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廃人から立ち直るためにゲーム製作

1 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/23 07:13:36 ID:bGPj5zPk
廃人から立ち直るためにゲーム製作しようと思ったんですが
馬鹿すぎて挫折しそうです。
なんとか皆様の情愛を受けたくて、スレたてましした。
売るのが目的ではなくて廃人から立ち直るために、オナニーできる
ゲームが作りたいのが目的です。 詳細は2以降

2 :名前は開発中のものです。:04/12/23 07:15:09 ID:GDQrv1wh
>>1
ハローワークインターネットサービス
ttp://www.hellowork.go.jp/

3 :名前は開発中のものです。:04/12/23 07:15:47 ID:/rRbzVQf
廃人にゲームは作れませんが、俳句なら作れると思います。

4 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/23 07:22:00 ID:bGPj5zPk
どうも、廃人です。
自分スキルありません、でもとにかく作りたいです2週間絵も見様み
まねで練習しました。

ttp://zip.2chan.net/11/src/1103753932937.jpg

そしたらこのくらいかけるようになりました。
自分育成シュミレーションゲームが作りたいです。
支援してくれる人もいくらでも募集しています。

どんなゲームにしたいかは次回かきます。

5 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/23 07:26:09 ID:bGPj5zPk
C言語は本を読んだ程度です。
もっと上達するにはどうすればいいでしょうか?

顔とか口とか目とか髪型が、パラメータによって変化するようなゲーム
がいいです。

6 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/23 07:28:30 ID:bGPj5zPk
それで自分の好みの萌えキャラを作るんです。
カスタム奴隷をもっと細かくしたようなのがいいです。
仕事にはしたくないです。

7 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/23 07:31:50 ID:bGPj5zPk
「神のゲームバランスを実現するには」というスレの1あのころは
何もかもやる気でしたが、今は廃人ですのでやさしく扱ってくださ
い・

8 :名前は開発中のものです。:04/12/23 07:59:26 ID:/M8h3TOc
>>5
思い付いた事は何でも試す事。


9 :名前は開発中のものです。:04/12/23 08:44:06 ID:AEGmb44o
>顔とか口とか目とか髪型が、パラメータによって変化するようなゲーム
>がいいです。
いいのか?本当にそれでいいのか?
お前が描くんだぞ、それ。全部。

とりあえず数十種類でいいから描いてUPしろ。どうせ後で使うことになるんだし
それさえ無理なら最初から作るなんて無理だったんだよ。

あと、このスレ下らないから削除依頼だして首吊ってくださいね。

10 :名前は開発中のものです。:04/12/23 09:54:21 ID:t70ZfXq3
・そのゲームがやりたい(作りたい)
・似たような他のゲームとは一線を画したものが作れる(そう)
・自分の力で完成まで漕ぎつけられる(そう)

この三点重要だって
あと生活にメリハリつけるために
バイトかなんかやっとけって

11 :名前は開発中のものです。:04/12/23 10:52:17 ID:zurBNtWQ
>>10
バイトは、コンビニがいいよ。しかも、昼間がいい。
へたに夜中選ぶと、自給以上にやっかいなことやらせられるよ。

12 :名前は開発中のものです。:04/12/23 13:19:25 ID:X7UgFu7d
なんつーか、作りたいって言ってるヤシに共通するんだけど
最 初 か ら 無 理 す る な と。

13 :名前は開発中のものです。:04/12/23 15:05:48 ID:zwuRUWI4
>>11
なにやらせられんの?

14 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/23 15:35:13 ID:bGPj5zPk
>>9

とにかく絵を書きまくるですね。
絵だけは何とかモチベーション保てそうです。
プログラムはどうでしょうか?

>>10
メリハリをつけるために資格をとる学校に行きました。
お金は結構十分にあります。

15 :名前は開発中のものです。:04/12/23 15:59:37 ID:U2WkALNy
>>5
とりあえず、
>もっと上達するにはどうすればいいでしょうか?
とか人に聞いてる間は上達しないよ

16 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/23 19:24:13 ID:bGPj5zPk
>>15
ごめんなさい、そんなの分かってて聞いてました。
絵に感じてはもう聞きません。
ほうっておいてもたぶん大丈夫です。
他の部分でききたいです。

17 :名前は開発中のものです。:04/12/23 19:36:07 ID:icKu15ic
アルプスの少女かよ!

18 :名前は開発中のものです。:04/12/23 20:48:23 ID:gOk1kmha
若い頃から、オナニーばっかしてると、充実感の感情を発生させる
「A10神経」のドーバミンの受容体の働きが悪くなって、無感動無表情無気力な
まるで爬虫類のような人間になってしまい、アルコール中毒やタバコ中毒と
同様に、そうなってしまった脳を元の状態に戻すのは絶対無理だとするWHOの
報告書が、あったりなんかしちゃったりするらしいので用心しないとね。
「俺は物事に動じないタイプだ」とか「働きたくねぇ」とか言って、いばってる人は
きっと若い頃(以下略

19 :名前は開発中のものです。:04/12/23 21:14:10 ID:Z389AXyF
あまりにクソスレすぎて叩く気にもならんかた・・・、

>>2
ハロワ逝くと余計に鬱になるヨ!


20 :名前は開発中のものです。:04/12/23 22:16:41 ID:AEGmb44o
ところで、>>4のリンクが切れてるんだが、2,3日残るうpろだにうpを頼めないか?

21 :名前は開発中のものです。:04/12/23 23:42:24 ID:iIg0ikrq
作りたいものはわかるが
絵をかくってことは2次元か?
全部かくのは大変だぞ
そのうち面倒になって3Dに走るんじゃ・・・



22 :名前は開発中のものです。:04/12/24 07:03:08 ID:+Nw6q5LU
C言語と言っても、
Cの文法
Cの標準関数の使い方
コンパイラの使い方(makeやらリソースコンパイラやらIDE)
APIの使い方
がある。

23 :名前は開発中のものです。:04/12/24 07:23:05 ID:UVdf0YGb
とりあえずifとかforの制御構文が理解できて、かつファイル読み書きくらいできるなら、
C言語に加えてWin32APIでウィンドウの表示、そこに画像表示と順を追って勉強するか、
ノベル用のスクリプト使ってパパッとゲームの中身だけ製作するか、
どっちに進むんだ?

学んでいく課程で自分探しがしたいのか、製作して完成する事で立ち直るきっかけが欲しいのか
1はそのへんを語れ。

24 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/24 10:06:55 ID:lyh47Lqk
うれしい!!
こんなにレスをくれるなんれうれしいにも程があるよ。

ちなみにはふたばチャンネルの裏・自作絵です。
ttp://orz.2chan.net/14/src/1103758693244.jpg
こっちでもいろんな人にアドバイスもらってうれしいです。

>>23
 どちらもですが、どっちが重要かと言えばとにかく完成して立ち直る
 きっかけが頬しいです。

あと、自分の計画を言ってみるのでアドバイスが欲しいです。


25 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/24 10:20:00 ID:lyh47Lqk
>>24の絵は下手なのは分かってますのであまりいじめないでくださ
 い。もし、いじめるならここで荒らすのではなくふたばでアドバ
 イスくれるとうれしいです。その際はかなりきついこと言われる
 覚悟はしています。

1:>>24でうpした絵みたいなので目とか、口とか髪型とか服とか
  をいろんなパターンを書きまくり、着せ替えみたいな奴を作る。
2:それにパラーメータを当てはめ性格によって目つきとか髪型と
  かそんなが変わるようにする。
3:RPGの戦闘シーンだけをつくる。DQ2とか3みたいなシンプ
  ルなものでいい。
4:戦闘によってパラメータが2のパラメーターが変化するようにす
  る。
5:音楽は著作権無視してCDとかから落とし自分の気に入ったのを
  乗せる(公開はしないので…)

  できればRPGと育成を合体させたいのですが。時間的にも作業
  量的にもどんなものなのか見当も付かないので途中で挫折しても
  それなりに満足できるように計画を立てたつもりです。
  2までいけばまあまあ満足です。

26 :名前は開発中のものです。:04/12/24 14:03:18 ID:w9ekRfw6
さらなる廃人になるだけだぞ


27 :名前は開発中のものです。:04/12/24 15:38:58 ID:j3Of3c1Q
>C言語は本を読んだ程度です。

>どちらもですが、どっちが重要かと言えばとにかく完成して立ち直る
>きっかけが頬しいです。

スクリプト・ツール系を使うといい。
今までアプリを作ってきたなら別だけど、本を読んだ程度から
CでそこそこのRPG作るとなると、かなり険しい道のりになる。

28 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/24 16:33:27 ID:lyh47Lqk
>>27
スクリプト・ツール系ってなにがありますか?
アリスソフトのシステム3.5くらいしか知らないのですが…
一応C言語もマスターしたいと思ってるデス。
でもスクリプトも知りたいです。

29 :名前は開発中のものです。:04/12/24 18:33:48 ID:gHf+FI/y
1,2年やる覚悟はあるんだろうな

30 :名前は開発中のものです。:04/12/24 18:37:12 ID:aDIoHqNr
>>28
>C言語もマスター
どのような状態になったらC言語もマスターとなるのか、その定義を明確に述べよ。

31 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/24 18:55:25 ID:lyh47Lqk
>>29
一生やる覚悟はできている。
>>30
C言語は一人で簡単なRPGが作れるくらい。

32 :名前は開発中のものです。:04/12/24 20:13:54 ID:v8KfggRc
>>31
思う存分マスターして下さい

33 :名前は開発中のものです。:04/12/24 20:14:16 ID:v8KfggRc
ミスった、このリンクな。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/prog3.html

34 :名前は開発中のものです。:04/12/24 20:21:57 ID:bbuDhlpX
やっぱ動的に顔を変えるとかしたいのなら、3Dでやったほうが楽なんじゃない?
3Dでも、トゥーンシェーディングとかあるし、2Dでやるにしても3D的な考え方を導入すると良いと思う。
C言語だろうとなんだろうと、とりあえずは顔を生成する方法を考えないとね…。

もし考えた方法が面白いものだったら、物好きが作ってくれるかもしれないしね。
俺は作らない(作れない)と思うけど。

35 :名前は開発中のものです。:04/12/24 20:36:37 ID:q05dsxgk
>>31
手始めに、この土日の時間をやるから、ふくわらいゲームを作れ。
言語とかは何でも良い。絵はしょぼくてよい。
作る上でなにか質問があれば答えよう。
ただし、googleで調べればすぐにわかるような質問に答える気はない。

この2日でそれが出来ない程度の奴なら、俺はお前を見捨てる。

36 :名前は開発中のものです。:04/12/24 20:39:30 ID:bbuDhlpX
それにしても、ふたばと比べ物にならんな。このスレ。

37 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/24 21:06:29 ID:lyh47Lqk
>>35
まってくれ、土日月は葬式にいかない解けない。

38 :名前は開発中のものです。:04/12/24 22:01:14 ID:q05dsxgk
>>37
すまん、リアルな事情があったんじゃあ仕方ないな。
締め切りは火曜日までにしよう。

ただし、残業だろうが体調が崩れようが知ったこっちゃねえぞ。

39 :名前は開発中のものです。:04/12/24 23:47:31 ID:sqGDOr7r
あー、でも>>24の絵、結構可愛いな
華のない顔で萌え度は低いけど、こういうのが好きって香具師もいるだろ

ベタの2Dの絵じゃなきゃダメなのか? >>1
アニメーションさせるなら、線とか点とかを使うほうがいいと思うぞ
ベクトルグラフィックだっけ?

set color 0,0,0
line 100,100 - 200,200

みたいなヤツ
座標を少しずつ変えていけば、きれいにアニメーションできる


40 :名前は開発中のものです。:04/12/25 00:15:35 ID:RkJ51L3m
ここは1が再就職するまでを見守るスレ?

41 :名前は開発中のものです。:04/12/25 00:36:41 ID:CH9zpZfz
>>39
ベクトルグラフィックって、どっちかというと
setPosition 0,0
forward 10
left 5
forward 10
みたいな感じじゃない?

42 :名前は開発中のものです。:04/12/25 04:29:33 ID:d/CThAQL
つーか俺逆なんだが・・
ゲーム製作にはまって廃人になった

43 :名前は開発中のものです。:04/12/25 08:31:17 ID:5ID/+wyl
>>42
それが普通。
>>1は一生って言ってるけど、本気でプロを目指すつもりなのか?

44 :名前は開発中のものです。:04/12/25 14:26:14 ID:WXTyhi3H
ここで言う廃人って何よ?
NEET?
それともネトゲー廃人?

45 :名前は開発中のものです。:04/12/25 20:32:32 ID:nznOM2fq
いや、わかるよ。
何もしない廃人から何かをする廃人に進化したいんだろ。

46 :名前は開発中のものです。:04/12/25 20:35:47 ID:CP0qcDGK
ゲーム製作のプロになってもプログラマじゃ廃人→奴隷になるだけだがな。

47 :名前は開発中のものです。:04/12/25 20:39:08 ID:I6Ix/A6C
まぁ、とりあえず暖かく見守ってやろうぜ。

48 :名前は開発中のものです。:04/12/25 20:44:33 ID:F3Xgd3GW
毎日筋トレしようぜ

49 :名前は開発中のものです。:04/12/25 20:45:20 ID:F3Xgd3GW
あ、>>43のID・・・

50 :名前は開発中のものです。:04/12/26 00:14:48 ID:jkmboxAa
幾千万のバグと仕変で
あの納期に打ち勝とう
どこかの客の未来のために
マーチを歌おう
そうよPGはいつだって
このマーチとともにある
デスマーチ
デスマーチ

51 :名前は開発中のものです。:04/12/26 18:46:32 ID:YK4QEFnR
幾百 幾万 幾億の バグよ
なぜ バグるだけなのか 語る力を示せ
今なら俺でも あきらめられずに
トレスする 技術
星の数だけ クラスを作れれば
銀河の群れよ 仕様を変えてみせろ
この手が掴む デバグの重さになる
まだ見えないよ デバグの道しるべは
この手に触れ クラス一千万億

52 :名前は開発中のものです。:04/12/26 18:47:40 ID:YK4QEFnR
>>51
われながらカコ(・V・)イイ!

53 :名前は開発中のものです。:04/12/26 19:52:44 ID:C/k+jqJl
(・ω・)エエェ・・・


54 :名前は開発中のものです。:04/12/26 22:39:04 ID:l/muvHF9
>>52
お前センス無さすぎ

55 :名前は開発中のものです。:04/12/26 23:32:29 ID:85Np5u32
>>50
IDにbox

56 :名前は開発中のものです。:04/12/26 23:55:37 ID:yVPMWf05
>>54
うほっ、ネタにマジレス(´・∀・`)カコイイ?

57 :名前は開発中のものです。:04/12/27 00:35:28 ID:bQ9U5+A2
ネタなのか?
出来の悪い替え歌にしか見えないんだが…


58 :名前は開発中のものです。:04/12/27 01:24:04 ID:+zVJFTQh
>>51-52
スレ&板違い

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1101931660/

59 :名前は開発中のものです。:04/12/28 02:37:52 ID:KGNx4fAX
自分の葬式だったのか?

60 : :04/12/28 10:40:54 ID:JSHh7OOq
>>38の締め切りは今日か

61 :名前は開発中のものです。:04/12/28 12:02:08 ID:5lpSeXRy
また身内に不幸が起きたと言い出すに一票

62 :名前は開発中のものです。:04/12/28 12:56:15 ID:YPPNRBDl
「母さんが死にました…」のコピペではぐらかしたら削除依頼出してくる。

63 :名前は開発中のものです。:04/12/28 14:07:02 ID:7Sfdk2V+
まぁとりあえず何とか頑張って下さし。

64 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/28 18:37:29 ID:ArWN4R3w
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/prog3.html
見ときます。

今帰ってきますタ!!
福笑いのゲームでしたっけ?
ちょっと、頭の中と部屋を整理します。

65 :名前は開発中のものです。:04/12/28 18:56:43 ID:T7ZsiI8k
出題者です。締め切りまで、あと5時間。
がんばれ。

66 :名前は開発中のものです。:04/12/28 19:35:06 ID:ZrPAkA2b
ふくわらいか・・・・・・
そもそも画像関連の処理ができるのか、こいつは?
WinMainですら怪しい奴にそれは酷な気もするぞ……

67 :名前は開発中のものです。:04/12/28 21:54:54 ID:T7ZsiI8k
俺もC++/WinAPIで作れるとは思ってないよ。
まあ、もしそれで作れたらやる気とセンスは十分だな。

簡単な言語で作ってくる可能性20%
このまま逃げる可能性80%くらいだと思ってる。

68 :名前は開発中のものです。:04/12/28 22:48:30 ID:ZrPAkA2b
それ無理難題言ってるだけジャン
優越感とか先生気分が味わいたいんじゃないんだろ? 手加減してやれよ

69 :名前は開発中のものです。:04/12/28 22:54:10 ID:1W2gr7gI
じゃあ1が復帰できるように安西先生おいときますね

          ,,,...
          巴j
     ,,、   / //)
    ,i"j  Jニノi
   /4n'   i;;;;;;;;;:;;)
  rr"-|ト、  ヽ:;;:;/
  " ̄ ̄   '"-'


70 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:19:58 ID:5lpSeXRy
安西先生・・・・・・幼女と・・・したいです・・・

71 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:25:43 ID:1W2gr7gI
>>70
IDが(;゜Д゜))))

72 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/28 23:27:58 ID:ArWN4R3w
うあーん。


73 :名前は開発中のものです。:04/12/28 23:40:57 ID:T/yIjxhS
>>70
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

74 :名前は開発中のものです。:04/12/29 00:29:09 ID:jXO0X6Ra
>>68
確かにWinAPI使って作れってのは無理難題だと思うが、俺は35で
>言語とかは何でも良い。絵はしょぼくてよい。
と言っているのだが。

2日かけてHSPでふくわらいを作れってのは、無理難題じゃないだろ?

>>72
お前のやる気なんて所詮はそんなもんなんだよ。
この程度のプログラムを作らない、作る気が無いなら、
あんたが今までに言ってたことも、妄想語ってるだけとしか思えんな。

75 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/29 00:46:47 ID:wQXhAw6o
ごめんなさい、今日帰ってきたばかりなので、帰りに本屋でロールプレイング
ゲームプログラミングっての買って来てこれから引用してこようかと思って読
んでたら意味わかんないよ…orz。

HSPってはじめて知りました。


76 :名前は開発中のものです。:04/12/29 00:49:59 ID:jXO0X6Ra
>>75
昨日行動を起こさなかった時点で自業自得。

77 :廃人  ◆Ur3CIG4/Ao :04/12/29 00:54:26 ID:wQXhAw6o
実は昨日も、葬式に付き合って無理だった。
ごめんよ。
まあ、あきらめないでHSPとか使ってみるよ。

HSPの存在を知っただけでも良かったよ。

78 :名前は開発中のものです。:04/12/29 18:49:22 ID:/0+4QhxB
どうせ言い訳するなら、こっちの1みたく、笑える言い訳書いてくれよ。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099119021/

79 :名前は開発中のものです。:04/12/31 23:24:54 ID:jpvf0SXR
式ならソースにどっさりあるけど…。

80 : Happy New Year!!:05/01/01 06:46:41 ID:OpKiiWoZ
ソース? ぶるどっぐソース? 式? 葬式?

81 : :05/01/01 06:59:33 ID:OpKiiWoZ
>>74 藻前が、ふくわらいげゲー、つくレ! 正月だチョウドイイ!!

82 :名前は開発中のものです。:05/01/04 20:10:00 ID:G4aYhWas
もう廃スレか・・・

83 :名前は開発中のものです。:05/01/04 23:28:46 ID:fugq0t+m
作る事が目的の人にプログラミングは出来ない。
プログラミングが目的の人にゲームは作れない。

84 :名前は開発中のものです。:05/01/05 22:05:16 ID:q4wOJf7x
>>83
「作る事」の目的語が書かれていない。60点。

85 :名前は開発中のものです。:05/01/06 02:41:26 ID:JhFVrMdJ
>>84
行の長さを合わせたの。


86 :名前は開発中のものです。:05/01/06 03:53:21 ID:Fc6HvKXp
('A`)ノシ 似たような事やってる香具師がここにもいるからガンガレ

87 :名前は開発中のものです。:05/01/09 01:54:47 ID:CAyGZZQz
廃人から立ち直る?

バカ言ってんじゃねえよ。俺なんかゲーム作るために廃人になりたいっつーのに・・orz

88 :名前は開発中のものです。:05/01/09 12:29:53 ID:9LLTVKaO
>>廃人
廃人から立ち直るためにゲーム製作ってわけわからん
そんなことしたらもっと俳人になっちゃうぞ

89 :名前は開発中のものです。:05/01/10 05:19:42 ID:2GHaPA3I
ゲーム制作だけはやめておけ

90 :名前は開発中のものです。:05/01/10 14:27:23 ID:87U2GW61
ゲーム製作をすれば廃人から立ち直れると考えているところに大きな間違いがある。

91 :名前は開発中のものです。:05/01/10 18:58:50 ID:O8xPY7lA
結局1は立ち直れなかったわけだが。

92 :名前は開発中のものです。:05/01/10 23:55:21 ID:6gfiP+QF
ゲーム制作が駄目なのって、会社のせいでしょ。
あのファルコムでさえ就職課のブラックリストに載るくらいだから。
趣味でやるぶんには問題ない。

93 :名前は開発中のものです。:05/01/11 16:39:16 ID:Wokqlhh8
学生さんか。
具体的な問題点を指摘せずに
「会社のせい」「ブラックリストに載ってる有名企業もある」
って言うだけで業種そのものが悪いと主張できるのなら、全業種全滅だよ。
別にどんな仕事をやっても会社を構成する何かによって辛くなりえるし、
会社の当たり外れは必ずある。

ただ、ゲーム開発は、プロジェクトに無能がいた場合に崩れやすいように思う。
単に歴史が浅いから、多くの他業種に比べると
最低限のノウハウの常識化がなされていない部分が多い。
でもまあ、だからってゲーム業界は駄目だとか、そこまでは飛躍しないが。

94 :名前は開発中のものです。:05/01/11 21:12:49 ID:4CEzzzCF
ゲーム業界というと真っ先に893企業として573の名前が挙がるわけだが。

95 :名前は開発中のものです。:05/01/11 22:48:29 ID:nXtO7zns
>>94
別にメジャーでも無いし。

96 :名前は開発中のものです。:05/01/12 00:36:38 ID:0FK72hH6
>>87
お前は俺か。

97 :名前は開発中のものです。:05/01/13 19:16:51 ID:2FsqHAdW
>>廃人氏
うーん。もうちっと、、頑張って欲しい。
先輩プログラマの皆様にボロクソに言われる覚悟があるなら、
もう一度戻って来い。
こんぐらいであきらめるなよ!

98 :名前は開発中のものです。:05/01/13 23:34:52 ID:55sRtvwh
無理でしょ。 独学の場合、プログラミングそのものに興味がないと続かない。

例えば、ヴァイオリンを弾きたいとしよう。
教則本は読みました。 次は何をすれば上達するでしょう?
>>5 で聞いているようなもの。

99 :名前は開発中のものです。:05/01/16 20:20:23 ID:VDuhbtvZ
昔は自給自足しかなかったわけだが
今は作らなくても腐る程ソフトあるからねぇ

100 :名前は開発中のものです。:05/01/20 22:03:37 ID:g6o+QTHx
なにかと忙しいんだよみんな。廃人やってられるなんてうらやましい

101 :名前は開発中のものです。:2005/07/04(月) 19:21:55 ID:DkUT82he
誘導されてきますた
ニートで無知無能な漏れがRPGっぽいものの作成に挑戦し、投げ出すまでの過程
開発環境:bc++5.5
とりあえず最低限キャラが動くものを作ってみた
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102 :名前は開発中のものです。:2005/07/04(月) 21:58:42 ID:kogjKba5
ガラハドワロスw

103 :101:2005/07/05(火) 12:26:06 ID:o61lD4pQ
選択中の選択肢が点滅するようにした。
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104 :101:2005/07/06(水) 16:49:57 ID:8Q2PjrvA
仕様に進歩は無いが、関数とか変数とか整理を開始してみた。
まだバラバラ。どういう風にまとめればいいか、イマイチ掴めない。
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105 :名前は開発中のものです。:2005/07/07(木) 15:22:04 ID:xI7Fz5Jm
無知という割には、けっこう色んなテクニックを駆使してるじゃないか。
期待している。今後とも頑張ってくれ。

106 :101:2005/07/09(土) 13:37:11 ID:cNaEMHwi
戦闘シーン組もうとしたがピヨった。戦闘は一から作り直す。
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107 :101:2005/07/12(火) 20:30:55 ID:jQq9er6S
とりあえず逃げるを実装。
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108 :名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 17:33:21 ID:1xpIQU9j
おお、私の環境ではコンパイルできなかったのですが、
なんか良く出来てるっぽいですね。
このスレなぜか人いなさそうですし、
良かったらこっちでいっしょにやりませんか?

C/C++言語でRPGを作ってみるスレ2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1120889562/

あ、あと、>>107のは解凍しようとしたら「書庫が壊れてる」
ってでちゃいました。私だけでしょか。。

109 :101:2005/07/13(水) 18:32:16 ID:a1vlnPFv
ほんとだ壊れてる
うpする前は正常に解凍できるのだけど、うpしたものを落とすと壊れてる・・

110 :101:2005/07/13(水) 18:40:11 ID:a1vlnPFv
web上の簡易うpシステムじゃなくて、ソフト使ってうpしたところいけたっぽいです

111 :名前は開発中のものです。:2005/07/13(水) 22:11:43 ID:1xpIQU9j
お、今度はちゃんと落とせました!
おつです ^^

112 :101:2005/07/14(木) 01:13:18 ID:TkDdiuRn
移動時に4方向のキャラチップを表示。
当たり前の機能を付加しただけなのに、なぜかなにか大きいものを失った気がする。
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113 :101:2005/07/18(月) 02:49:55 ID:0DKlyC5A
戦闘中のメッセージ コマンド表示がバグる ボスケテ
wsprintfとかlstrcpyあたりの違いがワカンネーヨ!
LPSTRに直接="文字列"と書いたら、実際には何のポインタが代入サレテルンダ
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114 :名前は開発中のものです。:2005/07/18(月) 03:20:40 ID:gsu6YwyI
メモリ上の実際に"文字列"があるアドレス

115 :101:2005/07/18(月) 03:56:41 ID:0DKlyC5A
ひょっとしてwsprintfやlstrcpy lstrcat等といったものは
LPSTRが格納しているアドレスの先の"文字列"をいじってしまっているのでしょうか?

116 :名前は開発中のものです。:2005/07/18(月) 12:05:48 ID:awWOcCgr
>>115
そうです。出力先のアドレスに結果を書き込みます。

msg が指すアドレスを変更する例
LPSTR msg = "文字列1";
msg = "文字列2";

msg が指す変数(配列)の中身を変更する例
CHAR msg[8] = "文字列1";
lstrcpy(msg, "文字列2");

書き込み違反エラー!
LPSTR msg = "文字列1";
lstrcpy(msg, "文字列2""); // 変数として確保していない場所に書き込もうとしている。

バッファ超過エラー!
CHAR msg[5] = "文字";
lstrcpy(msg, "文字列"); // 変数として確保した場所を超えて書き込もうとしている。

C言語入門インターネット版 
ttp://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
ここの文字列と配列に関連する項目を参照してみてください。

117 :101:2005/07/18(月) 19:13:30 ID:tyDcNE3k
>>115
レストンクス!

118 :101:2005/07/18(月) 19:14:07 ID:tyDcNE3k
間違えた自分に礼を言ってどうする馬鹿orz
>>116 thx!

119 :101:2005/07/28(木) 17:26:14 ID:0LYDEUZN
つくづく戦闘システムはRPG作りの花形だな と思う。
他のところはどのRPGも似たりよったりだもんね。
最近はほとんど進んでないな

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120 :名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 18:10:21 ID:rYCvkxMK
がんがれー (`・ω・´)

121 :101:2005/07/30(土) 17:22:19 ID:UbUeEyrk
仲間複数でも戦闘が可能になった。
戦闘はもうしばらくこれでいいや。

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122 :101:2005/08/03(水) 10:50:43 ID:Jo4Q0uXv
イベントの駆動方式を行き当たりばったりに決定。

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123 :101:2005/08/03(水) 13:33:49 ID:Jo4Q0uXv
そうそう クラス内の変数を外部から参照したい時
変数自体をパブリックにした方がいいのか
変数読み込みだけの関数をパブリックで作ったほうがいいのか

124 :名前は開発中のものです。:2005/08/03(水) 15:53:33 ID:jTsRxCnN
>>123
後者が正解。
変数への取得関数(アクセッサ)のみパブリックにするべき。

変数をパブリックにすると、外部からでも値を直接書き換えられるので、
問題が起きたときに調査する範囲が広くなる。
あと、専用の関数を作っておけば値の取得などを一カ所で監視できる。
(例えば不正な値が参照されたときに assert するなど)。

まあ、狭いスコープのクラスや、公開する相手が限られているクラス、
全体で使う小さなクラス(PointやVector)の場合は、面倒だから公開しちゃってる場合もある。
でも、その場合は class じゃなくて struct で宣言したり、
friend を使ったりして区別しておくと、問題の絞り込みや把握に役立つ。

まあ、頑張ってくれ。

125 :101:2005/08/12(金) 17:58:43 ID:qDuc/oKS
ひさびさにちょっといぢる。
仲間が増えるイベント追加。
そろそろアイテムなんかを実装するかな
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126 :101:2005/08/15(月) 19:20:32 ID:963nA0tx
データベース上のキャラと
戦闘時に参照するキャラとが対応していない致命的ミスを修正
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127 :名前は開発中のものです。:2005/09/17(土) 12:23:34 ID:q6pRZkGJ
開発終了?

128 :名前は開発中のものです。:2005/09/24(土) 16:28:39 ID:56ywXnzH
終了ですか・・

129 :101:2005/09/26(月) 22:15:32 ID:7SuYLOj2
HAHAHAリアルで放浪してたぜ。
でももうちょっと放置しそう

130 :101:2005/09/27(火) 11:26:02 ID:TlqEr4D9
なにやろうとしてたか覚えてない・・・
とりあえずNPCも移動するようにしてみました。
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131 :何もかも途中止め、そんなだから・・・:2006/01/12(木) 21:55:06 ID:0MM1Re9Z
アゲ

132 :名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 21:15:41 ID:deCWr8B5
俺もここの奴みたいに途中止めになりそうだ。

133 :名前は開発中のものです。:2006/09/24(日) 00:25:13 ID:RNbFBDKc
フォシュ

134 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 21:18:14 ID:o7RfVP8A
warota

135 :名前は開発中のものです。:2006/10/10(火) 22:08:19 ID:thhUymKh
就職できたのかな。よかったね

136 :名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 04:25:10 ID:mDw+EmKp
あれから1年10ヶ月の月日が流れた

137 :猿田曼蔵:2006/10/14(土) 12:18:37 ID:oprTJmGA
2ちゃんねる発でサウンドノベルを創っているです。
昭和五〇年初頭、愛媛県の北西、瀬戸内海に浮かぶ紀黒島という無人島を
訪れたある高校のミステリ研究会のメンバーが怪奇に満ち溢れた事件に巻
き込まれ、ほとんどの部員が亡くなったという実話をもとに、現在、ミス
テリ編とホラー編が製作されています。
(ミステリ編は基本ストーリーは完成し体験版公開中。ホラー編は現在製作中)
現在、サブシナリオライター、絵師、スクリプタを鋭意募集中です。
やる気のある方、企画に参加してみませんか?
詳細は以下。

現行スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1158753709/l50
待避所
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/bun/1159965484/
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1160057949/

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
http://akasaka.cool.ne.jp/novel2ch/index.html
まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/kikokutou/
まとめページ(各種体験版、過去ログあり)
http://www.aaa-www.net/~sosaku/

【注意】この企画は、あまりに真実に近づきすぎたため、様様な妨害を受けています。
参加される方もそういった妨害により、不愉快なおもいをされるかもしれませんので、
そういったことが苦手な方はご遠慮ください。
※過去数人の粘着あらしが発生し、それはいまだに粘着を繰り返します。
これはある組織の人間の仕業だと推測されます。

138 :名前は開発中のものです。:2006/10/14(土) 14:42:31 ID:cJRmSWg6
偉人と廃人紙一重

139 :名前は開発中のものです。:2006/10/15(日) 15:17:52 ID:O6wmnUTq
全ては陰謀よ

140 :名前は開発中のものです。:2007/04/12(木) 18:02:23 ID:bCgTq/qC
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  ほんとは他人叩きなんかしたくないんだお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でも俺は何も出来ないから誰も相手してくれないお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だからゲ製作技術でやるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

141 :名前は開発中のものです。:2007/04/13(金) 11:25:37 ID:jLYAKgj/
この前のラノベ厨版は面白かったな
今度はツクール厨バージョンでおねがい

142 :名前は開発中のものです。:2007/08/07(火) 11:46:18 ID:+ZYhYH9T
しかしゲーム作れる奴はうらやましいな

143 :名前は開発中のものです。:2007/08/29(水) 15:23:03 ID:sk0tCaNc
test

144 :廃人ニート ◆aJzJj7Eeww :2007/10/20(土) 18:12:32 ID:f0oDNtuj
廃人ニートから立ち直るためにゲーム作るか。
テトリスやブロック崩しレベルすら作れんが・・・

3Dゲー作りてぇなぁ

145 :廃人ニート ◆aJzJj7Eeww :2007/10/22(月) 21:42:07 ID:b7j7qY5d
しょぼいマップチップ作って画面に表示させた。

ドット絵も難しいな。

146 :名前は開発中のものです。:2007/10/23(火) 16:02:58 ID:GCTimdmh
( ̄ー ̄)

147 :廃人NEET ◆aJzJj7Eeww :2007/11/10(土) 11:13:04 ID:CDxU0R4W
家ゲーにハマってて
全然作業出来ねー。

明日は無双5だし、オワタ

148 :友達の友達の名無しさん:2007/12/20(木) 23:07:41 ID:/HVllAPL
リネ最高柱|-^)v
http://xlittlemoonx.blog.shinobi.jp/

149 :名前は開発中のものです。:2008/01/10(木) 22:30:01 ID:KBMCn2iq
廃人から立ち直るために頑張ってみる

150 :名前は開発中のものです。:2008/02/10(日) 14:04:16 ID:axS7e6fn
一回ゲーム制作、っていうよりグラフィックを描くことにしたんだ
人作品2週間でしあげるを12回繰り返して

あまりにもキツかったのでやめた
それ以来ゲーム制作には関わっていない…

151 :名前は開発中のものです。:2008/03/22(土) 16:23:14 ID:qUEYH8/V
私は廃人になるほどはまるゲームを探しているのですが・・・
オンライン以外でなにかありませんか?

152 :名前は開発中のものです。:2008/03/22(土) 21:31:05 ID:xPRevg3v
俺の場合コレかなぁ…

ttp://www.defyallchallenges.jp/

F5押してから結果が出るまでのドキドキ感にハマッテ
すっかり廃人になってしまいましたorz。

153 :名前は開発中のものです。:2008/04/02(水) 19:04:21 ID:552lD22h
ハーイジーン ハーイジーーン
ローグイーン ローグイィーン
たちまち集まる 奇跡のちか〜ら〜
ゆけゆけ勇者 ハイジーーーン ハイジーーーーン

154 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 03:55:28 ID:q6pCvGNi
鬱でニートはが参加しちゃ不味いですか?
しかも、携帯…

155 :名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 08:45:00 ID:bfodT8D7
>>154
どうぞ。

156 :名前は開発中のものです。:2008/06/29(日) 21:09:19 ID:mDcMbpZi
立ち直るために明日から製作開始する
絵は描けないのでテキストSLG作る。

157 :名前は開発中のものです。:2008/06/29(日) 21:19:39 ID:GLyeoiY/
こんなスレもあったのか
NEETスレもあるんだがなw

158 :名前は開発中のものです。:2011/04/05(火) 13:10:51.24 ID:8mgpGKhS
た、保守

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