertex GroupのメニューからSelectをクリック

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 01:43:49.52 ID:BntQ7kND
>>6
bpy.data.actions[x]
この配列に全部入ってるはずだけどこれじゃだめなん?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 01:45:58.46 ID:gHWIUdp9
Blenderで辺の長さや面積など表示できますが、
あるオブジェクトの一周の長さを知ることって出来ますでしょうか?
たとえば現在選択している線の長さの合計値とか取れればよいのですが…

今は表示されてる値を自分で足してます

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 08:28:53.17 ID:+W4Ekd8x
>>9
ありがとうございます。
bpy.contextとbpy.opsしか使ったことがなかったので
そういうクラスがあるのを知りませんでした。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 10:05:45.85 ID:BXkhmxnS
レンダリング画像→http://logsoku.com/r/cg/1323517795/
レンダリング設定→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2367373.jpg.html
アニメーションレンダリングにて
どうしてもこのように物体がギザギザしてしまいます。
設定云々いろいろ試してみましたが、解決策が見つかりません。
PCスペックの問題なんでしょうか、どうにもうまくいかなくて困ってます。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 10:08:12.99 ID:BXkhmxnS
>>!2
ごめんなさいレンダリング画像のURL貼り間違えました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2367354.jpg.html

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 10:32:55.30 ID:i+JGrngW
もしかして出力をAVIじゃなくすると直る?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 10:40:33.13 ID:BXkhmxnS
動画出力じゃなく、静止画出力?(jpeg)でもダメでした


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 10:44:45.05 ID:i+JGrngW
これか
ttp://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.4/Manual/Render/Output/Video#Interlacing

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 11:08:29.41 ID:BXkhmxnS
>>16
このXボタンを押していなかったからこうなってしまってたんですね(汗)
情報提供ありがとうございました!


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 12:08:33.94 ID:AYApSEZp
>>8
ありがとうございます
プロポーショナルエディットでX-Mirrorがきかないので困っていたのですがこれでなんとかなりそうです

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 14:18:30.19 ID:WN8NmIPm
>>前スレ999さん
IBLできました。ありがとうございました。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 20:39:02.84 ID:i+JGrngW
メッシュの一部にベベルかけられる?
モディファイアじゃ全部にかかっちゃうよね?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 20:46:20.75 ID:20G254O/
>>20
NキーのプロパティにMean Bevel Weightが

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 21:12:32.80 ID:JFCLFmYg
DopeSheetで、Armatureの下のグループに複数のAnimationのチャンネルを表示するにはどうしたらいいのですか?
現在はActionSheetで選択しているチャンネルしか表示されないです

それとActionSheetで余計にチャンネルを作ってしまったのですが、これを削除する方法ありますか?


23 :22:2011/12/11(日) 21:16:09.10 ID:JFCLFmYg

間違いました。ActionSheetではなくAction Editorです

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 21:16:29.06 ID:i+JGrngW
>>21
ありがとう!

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 23:02:11.21 ID:EizIdo2D
人間の関節部分を綺麗に作るために、Armatureで曲げた後に
Shapekeyを使ってvertexの位置を決めようと
vertexを指定してマウスで動かしてみたら
曲げた位置からの座標ではなく、元の位置からの座標になってしまって
上手く移動させられません
一体どうしたらいいのでしょうか

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 23:20:09.26 ID:20G254O/
>>25
Armatureモディファイアパネルの目のマークの右2つとも押しておく。
この場合マニピュレータ役に立たないからGキーで。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 23:23:50.75 ID:20G254O/
ってとこまでは出来てるのかなもしかして…

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 23:55:30.03 ID:EizIdo2D
>>27
はい、そこまでは出来てるのですが
その後、例えばG、Zで垂直方向に移動させようとしても斜め上に移動したりします
Armatureで移動したvertexの座標が変化してしまっている感じなので
armutureとshapekeyで制御が干渉し合っているのかと思われるのですが
一体どうすればいいのでしょうか

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 02:09:44.57 ID:9aDqSh/x
Blender2.60用MQOインポーターを導入して、FileのImportでmqoを選んでも

Alpha,Normal,ColorMapとTargetという表示は出てこなくて、ただmqoファイルだけを
選ぶ画面になるんですが、これはmqoを選択してインポートすれば、そのフォルダのテクスチャなどが
適応されるということですか?


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 02:17:48.16 ID:UmeeJs6k
>>28
単純に、右肘を曲げて左肘を編集すればいんじゃね?

shapeはモディファイアではないので、順番が入れ替えらない。
必然的に一番最初にshape変形が掛かるので、
その後にarmuture変形が掛かる点に注意。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 03:10:04.04 ID:UmeeJs6k
>>29
>そのフォルダのテクスチャなどが適応
textureの存在の有無に関わらす、mqoで
指定されたtextureが指定されるだけ。

ファイルパスが相対パスか絶対パスかは、
自分でmqo作ったなら分かるんじゃ?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 03:42:47.11 ID:o4mrxK/c
失礼しましたEdgeSplitが干渉していただけでした
1ヶ月も悩んでたなんて言えない
やはり混乱したら問題を単純にするに限りますね
お騒がせしました

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 04:25:47.73 ID:9aDqSh/x
>>31
絶対パスで指定してました
でも相対パスにしても直らなかったです

そろそろテクスチャなしでいこうと思い始めたけど、ファイル名に()使ってたからそれ直してみたら、やっほーーー

本当にありがとうございます
指摘がなければテクスチャなしで進行してました

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 04:31:02.48 ID:T6JRz50n
質問ですが、テクスチャを作成するコツや
VU展開のコツとかを解説している所何かありますか?
テクスチャを作ってからUV展開して合わせるか、
UV展開をしてからテクスチャを作成する、
どちらのほうが一般的ですか?
自分はモデル作成はできますが、UV展開やテクスチャ作成のセンスは皆無なので・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 04:49:45.55 ID:CdX8wkPZ
>>34
普通はUV展開してからテクスチャを作成するけど、単純なパターンをシームレスに貼る場合なんかは用意したテクスチャに合わせてUVを展開したりする

メタセコイアの作例だけどイクサ法でググるのおすすめ

36 :34:2011/12/12(月) 05:02:59.38 ID:T6JRz50n
http://loda.jp/blender2ch/?id=194
一応作成したモデルをひとつ乗せますが
これのUV展開やテクスチャを張るときのコツとかありますか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 05:06:43.41 ID:f5XC0CKj
ワイヤーが見えないとどうしようもない

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 06:14:40.65 ID:UmeeJs6k
A10のペーパークラフトがあるみたいだから、
それを参考にしてみたらどうだろう?
ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~eastern/pcraft/main.html

胴はパーツ分けされてるけど、これは一体でもいいかもしれない。
羽根は俺もこう開くと思う。書きやすいからね。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 09:42:02.93 ID:aUK+TooB
>>25
ちょっと遅いけど
私はスカルプトでやってたね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 11:32:14.41 ID:coqNgagp
そもそもテクスチャにどの程度の情報を描き込むつもりなのかにもよる
何やかんやbakeするつもりならちゃんとUV展開しないといけないけど
ちょっとしたノーズアート(っていうんだっけ?)を貼り付けたいだけなら
背景を透過した画像をprojection from viewするだけでもいいだろうし

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 17:18:09.09 ID:jkIz2tRG
いつの間にかエディットモードで
全選択→同じ位置に複製作成を行っていたらしく、
頂点がわけわからんことになってしまいました。

undoは最早出来ないのですが
都合よく複製後の頂点だけ消す、みたいな機能は無いでしょうか?
泣きたい。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 17:38:47.77 ID:aUK+TooB
>>41
エディットモードで
全選択(A)→Remove Doubles(T又はWから)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 17:39:01.94 ID:Otcb0EA6
>>41
全て選択してW→Remove Doubles
微妙にズレてて無理なら、一ヶ所選択して、Ctrl+L(繋がってる全部分の選択)して、削除とか

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 17:39:39.40 ID:coqNgagp
単純にRem Doublesでくっつけたらいかんのか?
プロポーショナルエディットをConnectedモードにして
影響範囲をデカくしてひっぺがすという手もある


45 :41:2011/12/12(月) 18:00:45.41 ID:jkIz2tRG
RemoveDoubles+一部手作業で微調整、でいけました!
この機能、チュートリアルで使ったことがあったはずなのに
存在をすっかり忘れていました…

Connectedもいざって時に便利そうなので、
記憶にしっかり焼き付けます。

ありがとうございました。

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