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DirectPythonでゲームを作りながら雑談するスレ

1 :名前は開発中のものです。:2010/03/06(土) 12:46:39 ID:zz7pNI2e
DirectPythonとは、Python2.5以下で動作するDirectXラッパーです。
かなり短く書けるのが特徴で、ヘルプとサンプルの心折設計が知名度を殺いでいます。
スクリプトみたいな手軽さで3Dゲームが作れるのでみなさんももふもふしましょう。

DirectPython - SorceForge
http://directpython.sourceforge.net/

Python公式
http://www.python.jp/

>>1が書いた大雑把なチュートリアル
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/index.html


2 :名前は開発中のものです。:2010/03/06(土) 13:21:03 ID:vk5j3wzs
ほぅ

3 :名前は開発中のものです。:2010/03/06(土) 17:13:50 ID:FKWazvVN
OpenGLだったら手を出した

4 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/06(土) 17:53:19 ID:p/6Is61p
GLならPyOgreがありますよっと。
でも、とっつきやすさ的にはDirectPythonのほうが上ですよ。
ただ、どっちも海外にしかドキュメントがないのは一緒だけど。

pygameって2Dラッパーのドキュメントはきちんと揃ってるのに、
3Dラッパーのドキュメントが皆無に近いのは理不尽だと思った。

5 :名前は開発中のものです。:2010/03/07(日) 13:30:22 ID:mTjhnvlj
2.5以下と聞いて心折しました

6 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/07(日) 17:34:48 ID:FFTZhgVF
とりあえずまずはゲームを作らないとな。
適当なサンプルでも作ってみる。

>>5
えーなにーきこえなーい

7 :名前は開発中のものです。:2010/03/07(日) 23:25:30 ID:0vzR+jd5
2.6 と 2.5 に心折れないといけないほど大きな差はないと思うけどなあ
逆に動かないのも謎なんだけど
2.6 が出た当初なら comtypes の互換性が壊れてたから分かるんだけど

8 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/08(月) 00:16:34 ID:EjHqtFgt
CからPythonに渡す時、ちょっとだけ仕様が違うとか、そこらへんじゃない?
まあ、CとPythonで連携して組んだことのない人の当て推量だけど。

9 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/10(水) 03:22:00 ID:BuGffLbB
さすがに過疎だな。
完成するまで落ちるのは待ってくれ。

10 :名前は開発中のものです。:2010/03/10(水) 21:26:48 ID:gFYvRuMs
まず解説無しの洋モノでもいいからサンプルゲーム紹介したら?

11 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/11(木) 00:55:00 ID:NFBWgIVR
DirectPython+Gameでググってるけど、
フォーラム見るとPyOgreとかPanda3Dと肩を並べる云々とは書いてあるね。
肩を並べるけど何なんだよ! って突っ込みたくなるけど、英語わかんね。
ビギナー向けだけどもっと短いソースよこせとも言ってた。

DirectPythonは未来のビギナー向け言語になるかもね キラッ☆
とか何とか言ってるけど、もう2年前の話なんだよね。
さーて、DirectPythonいじるぞー。

ゲームは見つからん。
誰かいい検索ワード教えて。

12 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/11(木) 19:33:07 ID:NFBWgIVR
http://grgsiberia.web.fc2.com/workflow.png

ほんとはカタツムリみたいな奴とかカタツムリみたいな奴とか使うんだけど、
そんなこんなでこれ何図だっけ?
ちょっと使わないだけでどんどん馬鹿になってくるから怖い。

13 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/11(木) 22:57:06 ID:NFBWgIVR
よくよく考えるとTransaction作って処理を分ける必要なんてないな。
どの道、onRenderとonUpdateで分けられちゃってるようなもんだし。
ちょっと書き直してくる。

誰か来てよ。
一緒にDirectPythonやろうよ。さびしいよ。(ゴラム風に

14 :名前は開発中のものです。:2010/03/12(金) 02:53:37 ID:eVEymJUy
Python 3.1に対応させろ

話はそれからだ

15 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/12(金) 19:43:49 ID:UNRAux6R
>>14
3.1も2.5もそんな違いなんてないから2.5をインストールするんだ。
安定しているし、資料もあるし、PyScripterにも対応してるし、安定しているし、
ごたくはいいからさっさとダウンロードして(ry

16 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/12(金) 23:29:00 ID:tg1YGZDh
そろそろカメラの記事でも書こうと思うんだけど、
その次にライトで、さらにその次はノーマルとバンプ書いたほうがいいのかな?

過疎板だからなのかもしらんが、
一人でこうやって書いてるのも日記帳みたいで馬鹿だから誰か来て。
DirectPythonいじくって。楽しいよ。

17 :名前は開発中のものです。:2010/03/13(土) 00:29:38 ID:+a5X7C6r
pygameと比べて何がいいの?

18 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/13(土) 01:45:14 ID:PwLoFdwd
>>17
そもそも2Dと3Dっていう違いがあるんだけど、スプライトだけに絞ると、

pygameだと、
ロードして最適化した後、画面を初期化してdrawを読んで、裏画面に書き込んで更新して、
って感じで大雑把だけどいかにも「描画してますっ」って作りになってる。
一応、初期化とか画面更新とか自前でやらなきゃいけない。

DirectPythonだと、
d3dx.Frameクラスを継承すれば、画面の初期化と裏画面の書き込みと交換が自動で行われるため、
ユーザが意識するのはデータの管理とレンダリング方法だけになる。
また、60FPSも自動でやってるらしいので、時間関連の心配はxファイルの方言ぐらいになる。

こんなもんかな。
pygameはスプライトに当たり判定持たせられるけど、
DirectPythonは基本3Dなので実装されてない。PyODEでやれ。

19 :名前は開発中のものです。:2010/03/13(土) 17:03:12 ID:wNBcnmin
プレゼンの仕方が下手だな

モノを出せモノを

20 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/13(土) 23:26:21 ID:tOG48rev
私の愛を受け取って///
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/index.html

21 :名前は開発中のものです。:2010/03/15(月) 02:36:14 ID:/gau+IA0
ソース読んだ感じではつくりやすそうだな

22 :名前は開発中のものです。:2010/03/15(月) 18:28:56 ID:/N5CyE1m
The Earth に World のテクステャーじゃないのか?
なんかおかしくね?

23 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/15(月) 23:51:12 ID:pwYSLi8P
今日一日インラインアセンブラで遊んでました(^▽^)
なんかいろいろごめんなさいorz

>>21
短いので楽ですよ。
初期化とか煩わしい部分を排してるんで、ゲーム本体のコーディングに集中できますよ。
スレ立てるほどオヌヌメです。

>>22
地球儀だからworldで、大陸だからearthなんじゃね?

24 :名前は開発中のものです。:2010/03/16(火) 03:07:46 ID:5l4/ZNPE
こんなのあるのか
DXRubyと悩むじゃない

25 :名前は開発中のものです。:2010/03/16(火) 09:25:43 ID:0sP8zlfc
略してダイパイでいい?

26 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/16(火) 15:51:08 ID:5Mx+06HF
ダイ(ナマイトオッ)パイですね。わかります。

27 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/16(火) 19:38:07 ID:5Mx+06HF
ラッパーを作ってみた
http://grgsiberia.web.fc2.com/python/directpy/sample/zziraph.zip

動かないとか、糞すぎて読めないとか、ばあちゃんがストーブをひっくり返したとか、
なんかあったら教えて。ゲームは待って。マジで。

28 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/18(木) 18:44:30 ID:dpQeq7AE
キーボードの鍵数だけ用意した配列に、
キーボードの鍵に対応したハンドラを突っ込んどいて、
keysDownで取得したキーの入った配列を利用して、
先に用意した配列の添え字に入れるとif文通さなくて幸せだよね。

利用者側でハンドラ用意してもらってにゃんにゃんするモジュール考えてたけど、
使い方が複雑になりそうでやめた。

でも、どの道、dinput.h見ながらif文書くんだったらハンドラ書かせても負担にならないよな?

29 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/22(月) 01:08:43 ID:TX6qXJ0Q
今、カメラのチュートリアル書いてるんだけど、

ラッパーの関数が糞だから、関数の中身を解説しつつ、
オリジナルDirectPythonを作っちゃおう(ハート

ってのをやろうと思うんだ。
書き変えた後のソースコード載せなけりゃ平気だよね?

30 :名前は開発中のものです。:2010/03/24(水) 18:57:43 ID:AtCurmax
書き換えた後のソースコード載せても平気だと思うぞ。

31 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/03/25(木) 02:06:48 ID:jX9ZGg8v
OKなんなら載せてみようかな。
まずかったらどっかで怒られるだろうし……。

32 :名前は開発中のものです。:2010/06/19(土) 10:05:53 ID:kHXd8me4
>>31
その後どうですか?

33 :えいいち ◆GRGSIBERIA :2010/06/30(水) 22:50:49 ID:DNpJgM6y
ごめんなさい。
ぜんぜんです(鬱死

というより、DirectXのほうでサンプルいっぱい拾ってライブラリもどき作ってたり。

DircetPythonでゲーム作りたい! 
って人がいるんなら鞍替えして、リファレンス書きまくりたい感じだけど。
誰かDiPyでゲーム作らないか?

34 :名前は開発中のものです。:2011/02/15(火) 18:50:17 ID:YcZrXFDF
11ってどうなの?
例えばrequirementsにはこう書いてあるけど:
・Windows Vista Service Pack 2 with Platform Update
・Windows 7
これって開発側だけじゃなくて、directpy11で作ったゲームを遊ぶ側にも必要なのかね

35 : ◆GRGSIBERIA :2011/02/18(金) 15:27:51 ID:U21qzp/f
うわー懐かしい……

>>34
開発もプレイヤーもVista SP2 もしくは Windows7 じゃないと動作しないって意味では?
DirectX11が最低限動かせる環境のことだと思ふ。

36 :名前は開発中のものです。:2011/02/18(金) 23:01:43 ID:BNV2kgcc
>>35
ありがとう

37 :名前は開発中のものです。:2011/03/29(火) 20:47:17.88 ID:rnNybUgm
はh

38 :名前は開発中のものです。:2011/07/19(火) 17:35:16.57 ID:ksDXur1o
test

39 :名前は開発中のものです。:2011/07/19(火) 17:50:36.74 ID:ksDXur1o
test

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