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俺がMMORPGを作るスレッド【Java】

1 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 00:45:30 ID:ZcEjh8Ox
元ネトゲ廃人の俺だけど今度はMMORPGを作る側になってみようと思う
サーバーマシンと光回線と多少のプログラミングの知識が揃った事で少しだけ現実味を帯びてきたんだ、長年の妄想が。

まだ漠然としか計画は立ってないけど、
とりあえず手始めに2Dのクライアントを作ろうと思う
見下ろすタイプだけどWSAD移動・マウスで方向制御な、ちょっとリアルタイム性の高い感じのを予定しています。
サーバーもクライアントも一番使い慣れててかつWindowsじゃなくても動くJavaで書こうと思う。

生暖かい目で見守ってくれるとうれしいな!

2 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 00:52:35 ID:JL7p1iZX
うむ、がんばれ

ここにいる多くの人が通った道だけど

3 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 06:28:49 ID:O/mBchsH
________
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5代目住職 ジュウシマツ和尚

4 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 06:29:52 ID:O/mBchsH
\               U         /
  \             U        /
             / ̄ ̄ ヽ,
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    \    ノ//, {0}  /¨`ヽ {0} ,ミヽ    /     \          /
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     ヽ._>              \__)

5 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 08:11:44 ID:taFiorVr
http://uproda11.2ch-library.com/268426saK/11268426.gif

俺もMMO版ウィザードリィを製作開始した(まだロゴとフレームワークだけだが)
一緒にがんばろう!


6 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 08:28:15 ID:OwsA7337
>>1
毎度毎度こういう馬鹿が出てくるが、最初に板のローカルルールを無視した奴が、
一度たりとも成功した例がない。
理由は簡単で、その時点で注意力や計画能力がまるでないのが証明されるから。

7 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 10:40:36 ID:F5/OL/Wy
Javaって事はOpenGLか。するとLWJGLを使うのかな。

8 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 11:14:43 ID:Bxuz5csN
MMOでこの板を検索するとわかるけど。沢山あるが1つも完成しない。ウォークスルーの習作が関の山。

9 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 11:17:53 ID:Bxuz5csN
それらが、なぜだめだったかを分析してから始めないと同じことの繰り返し

10 :>>1 ◆ezhUVe.Cm/FK :2010/10/14(木) 21:36:48 ID:ZcEjh8Ox
MMO版ウィザードリィとか対人戦出来たら超鬼畜仕様になりそう!

>>1です。馬鹿ですみません><クズFラン大生ですので許してください><
クライアントを通信とか認証に関わる部分が完成したらちょっと公開して行こうと思います。
ちなみにJOGL使うならばLWJGLではなくてJMonkeyEngineを使う予定です。JMEがあまりに優れものなので。
でもモデリングとか全然できないので当分は2Dの簡易クライアントを使用します。

課題
認証画面とキャラ作成画面を実装
サーバー側はキャラ毎にファイルを作って保存してみようかなあ?

Perl使えないけどAthenaのソースにでも目を通してこようかと思う。

11 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 21:46:26 ID:OwsA7337
だからさ、板のローカルルールは読んだの?
読んだ上で無視してるの?
本当にクズだな。

12 :>>1 ◆ezhUVe.Cm/FK :2010/10/14(木) 21:55:09 ID:ZcEjh8Ox
まあそんな怒るなよ>w<

13 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 22:30:27 ID:whdQkTKF
MMOサーバは仕組みそのものは単純だけど
デバッグは大変だろうね

14 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 22:33:47 ID:Ka1WxsUf
MMOで一番大変なのは運営だよ

15 :名前は開発中のものです。:2010/10/14(木) 23:14:03 ID:mqYKsE2H
デバッグとか運営とかそんなレベルまで到達できるかすら怪しい
素人がゼロからRPG作ろうとしたら年単位の時間がかかるよマジで

16 :名前は開発中のものです。:2010/10/15(金) 04:40:25 ID:0poe3qk2
会社でMMOの実験で256人つなげる奴を作ったことあったけど
大変だったよ

17 :名前は開発中のものです。:2010/10/15(金) 04:45:18 ID:0poe3qk2
まぁ、叩くだけの人間はいるもんだから
完成させれたらそこまで文句は言われないさ

完成させれれば・・だけど
辛いよ

18 :名前は開発中のものです。:2010/10/15(金) 09:31:56 ID:YiNfii5d
HSPで3Dゲームは作れるようになったけど
ネットワークでコミュニケーションできるようにするにはどうしたらいいかわからん

19 :名前は開発中のものです。:2010/10/15(金) 23:17:20 ID:ZEbPW3aL
なるほどぉ

20 :名前は開発中のものです。:2010/10/15(金) 23:37:54 ID:T6LIlZH4
ちょうど俺も同じような事考えてたんだけど専用スレ立てるの怖かったんだ
お邪魔しますww

21 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 02:56:00 ID:K7IwOk0S
やっぱりネットワークRPGメーカー2000で作ってるの?

22 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 03:19:13 ID:qalBxwk/
俺もJavaだわ

23 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 03:28:26 ID:4NYZOaLL
SDL+OpenGL+Winsock

24 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 04:09:11 ID:4NYZOaLL
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193266.jpg
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193267.jpg
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193268.jpg
ttp://niceboat.org/10/s/10ko193269.jpg

ロゴだけの状態からだいぶ進んだ
先なげぇ

25 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 04:23:12 ID:tKqOEkj8
MMOではなく、MOどころか、Oというのもおこがましい稚拙なものならJavaで 0 から作りました。

wizardryのクローンに女の子の絵をくっつけて、
無理やりc/sに分離したものです。
http://vampiryy.nobody.jp/
注) wizardry(pc98,pc88)をやったことがないと操作方法が分からないと思います。

通信部分は、ObjectInput/OutputStream です。
別プロセスのclientとserverを起動して、c/s通信で動くので、
cとsを別pc上で起動し、ネットでつなげば、一応onlineと呼べると思います。
同pc上の複数clientプロセスによる同時接続もできたので、一応MOになるのかもしれません。

UIはSwingをsynthでカスタマイズしたものです。

この程度のものならば、よくあるc/sチャットプログラムを参考にすると作ることができますよ。
実験とか、練習にはなるかと思います。実用性はまったくありませんがw

26 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 05:49:12 ID:K7IwOk0S
ここ参考になりそう
http://www.abars.biz/lecture/online/

27 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 12:45:25 ID:CGAwa6v6
どんなゲームにすんの?
挑戦することはいいことだ
生暖かく見守ってやろう

28 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 16:19:59 ID:gXdunBZo
C#もそうだがjavaはデコンパイルが容易(javaアプリを配布するのは
ソースコードを配布するのと同義)だというのは念頭に置いておけよ。
最低限ソース難化ツールくらいは使わないと、MMOでは
危険なことになりうる。

ただMMOならサーバーが改造されない限り極端なチートは不可能
だから、ソースコード配布を妥協できるのであれば
ネットワークに強いjavaでmmoというのはあながち
ハズレでもないかもしれん。

29 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 21:22:04 ID:K7IwOk0S
悪い例
http://piza.2ch.net/tech/kako/989/989654808.html

30 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 21:58:57 ID:PK0XPymR
悪い例=FF14

31 :名前は開発中のものです。:2010/10/16(土) 23:39:08 ID:qalBxwk/
難読化ツールフリーのでいいのないかな
使ったとしても解析されるのは時間の問題だろうけどね

32 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 00:15:32 ID:iJSxQ+J8
ネトゲツクール出ないかな

33 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 01:01:10 ID:G3jFtxEj
作ろうとするチャレンジ精神は素晴らしい

あれこれ言ってるやつはやっかみ8割経験2割

34 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 04:17:04 ID:rFRAoOK0
だから作るのは構わないから板のLRは守れって言ってんだろw

35 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 05:01:28 ID:G3jFtxEj
自治厨うぜぇよ


36 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 06:23:19 ID:OcLQFTS5
>>32
その前に3DアクションRPGツクールが必要だわな

37 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 06:26:27 ID:vnC1/jdg
厨が中学生と小学生を呼び込んで
恐ろしい事になるのは目に見えている。

38 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 11:59:27 ID:HSgLIBio
つーか>>1はどこいった

39 :名前は開発中のものです。:2010/10/17(日) 16:10:13 ID:vzhf11Sr
クライアントはアプレットにした方がいいんかね?

40 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 19:31:58 ID:xi69YR25
LRLRうるせーよ何もしてねえくせに

41 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 19:54:23 ID:Ptp657dv
LRって何?

42 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 19:56:24 ID:7UcynmPe
ローカルルール

43 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 20:08:15 ID:J6bUriEI
>>1も今のところ何もしてない目くそ鼻くそ

44 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 20:34:47 ID:e5ORDpuJ
そんな事よりもアイテムやユーザ管理用のネットワーク対応高速DBだろ?
テーブル・レコード管理で翻弄されないようなベタデータ利用可能なものな。
大半のネットワークゲームがそれで稚拙化w
暗号化なんざ後からでもできるだろ?
VPN機能を入れればいいだけじゃないのか?

3Dなら敵・ユーザ位置の管理が2次元座標だし、3Dなら3次元になるだけだ。
遅延管理でタイムラインを通信時に入れるんじゃないの?
DB上にタイムラインを入れる?


45 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 20:40:09 ID:e5ORDpuJ
1発でダンジョン探索を粉々にするおもちゃを用意したw
http://www.orbithangar.com/

宇宙船制御ツールツクール化してくれw
JAVAあたりでのネットワーク対応も必要かもしれない。


46 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 20:41:06 ID:qsPRw+rC
日本語の不自由な人が突然喚きだしているけど、
そういう季節なのかな?

47 :名前は開発中のものです。:2010/10/18(月) 21:32:24 ID:7UcynmPe
MMOでなくて6人ぐらいのマルチを目指している俺

48 :名前は開発中のものです。:2010/10/19(火) 01:26:54 ID:oaFptFkS
軟弱だな

49 :名前は開発中のものです。:2010/10/19(火) 03:26:10 ID:3eBkcQzU
DBへのアクセスはステ、アイテム、フラグのように項目を絞っておいて
極力少なくなるように、予め設計しておくもんじゃないの?

50 :名前は開発中のものです。:2010/10/19(火) 20:07:06 ID:hIT6HiGz
参考になりそう
http://rob2.jp/mmodev/

51 :名前は開発中のものです。:2010/10/27(水) 18:58:41 ID:LfvUZxay
えたーなる

52 :名前は開発中のものです。:2010/11/24(水) 01:04:26 ID:1htSVz1i
まだー?

53 :名前は開発中のものです。:2010/12/04(土) 01:28:59 ID:lsnA+EqE
これって既出?
MMOのWIZライクゲーム

Wands of Lords
http://www15.atpages.jp/alg2/cgi-bin/wol/


54 :名前は開発中のものです。:2010/12/08(水) 23:41:06 ID:bYTVDdfR
興味あるけど、文献が少ないな

55 :名前は開発中のものです。:2011/01/05(水) 18:38:43 ID:60cdR6Wj
はげ

56 :名前は開発中のものです。:2011/01/08(土) 14:34:56 ID:fd+Nu8mV
で、>>1どこいった?

57 :名前は開発中のものです。:2011/01/25(火) 18:12:41 ID:AjarTSOc
なんである程度形になってからスレ立てないんだろうな。

58 :名前は開発中のものです。:2011/02/02(水) 17:37:14 ID:xM1jd+6A
ある程度形にする能力があるならこの板でやる必要ないだろ。

59 :名前は開発中のものです。:2011/02/22(火) 20:57:28.00 ID:PiAxaR7P
>>16
もう見てないだろうけど、
具体的にどういう所が大変ったの?

60 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 04:43:51.28 ID:Zb9v57eM
テスト環境作るのが大変そうだw

61 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 08:13:42.84 ID:K4F3RB5x
俺も作ってるけど
GCが最終的にネックになるはず

サーバ側がGCで頻繁に止まらないよう
メモリ管理するよう心がけてコーディングしている

62 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 10:41:20.08 ID:6nwzEZGh
GCにひたすら気を使ってコーディングって本末転倒じゃないか

63 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 07:15:30.10 ID:TdcNrqBi
ただのGCならいいのだけど、大掃除GCが発生しない作りこみにするだけだにょ
毎週サーバを再起動する感じで運用するので、1週間逃げ切れたらおk

64 :名前は開発中のものです。:2011/03/09(水) 16:16:46.66 ID:u4PEyf2/
俺も今作ってるぜ
javaじゃないけどelonaみたいな雰囲気の作ってる

65 :名前は開発中のものです。:2011/03/14(月) 22:14:03.43 ID:BFzOVSmN
Elonaってどこまでネット使ってるの?

66 :名前は開発中のものです。:2011/03/14(月) 22:47:50.40 ID:cO/lOEmd
なぜここで聞けばわかると思ったの?

67 :名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 16:16:44.12 ID:obY8nYIY
再利用したい

68 :名前は開発中のものです。:2011/04/23(土) 01:40:26.41 ID:Vu3ehh4j
同意

69 :名前は開発中のものです。:2011/05/28(土) 05:07:02.60 ID:+LYD62GF
再利用はどうなった、、、

70 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 05:28:35.35 ID:BXlsnGgk
誰も使ってないようなので再利用です
突っ込みどころ多彩なソースを晒しながら作っていこうと思います

Javaじゃないけど許して下さい
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326750.rar
passはスレッドの下10桁

ゲームはMMOというより
仮想空間で勝手に生活するNPCにアイテムを与えて行動を
観察するって感じのお手軽ネトゲです

71 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 17:59:52.42 ID:EfdfwZ/1
>>70
ExpressなおれにはClientがビルドできない
でもLuaとか使っててなんか本格的そう

72 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 18:24:31.31 ID:BXlsnGgk
>>71
ああ、すみません
たぶんclientを最初に作った時XNAで作ったので
XNAプロジェクトだったんです
それをDXlib用に無理やり書き直したので
クライアントのプロジェクトファイル周りがおかしくなってるかもしれないです

気にはなってたんですが、やはり他の環境では影響でるみたいですね
ビルドできるように調整してみます

クライアント部分だけ新規プロジェクトにして
参照設定に同梱しているserver以外のプロジェクトと
DxLibDotNetを加えれば
一応いけると思いますが、ちょっと面倒ですね、、

73 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 19:06:59.59 ID:BXlsnGgk
clientを通常のプロジェクトファイルに直したものをうpしました
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326799.rar
passは同じです

74 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 21:24:34.11 ID:EfdfwZ/1
初心者なのでビルドはできたけどデバックで止まってわからなんだ
一応スクショうpしとくね
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1681153.jpg

75 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 21:28:32.85 ID:BXlsnGgk
>>74
あー
もしかしたら各プロジェクトのフォルダの
objとbinフォルダを一旦削除してからリビルドしたら
直るかもしれないです

こちらでもちょっと調べてみます
SSありがとうございます

76 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 22:08:43.65 ID:BXlsnGgk
プロジェクト構成まわりを調整してみました
全部のプロジェクトのターゲットを.Net3.5に統一しました
ビルド>ソリューションのクリーン
ビルド>リビルド
で上手くいくといいのですが、、、

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326826.rar
passは同じです

77 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 22:44:37.03 ID:EfdfwZ/1
さっきよりは進んだ(^o^)
ServerIP=***〜と表示されてるDebugWindowが開いてMainLoopで止まったよ
http://iup.2ch-library.com/i/i0329898-1307194455.jpg
作者さんの方で動いてるならいいんだけど一応うpしとくね

78 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 23:04:49.03 ID:BXlsnGgk
>>77
色々ありがとうございます
せっかくなのでこちらでビルドしたクライアントをうpしてみました
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/326849.rar

もしかして、OSが64bitとかでしょうか

79 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 23:09:39.64 ID:EfdfwZ/1
>>78
そうです!よく分かりますね、そういうことかorz
応援してますノシ

80 :名前は開発中のものです。:2011/06/04(土) 23:14:13.61 ID:BXlsnGgk
>>79
ありがとうございます〜

81 :名前は開発中のものです。:2011/06/05(日) 10:37:18.44 ID:Wpc0tngS
64bitで動作しないのはビルド構成の問題のようです
anyCPUになっているものをすべてx86に変更してもらえれば
動くようになると思います、、、64bitOSがないので思うだけですが、、、

82 :名前は開発中のものです。:2011/06/05(日) 11:53:19.21 ID:5v6og0Zg
あげとこう
>>81
やってみたけどダメだった、Serverは動いてるからDXライブラリの問題かも
自分の環境がDirectX11だから9が元になってるDXライブラリが対応しきれてないとか・・・わからないけど

親のPCがXP32ビットなんで空いたときに試してみるよ

83 :名前は開発中のものです。:2011/06/05(日) 12:23:48.96 ID:5v6og0Zg
失礼できました
Clientのビルドにチェック入ってなかったんでX86になってなかった
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1681955.jpg
で実行してみたらサーバー接続失敗ですた
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1681956.jpg

84 :名前は開発中のものです。:2011/06/05(日) 13:38:31.00 ID:Wpc0tngS
>>83
動いてよかったです
クライアントのフォルダにclient.iniがあって、
そこにサーバのIPが書かれているので
環境に合わせて変更してみてください

85 :名前は開発中のものです。:2011/06/05(日) 19:28:23.53 ID:5v6og0Zg
IPはipconfigで調べてclient.ini変更したけど接続失敗
おれにはむずいっす^^;

86 :名前は開発中のものです。:2011/06/16(木) 20:59:46.03 ID:w5JhO7Mn
他に>>78を試そうって人はいないかー

87 :名前は開発中のものです。:2011/06/16(木) 23:38:58.35 ID:x3K0gHjA
↓の環境で>>76をビルドしたものと>>78のバイナリも動きました。(64bit環境は未確認)
WinXP Pro(SP3) + VS2008 Express + DirectX SDK(Jun 10) + DXlib 3.05

動いたけど操作方法がわからなかったりw
クライアントの[connect]の上のテキストボックスにサーバーの
IPアドレス入れるのかと思ったら、ユーザIDかな?


88 :名前は開発中のものです。:2011/06/17(金) 00:08:07.58 ID:/nyFjDXq
あーそうですね肝心の操作方法どこにも書いてないですね
IPアドレスはテキストファイルで指定します
クライアントの最初の画面は適当な文字でOKです
内部ではIDとして扱ってます
サーバ側のポートはプログラムの内部で定義されてるので
デフォルトの設定がまずければ変更してください

同一PC上でサバクラ接続可能ですが、ファイアウォール効いてると
はじかれるかもです
そんときはポートを指定して穴あけてください

89 :名前は開発中のものです。:2011/06/17(金) 00:11:27.05 ID:/nyFjDXq
接続すると画面にミニマップと白い箱、みかん箱が表示されます
ミニマップは周囲に別のマスコットがいると表示されます

白い箱はプレイヤーの箱で
そこからアイテムをみかん箱にドラッグ&ドロップすると
マスコットの所有物になります

このときcsvとluaが定義されてれば
lua の内容に従ってイベントを起こせます

本当は持ち物とかステータスとかで自立行動させたいんですが
今はランダムで移動するだけっす

90 :名前は開発中のものです。:2011/12/06(火) 13:08:20.92 ID:oDkZLgbY
あげ

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