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テキストゲームを作ろう!

1 :名前は開発中のものです。:2005/11/15(火) 16:32:16 ID:8S2eJCl0
ゲームの古典、CG要らずのテキスト文字だけのゲーム。
Rogue や NetHack に代表されるRPGや、STAR TREK みたいなSLG。
コンソールだけで作れるし、様々なOSへの移植性も高い。
文字だけでゲーム世界を妄想するのもいいものだ!

2 :名前は開発中のものです。:2005/11/15(火) 16:44:22 ID:MkH6H4Tn
で?

3 :名前は開発中のものです。:2005/11/15(火) 17:41:38 ID:8S2eJCl0
なんか作ってみようと思うんだけど、ネタ無い?
テキストオンリーなだけに、メンボする程でも無いし、
「○○が作りたいんだ!」って言ったら「勝手に作れ」って
言われるだけだろうし。
でもそこを敢えて言うと、>>1に挙げた Rogue + STAR TREK みたいな
シミュレーションRPGが作ってみたいな、と。
あ、シナリオというかゲームの世界観作ってくれる人が居たらいいな。

4 :名前は開発中のものです。:2005/11/15(火) 18:25:26 ID:aZRGXtun
関連?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081267627/

5 :名前は開発中のものです。:2005/11/17(木) 01:26:08 ID:KiOHmqNH
なんかいい開発ツールあったら教えてくれ。手軽に出来そうなヤツ

6 :名前は開発中のものです。:2005/11/17(木) 01:41:11 ID:N5WdaTW8
Windows :
BCC5.5
CYGWIN
LSI-C86 試食版

PC-UNIX系 :
GCC

他は知らん

7 :名前は開発中のものです。:2005/11/17(木) 20:56:26 ID:e/f2tx7k
Ruby、Pythonとかスクリプト言語のほうが手軽だと思う

8 :名前は開発中のものです。:2005/11/24(木) 00:34:08 ID:7nfqqgiR
Perlはダメか?

9 :名前は開発中のものです。:2005/11/25(金) 09:34:32 ID:1eyjRBEQ
手軽さでhtml

10 :名前は開発中のものです。:2005/11/29(火) 16:16:53 ID:R8tl5+KF
ttp://www.ee.fukui-nct.ac.jp/Event/H15_ProgramContest.htm

11 :名前は開発中のものです。:2005/12/18(日) 17:14:10 ID:hm9a2CXA
>10
一番上の「ロールプレイングゲーム」ってのが気になるな。
ダンジョンに入って
1.進む
2.戻る
3.ステータス
しか無いってのが。

12 :名前は開発中のものです。:2005/12/18(日) 18:26:49 ID:aPJY0wU+
2chでこの企画が生まれかなりの時間が経過。
シナリオはほぼ完成したようだし、現在吉里吉里でプレイできるよう
スタッフが作成中らしい。
この孤島ミステリを完成しプレイしたいものである。

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
http://akasaka.cool.ne.jp/novel2ch/index.html
お絵描き掲示板、アイデアスケッチや文での説明が難しい場合に
http://oekakies.com/p/snovel/p.cgi

現在完成のシナリオ
【ミステリー編 】
揺光の下、白日を待つ。 ―disaster&light―
スクリプター大募集です。

13 :名前は開発中のものです。:2005/12/22(木) 08:18:30 ID:wmb2N76I
>>11
意外とそんなんでもゲームとして成り立つものだ
最近やった「名も無き島」ってのがちょうどそんな感じだった

インターフェースってのは絞ればかなり単純化できるようだ
興味があるならAM系なんか見てみるといいかもしれない


14 :名前は開発中のものです。:2005/12/27(火) 00:57:34 ID:rSNANl/S
>13
ぐぐってみた。
これでつか
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se358400.html

AM系ってのがわからんが・・

15 :名前は開発中のものです。:2005/12/27(火) 19:13:44 ID:+wMc/V/K
>>11
今まさにそんなの作りたかったとこ。

けっこう前、iアプリでひたすら潜る(進む?)RPGがあって、
オフラインでひたすら鍛えて、育てたキャラで対人対戦。
とは言えキャラの登録して自分のランクより上の相手を倒すだけ。
テキストのみで動作が軽く快適だったのもあるけど、バカみたいにはまった。

翌月のパケ代請求で死んだんでやめたけど、相手がいるってだけで楽しかった。
見覚えのある名前のキャラ蹴落としておいたら、次の日にはランク俺の上行ってたり。
多分そいつの中の人も俺のことマークしてるのか負けず嫌いなのか、
そんなこと考えてたらすごく楽しかった。

16 :名前は開発中のものです。:2005/12/31(土) 14:54:06 ID:mVxg68gp
FF8(ry作ってるんだが,コマンドで迷ってます
特殊技は4つあって,
”asdf”みたいな感じのローマ字の組み合わせにしたいんだが・・・
ネタおねがいします

17 :名前は開発中のものです。:2005/12/31(土) 15:07:41 ID:8S3HhByr
>>16
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1133286541/147

18 :名前は開発中のものです。:2005/12/31(土) 15:09:31 ID:UuiK11KQ
コマンド名:マルチポスト か

19 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 13:11:37 ID:MSbAMLeQ
あんまり、RPGにこだわらないほうがいいんじゃない?
たぶん客層がぐっとせまくなりそうだから。

20 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 14:08:15 ID:T28/3hwR
商売ゲームとかならテキストでも作れるんじゃ?

1.仕入れ
2.売る
3.契約

とか

21 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 14:48:06 ID:HPTVs7sC
9ヶ月ぶりに掘り起こされたスレか…
俺も何か作ってみようかな。

22 :名前は開発中のものです。:2006/09/03(日) 15:02:23 ID:QYFE6NXz
がんばれ!

23 :21:2006/09/03(日) 19:34:03 ID:FMa1l0xy
以前VIPにあった脱出スレをゲームにしてみた。
まだ罠がないので、ただ進んで脱出するだけ。
ttp://gamdev.org/up/img/7456.zip

24 :名前は開発中のものです。:2006/09/04(月) 09:41:35 ID:zF1uFPmp
>>23
おじさん久しぶりに方眼紙使っちゃったよ

25 :21:2006/09/04(月) 19:01:11 ID:J5Zkdhep
遊んでもらえて良かった。
wizみたいなRPGも作れるかな…

26 :名前は開発中のものです。:2006/09/26(火) 01:39:53 ID:eGlqp4o4
テキストゲームってEmmyとかマッチメーカーとかそんな感じかな。

27 :名無しさん:2006/10/06(金) 12:15:54 ID:Po4zr6Aa
もみなまくまのくま

28 :名前は開発中のものです。:2006/10/07(土) 21:18:59 ID:r5+1+p+H
くもりクエストはよかったよなあ

29 :名前は開発中のものです。:2006/10/16(月) 22:12:39 ID:YWt7CO7x
あと1ヶ月ほどでスレ立ってから1年だというのに
まだレス数が30もいってないってどういうことよw

支援してやる

30 :名前は開発中のものです。:2006/10/17(火) 01:52:51 ID:7D5BnfNs
簡単なサウンドノベルみたいの作りたいけどjavaじゃ微妙だよね。
.jarだし内容より打つほうが大変そうだよな。
C覚えなきゃな。
>>23さんのみたいにウインドウ上で文字を表示するのにもGUIを覚えないといけませんか?
独習CにはGUIのようなものは載っていなかったようなので…。

31 :名前は開発中のものです。:2006/10/17(火) 06:38:59 ID:A1Km8tri
サウンドノベルだったら吉里吉里とかNScripterを
使えばいいんじゃないの?

Cで文字表示だけしたいならGUIじゃなくてもいいんじゃないかね。
テキストファイルから一行読み込んで表示、を繰り返すか
ひたすらprintfで文章書けばそれっぽくはなる。

32 :名前は開発中のものです。:2006/10/20(金) 22:33:59 ID:NSzWKcJF
>>30
GUIというか、文字の表示だけならhello worldのソース見ればOK
そんなに構えることないじゃん
JAVAでやるのも問題ないと思うよ

33 :名前は開発中のものです。:2006/10/23(月) 16:02:56 ID:QT5pNcpG
テキストオンリーのゲームおもしろそう。
作ってみようかな。

34 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 16:47:10 ID:YzOUXs3K
コンソールで動くニワトリ育成ゲーム作ってみた。
まだゲームとしてのおもしろさがぜんぜん無いんだけど、
改善点、追加したらおもしろそうな要素などがあったらアドバイスくれくれ。

【タイトル】 ニワトリーナ Ver 0.1
【説明】 エサを与える、運度させる、のコマンドでニワトリを育てていく。
【URL】 ttp://www.uploda.org/uporg560101.zip

35 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 17:39:50 ID:6yn52B/F
にわとりっち

36 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 20:40:50 ID:L9FIxR9u
とりあえず単純作業なので
・たまごっちのごとく予想外の生物に変化する
・変なメッセージ出す
といった要素を入れてけばいいんじゃないか

37 :名前は開発中のものです。:2006/10/25(水) 23:06:23 ID:At8tdRsM
絵をつける。
出来ればアニメーションさせる。

擬似的なコミュニケーションを取れるようにする。
褒めてあげるとよろこぶ、とか
悪いことをしたら叱ってやらないといけない等。

38 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 00:32:28 ID:ZS8AdPPU
>>37
絵をつけてどうするwスレタイ嫁

39 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 01:04:00 ID:suxYQeHp
Tool do TextBook
文字だけのシンプルなアドベンチャーゲームを作ることができるツール
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se274028.html


40 :34:2006/10/26(木) 01:21:28 ID:vX7eFd7c
>>36
いいですね。たまごっちっぽい感じがします。
「予想外の生物に変化」を取り入れてみる。
変なメッセージっていうのは、どんなん?

>>37
コミュニケーションを取り入れたら、育てているっていう感じがしていいね。

41 :名前は開発中のものです。:2006/10/26(木) 21:49:21 ID:litcw47g
こんな所までクーファストの波が

42 :名前は開発中のものです。:2006/12/21(木) 01:38:16 ID:XvSWa7a0
あげ

43 :名前は開発中のものです。:2006/12/21(木) 12:56:02 ID:RIkADVdj
HTMLとJSが精一杯の俺はどうしよう

44 :名前は開発中のものです。:2006/12/21(木) 13:49:09 ID:S30415Wu
テキストゲームってこんなやつか

脱出王
ttp://www.tonbi.jp/Game/IF/OneRooms/
死にすぎ王子と虹の王女
http://www.tonbi.jp/Game/IF/OverKill/

45 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 01:23:02 ID:2EXbwQcn ?2BP(1)
メリークリスマス

46 :名前は開発中のものです。:2006/12/25(月) 01:28:42 ID:9uo2v+Av
Zorkを作るスレはここですか

47 :名前は開発中のものです。:2006/12/27(水) 09:30:57 ID:CdUn89zn
くりくり

48 :名前は開発中のものです。:2007/01/12(金) 15:08:18 ID:wXOyttHV
自機が弾をうったぞ!

49 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 01:13:37 ID:CfOPDlXr
超過疎ってるな。俺みたいな超初心者でも変数とかを上手く使って
なんとかテキストだけで面白いゲーム作れないものかと
思案してみてるけど、なかなか良い案が浮かばない。なんかないかね?

50 :名前は開発中のものです。:2007/02/27(火) 11:13:40 ID:tuePWL1X
探索コマンド(アイテムゲット、戦闘)とレベルアップしかないマップ無しRPGとか?

51 :名前は開発中のものです。:2007/03/03(土) 02:40:28 ID:5PP0Pq3m
テトリス、ビーマニ、ぷよ、マインスイーパー辺りはテキストオンリーで作れそうだね。
AA で 3D ダンジョンを表現したゲームを昔見た事がある。

52 :名前は開発中のものです。:2007/03/11(日) 02:25:57 ID:h8yYzdTm
作れそうと楽しめるかは別だけどな

53 :名前は開発中のものです。:2007/03/12(月) 03:51:39 ID:0CWoX26Y


54 :名前は開発中のものです。:2007/05/06(日) 19:09:18 ID:XC1GZt+R
やっぱりここはブラックダイヤモンドの出番だろう。

55 :名前は開発中のものです。:2007/07/17(火) 22:32:21 ID:7y0TxAcA
殿様ゲームを思い出した

とのさま それはできませんよ

56 :名前は開発中のものです。:2008/12/26(金) 01:37:20 ID:fM1rNF6b
前の書き込みから1年以上経ってるじゃないか。
興味ある人いないのかね?

57 :名前は開発中のものです。:2008/12/28(日) 20:12:30 ID:dGMXx5Mo
マルチメディアの時代だからね

58 :名前は開発中のものです。:2009/01/02(金) 18:30:55 ID:cE5wBEuY
十年前からの使者乙

59 :名前は開発中のものです。:2009/01/09(金) 19:25:21 ID:3R0Vhp4K
保守あげ

A Text Adventure
ttp://online.wsj.com/public/article/SB113035964379680346-Sm_Xo6VCeinwEXHBnVDawW_8grI_20061115.html?mod=blogs

要Java
ttp://www.eblong.com/zarf/zplet/shade.html


60 :名前は開発中のものです。:2009/01/10(土) 14:41:42 ID:JArpTRcf
アツイ奴らもいるな。ちょっと古い記事だけど・・・。
ああ、ZORKlikeなシティアドベンチャーが作りたいな。

61 :名前は開発中のものです。:2009/01/10(土) 18:10:52 ID:B/36A0GH
ネットハックだっけ?ベクターにある文字だけの
あれはあんまり楽しくなかった…
画面が分かりづら過ぎて

62 :名前は開発中のものです。:2009/01/10(土) 18:55:56 ID:m5HvDyGv
>>61
タイル版を試してみたら?


63 :名前は開発中のものです。:2009/01/26(月) 15:53:43 ID:v9sWPNRW
このスレでか?このスレでか?www



64 :名前は開発中のものです。:2009/01/26(月) 20:33:12 ID:bZ8SkK9J
>>61
マジレスだけどローグクローンやってみ?
最初からネットハックは辛いだろ?

だけど、慣れると想像力を刺激して貧弱な文字のキャラクタが動くのが楽しくなる。

65 :名前は開発中のものです。:2009/01/27(火) 02:44:38 ID:EuFTCLDo
コードブレーカやら無いか?

66 :_-=:2009/04/17(金) 05:23:17 ID:t5w7A/FK
ダンジョン自動生成のようにテキストアドベンチャー自動生成はどうだろ。
実はROM上にシナリオないっすwみたいな。人力生成版なら弟とよくやったが(笑)

もしくは完全フリーシナリオ。
ただ地下鉄路線図とか徒歩時間とか交通網だけ無駄に再現性あって
路線ヲタが最短時間達成の乗車ログとか見せ合って喜ぶの。

あとはテキスト・アドベンチャー式詰め卓球。
Now, the boal is at 20.0 cm from you.
Command?: move 10cm to left, wait 200 ms, and ready to smash.
無駄に物理エンジン積んでて正確なくせに考慮時間無限な時間感覚ギャップを楽しむ

67 :名前は開発中のものです。:2009/04/29(水) 19:51:25 ID:AaXilwqv
http://slashie.net/megamanRL/

68 :名前は開発中のものです。:2009/04/30(木) 01:55:50 ID:UAQjPGMP
>>67
タイトルロゴめちゃピクセルw
ゲームはいいね

69 :にゃあ:2009/05/02(土) 19:34:59 ID:NcUXgAFr
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
           ↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ

70 :名前は開発中のものです。:2009/07/15(水) 22:05:50 ID:bVEjUX1O
初歩的なbatの知識と根気が有ればテキストゲームは作れるよ

71 :名前は開発中のものです。:2009/07/16(木) 22:14:42 ID:B7MgPW+X
それは無い

72 :名前は開発中のものです。:2009/10/30(金) 09:23:28 ID:P5mJluwH
8bit・16bitの時代は画面の解像度が低く、
英語圏では英数字で表示するから問題なかったのだが、
日本語だと漢字表示がままならなかったので
テキストではなくグラフィックやサウンドに頼ることになった。
これが海外と日本のテキストゲームのギャップを生んだ。

インスタントラーメンやカップ麺は麺が汁に浸ってないと
煮えないので汁が多いのだが、その影響が普通のラーメンにまで
及び、スープの量が増えた。
結果、全部飲んだら塩分・油脂分の取りすぎとなるが、
かといってスープを減らすとスープをけちっていると思われるため、
いちばん金のかかっているスープが残されるというのが
常態になってしまった。

元は技術的な制約から来ていたものが
いつの間にかスタイルとなり、
結果として歪みを生じてしまったわけだ。

この時代、あえてテキスト+イベント画像だけで勝負する
テキストゲームを作る、っつーのも意味があるんじゃね?

73 :名前は開発中のものです。:2009/10/31(土) 13:31:27 ID:+dCLGzoe
パワプロのサクセスみたいなもんか?
試合の部分を戦闘にする感じで。

74 :名前は開発中のものです。:2009/10/31(土) 17:06:35 ID:pw1FjHZN
すまぬ、『実況パワフルプロ野球』はプレイしたことがないのだ。
基本、「男を立てる」ゲームだというのは了解したのと、
漏れの興味がエロゲ中心だというのがあるので、
アーヴィング・ウォーレス『ドクターより愛をこめて』(扶桑社)みたいな設定で、
「性的不能を治療する医療師」みたいなネタで攻めてみるというのはいかがか?

75 :名前は開発中のものです。:2009/10/31(土) 19:33:38 ID:6eWLtS8j
「テキストゲーム」と言うからには
文字を文章として扱わないと駄目だよな。
ローグやネットハックみたいなのは、表示してるものは確かに「文字」ではあるが、
それでもグラフィカルな、ビジュアルとして表示してしまっている。
画像を表示するのと本質的に違いが無い。


76 :名前は開発中のものです。:2009/10/31(土) 20:57:57 ID:pw1FjHZN
>>75
「全画面表示か三行表示か」みたいな、
表示システムの差で語られちゃう部分があったりするのだが、
プレイアビリティの点からいうと、
・コミックス的な“表”の部分
・ノヴェライズ的な“裏”の部分
がそれぞれ連携しつつ個別に存在してくれたほうが望ましい。
そのあたりうまく処理したゲームというのはないものか。

77 :名前は開発中のものです。:2011/07/03(日) 09:28:32.68 ID:m4AyTY1Q
Zork-like + アスキーアートとか

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