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【3Dゲームエンジン】CryENGINE3【商用有料】

1 :名前は開発中のものです。:2011/08/25(木) 21:07:39.20 ID:fPDJgE0j
ttp://cg.follow-w.net/?eid=1019628
より引用
【ソフトのダウンロード方法】
CryENGINE3を使用するには、
エディターソフトのダウンロードとユーザー登録が必要です。
尚、エディターソフトはインストールせずに起動出来ます。
ttp://www.crydev.net/
『JOIN NOW!』ボタンからユーザー登録をします。
エディターソフトは
ttp://www.crydev.net/dm_eds/download_detail.php?id=4
『Download now』ボタンからダウンロードします。
お試しに使う分には無料ですが、商用の場合は有料のようです。
CryENGINE_v3_3_5_2456_FreeSDK\Bin64\Editor.exe
を起動し、ユーザー名とパスワードを聞かれるので、
ユーザー登録した情報を入力して下さい。
W、A、S、Dキーで視点の移動。
Ctrl+gキーでプレイヤーのテストモード。
テストモード中、Escキーでエディターモードに戻ります。
インストールする必要が無いので、興味のある方は触ってみて下さい。

ツクール系みたいな感覚なのは俺のキノセイか

2 :名前は開発中のものです。:2011/08/25(木) 22:48:38.88 ID:LpRcb4Uk
アルハントでもなんでもいいから、早く3D探索壁罠落下ゲーを作っておくれ

3 :名前は開発中のものです。:2011/08/25(木) 23:44:56.86 ID:HRMa8y28
色々と未知の領域が多いな、とりあえず>>1の記事に書かれてたことは一通りできたが

4 :名前は開発中のものです。:2011/08/26(金) 20:56:03.90 ID:YlXLwAzU
公式ドキュメントの接続が糞重い
動かない設置物のBrushやキャラクタの作成(インポートから使用可能まで)がかなり面倒
グラフィックやライティングが案外しょぼい
マテリアルがそこそこ高機能で使いやすいけど、UDKやUnityで誰でも作れないレベルでもないし
AI制御やファイル構造やロジック的な制御機能が2005年のFarCryからほとんど変更されてない
割とまじで
ゲームを遊ぶだけしか知らないゲーヲタのウケはいいかもしれない
作り手としては特に選ぶ理由が無い(利点が無い)

5 :名前は開発中のものです。:2011/08/27(土) 08:15:53.51 ID:2+CvT/N4
UTKやUnityがこれに対してどういう点に優れているか
簡単でいいので教えて貰えないかな
そしたらこれの立ち位置がわかりやすくなる

6 :名前は開発中のものです。:2011/08/27(土) 13:53:43.51 ID:YTrXxk93
商用だといくら、みたいな情報が何処に書いてあるのかわからなかった

7 :名前は開発中のものです。:2011/08/27(土) 18:29:15.17 ID:jfijHzzy
金額は明記されてないよ
メールで問い合わせろと書いてあるだけ

ただ、ググってみたら売り上げの20%らしい
1000円で頒布すると200円が上納金って事だね

8 :名前は開発中のものです。:2011/08/27(土) 20:11:16.70 ID:1IrecFYp
XSIのアドオンはCrysisWars SDKに入ってるやつが使えるらしい

Sandbox2の日本語解説サイトが参考になる。

9 :名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 01:25:10.34 ID:Aa2VOXRH
>>7
サンクス

>>8
XSIとの親和性が高いのかな

10 :名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 05:11:43.53 ID:p1jAI6Xr
BF3のFrostbite2とかUDKもフォトン飛ばすGI処理と球面調和ライトしてるのに
これはあくまでスクリーンベースGIだけのライティングか
なんかライトの奥深さが足りない感じがするし、なんちゃってGIも太陽光しかできない

11 :名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 07:12:57.91 ID:dUgin/2R
>>4,>>10
間違いだらけやん。Farcryの発売年すら間違えるってどういうことなの

12 :名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 08:20:51.39 ID:NyfEaUh3
>>9
3dsMAX > MAYA > XSI だと思う。
XSIはあんまり優遇されてない。

CE3が出てからXSIのアドオン出てないから
もしかしたら色々便利になって出てくるかもしれないな

13 :名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 14:42:39.59 ID:Aa2VOXRH
>>12
情報サンクス
ゲームてMAXなんだな


14 :名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 15:18:11.20 ID:p1jAI6Xr
>>5
コンテンツ管理がしやすい機能がそろってる
マップを読むとき必要なファイルだけを読む
各種物理処理をエディタ内で作成できる
モデリングツールの対応幅がありインポートも簡単
AI制御が最新で経路にパスとかいらん
テクスチャフォーマットの対応多い
ライティングは空間を考慮したGlobal Illuminationが可能
アップデートが頻繁
シェーダーをカスタマイズや自作する機能がある

CryEngineは全部逆
唯一便利なのは時間経過で変わるライティング
大抵要らなくなる要素だけど

15 :名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 20:40:50.40 ID:3XSmQNm3
Win7x64の環境だと、sandboxが起動出来ずエラーになる…。
crynetのフォーラムにも同様の報告が多数あるから修正待ちか。
UDKとUnityは普通に使えるんだけどな。

16 :名前は開発中のものです。:2011/08/29(月) 01:07:40.07 ID:Lw55QTij
俺も7のx64だけど使える。人によるみたいだな

CE3 SDKのサンプルアセットが出てるけどMAX使ってるわけじゃないなら
あんまり必要ない

17 :名前は開発中のものです。:2011/08/29(月) 10:18:46.84 ID:QYz+dg2B
>>14
PhotoshopはSAIに比べてこんなに優れてますって力説してる人みたいだな

18 :名前は開発中のものです。:2011/08/29(月) 18:12:39.07 ID:yeO6dxOk
ゲームエンジンコレクターのスレはここですか?

19 :名前は開発中のものです。:2011/09/05(月) 18:39:04.68 ID:hn9naGiX
何も作れない人たちが騒ぎ立てて
誰も使ってないねこれ

20 :名前は開発中のものです。:2011/09/08(木) 01:16:52.43 ID:PjYGaYIT
>>19
そういうお前は何か作れたのか?
SSうpよろ

21 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 23:02:27.62 ID:ucwezmKY
これ単体でもなんかGMODみたく箱庭で遊ぶゲームってかんじだなぁ
色々操作が面倒だけど

22 :名前は開発中のものです。:2011/10/24(月) 18:51:39.81 ID:ukHUMHYc
>>14
残念ながらUDKはAIパス必要だぞ

23 :名前は開発中のものです。:2011/11/12(土) 13:14:46.32 ID:kvsRtBbw
ツールとして中途半端な感が否めないな「とりあえず出したからもういいだろ」みたいな
すぐ自作のスクリプトとか必要になりそう
グラフィック以外の根底の部分が古いよね
結構前からのを引きずってる感じ

24 :名前は開発中のものです。:2011/12/04(日) 08:33:59.83 ID:tUaXiYwy
慣れたもの勝ち。使い勝手も、それで出来ることのレベルも
個人がそのソフトをどれだけ習熟してるかに大きく依存する
どちらか一方が必ず良いってことはない。結局はやる気の問題

25 :名前は開発中のものです。:2011/12/09(金) 19:28:52.11 ID:C3AvVjdP
unityあっちゅうまだったのに、cryDLめっちゃ時間かかるねw

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