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ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ

1 :名前は開発中のものです。:2011/09/18(日) 16:35:19.09 ID:JvSz64vU
iPhoneゲーム(RPG) の場合、3Dかドット絵か、どちらがいいですか?

2 :名前は開発中のものです。:2011/09/18(日) 16:38:21.01 ID:q8MPHTes
また、雑談になりそうなスレをたてやがって。

アンケートなら純粋にアンケートスレ化して、アンカで他人の意見に意見したり反論を禁止する
テンプレぐらい最初に作れよ。

ちなみに俺は3Dに一票


3 :名前は開発中のものです。:2011/09/18(日) 17:31:11.48 ID:JvSz64vU
多少の議論はよしとしたいところ

4 :アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2011/09/18(日) 18:30:57.83 ID:Ppz9Nmij
ここは中間取って、3Dモデリングで作った絵を
平面キャプチャして、2Dにしたらどうかね?


5 :名前は開発中のものです。:2011/09/20(火) 16:03:27.27 ID:217ed7HL
自分で魅力を感じる方

6 :名前は開発中のものです。:2011/09/20(火) 18:18:20.46 ID:ypa+2eyZ
>>5
あたしです。

7 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 00:58:31.07 ID:zp3MJsQg
3D

8 :名前は開発中のものです。:2011/09/26(月) 15:54:11.56 ID:B6VBW1mF
RPGならドットがいいな

9 :名前は開発中のものです。:2011/09/26(月) 16:21:34.06 ID:SlxF4o6Y
きもい顔の3Dだったらドットの方がいい

10 :名前は開発中のものです。:2011/09/26(月) 22:38:33.04 ID:gJ6o09O0
同人クオリティなら断然ドット

11 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 09:25:03.86 ID:Nk4Wzp8f
ぶっちゃけシステムや内容によるし
スマホでRPGなんてやる気がしないからどっちでもいいよ

12 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2011/10/16(日) 01:43:16.90 ID:ANzxtRSV
  )))
('ω')画面の大きさアンケートです
1024×768 これが主流なのかどうか知りたいです ご協力お願いします

13 :名前は開発中のものです。:2011/10/16(日) 20:18:13.73 ID:LyV2srky
>>12
ジャンルによる

14 :名前は開発中のものです。:2011/10/16(日) 20:42:30.02 ID:jwLUOhiM
Windowsの解像度は機種固有が多い、特にノートな。
最近の3D ゲームは可変解像度も多い。

15 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 01:12:50.88 ID:e4YSE/k+
カラスこんな所にも居たんだ

16 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 01:36:27.39 ID:8yQEMY77
>>12
モニタの表示のことか?ゲームのウィンドウのことか?

17 :名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 15:55:57.99 ID:eVqS8D14
環境をトラッキングしてるゲーム系のサイト持ってる人に聞くとわかる。
あとOSとかも分かる。
残念ながら、俺は事務系のサイトなんで、参考にならない。


18 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2011/10/18(火) 04:11:35.28 ID:gbv6cv+l
  )))
('ω')みなさんありがとうございます
モニターとゲームウィンドウをピタリとまでいかずとも まあいいかな程度に合わせたいと考えていました

  )))
('ω')可変にする これが一番良いとおもいました
勉強してきます

19 :名前は開発中のものです。:2011/10/18(火) 05:05:23.86 ID:r16JCSjA
俺は今使ってるモニタは1920×1080のフルHDのワイド
今1万5千円〜3万円くらいのモニターは1920×1080が主力だよ
その下の小型だと1440x900のWXGA+のワイドが多い


20 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2011/10/21(金) 02:35:55.39 ID:JLe1c/IQ
  )))
('ω')なるほどテエビみたいにワイド化がすすんでるんですね
勉強になります
そうなると横長いゲームが生きるような
縱ながいモニターもでるといいなあ

21 :名前は開発中のものです。:2011/10/24(月) 20:35:37.59 ID:YjkRQOBG
平面的なシステム周りなら
ドットでも3dでもおーけー

22 :名前は開発中のものです。:2011/10/24(月) 23:38:06.43 ID:e2U7qP0N
3Dは正直、基準点に達してないものが多い印象がある。

がんばってもPS初期みたいな絵作りしかできないなら
無理せず2Dの方が良いんじゃないのってイメージ。



23 :名前は開発中のものです。:2011/10/24(月) 23:43:29.38 ID:woxj5ctx
>>22
思い出が美化されすぎてる
今の同人はPS初期よりはずっと出来のいい3Dグラフィックが多いぞ

24 :名前は開発中のものです。:2011/11/03(木) 14:49:46.12 ID:3LW8MjAI
同人で作るアクションRPGの場合、ボリューム的にはどれくらいがベストか知りたい
ストーリーの長さと、やりたい人向けのサブイベント回収時間などの理想を書いてもらえると助かる

25 :名前は開発中のものです。:2011/11/05(土) 00:23:08.63 ID:upHWDOX8
>>24
ARPGなら中編くらいがベストなんじゃなかろうか
ストーリーは有って無いような物でもシステムとUIが良ければおk

サブイベントは「一度逃したら回収不能」とかじゃなければ多い方がGood
大体5〜8回くらいのイベントで構成されてるとコンパクトかな

個人的にはゼ〇ダの伝説みたいな謎解き要素とか
あと軽いネタ要素とかがあるとモチベが上がる

26 :名前は開発中のものです。:2011/11/05(土) 01:22:45.00 ID:XZ+F7d1W
アクションRPGでもただのRPGでもRPGはボリュームが大きいほど良い傾向がある
逆に結構な良作でも短いとイマイチな評価しか得られない

ただし目新しいイベントや謎解きが定期的に入らないとだれる
アクションの場合戦いの風味が違う敵やエリアを用意しないとだれる
だれずにプレイヤーを飽きさせない程度にイベントや謎解きなどを含め
変化を加えられるなら長いほどいいと思うよ

単調なザコ戦とマンネリなイベントで水増し的ボリューム増加になるようなら
ボリュームは控えた方がいい

だから内容や出来栄えを見ずに適切なボリュームを具体的には語れない

27 :名前は開発中のものです。:2011/11/05(土) 23:51:43.27 ID:Upg8QlT1
この板にはゲーム製作者よりも脱落者のほうが多いんだが

28 :名前は開発中のものです。:2011/11/07(月) 08:47:42.32 ID:quIrrByq
>>24だけどありがとう
自分が挫折しない程度にボリュームつけていこうと思うよ
あまり雑魚戦に重きをおかない作りだから難しいかもしれないけど

29 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2011/11/07(月) 18:04:46.53 ID:E3lBbdqs
  )))
('ω')ブチあげにて失礼いたします
ゲーム機またはPC同人からなんからなにまで含めたゲームで
これがよかったと思うゲームをあげてください
昔やったやつ 今やってるやつ
  )))
('ω')できればその理由なんかもお願い致します

30 :名前は開発中のものです。:2011/11/09(水) 20:49:48.03 ID:qnlfAfe7
>>29
熊本ゾンビのゲーム作ってた人だっけ?

面白かったのはドラッグオンドラグーン(PS2)
無双っぽい操作のARPG
ストーリーがすごいダークでおもしろかった
あとマルチエンドなんだけど 一からやる必要はなくて分岐点から遊べるってのも良かった

ガチャフォース(GC)
スマブラを3Dにしたような、カスタムロボのような三人称視点のバトルアクション
200体ぐらいのキャラを操作できて、かつそれらが全部個性的で
作り込んであったから楽しかった

31 :名前は開発中のものです。:2011/11/09(水) 22:41:50.04 ID:meX16SXO
>>29
GCのカービィのエアライドが良かった。
乗り物の滑ってる感じが爽快で
能力を奪い合って自機の性能を強化する機能が面白かった。

32 :名前は開発中のものです。:2011/11/09(水) 23:02:11.66 ID:ZkEVBWY2
久しぶりにゲームキューブがやりたくなった

33 :karasu// ◆eJlUd9keO2 :2011/11/10(木) 15:48:24.94 ID:Yhw06JzT
  )))
('ω')ブヒ ぼくゾンビ戦争つくたやつだお


  )))
('ω')やはり今よりすこしまえのやつが人気ですな
ぼくはゲーセンのスパイ同士が対決するゲームがすきでした
いま気になるのはアーマードコアVとゲーセンのガンダムがたくさんでるやつでし
アーマードコアは4アンサーから4をやりましてダーク感とロボットは非常にヤル気をそそりました

34 :名前は開発中のものです。:2011/11/21(月) 21:14:54.68 ID:SGcmdVCV
過疎

35 : 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/11/21(月) 21:15:20.43 ID:SGcmdVCV


36 :名前は開発中のものです。:2011/11/24(木) 12:18:23.59 ID:mfq7Or9s
RPGの主人公は喋らない方が好み?
喋った方が良い?

37 :名前は開発中のものです。:2011/11/24(木) 14:06:39.89 ID:N+/eUxzG
どっちでも良いけど
つまらないイデオロギーとか長く語る奴は主人公じゃなくても黙って欲しい

38 :名前は開発中のものです。:2011/11/24(木) 14:14:11.44 ID:iOBZqwHd
しゃべらない方が好み
かといって相棒がしゃしゃり出て勝手に進めるパターンも勘弁

39 :名前は開発中のものです。:2011/11/24(木) 17:21:05.63 ID:huqTw7hT
面白ければどっちでもいい
が、喋る方はシナリオの出来次第でプラスにもマイナスにもぶれる
喋らない方にそれはない分、安定する

40 :名前は開発中のものです。:2011/11/24(木) 17:22:13.24 ID:ct5wiVtg
さっきからおまえの後ろで凄い形相してる軍人さんみたいなのは誰?


41 :名前は開発中のものです。:2011/11/24(木) 17:22:27.39 ID:0+oBi7Ba
しゃべらない方がいい
尚且つ空気にならずNPCもでしゃばらないのがいい

42 :名前は開発中のものです。:2011/11/25(金) 08:09:30.62 ID:a1YdZi36
つまりドラクエとFFどっちが好きかってことだろ
俺はドラクエ
自分が冒険してる感があるから

43 :名前は開発中のものです。:2011/11/25(金) 13:21:56.55 ID:kjXNw8eM
それは喋るかどうかの問題でもないんじゃね。

44 :36:2011/11/26(土) 08:30:42.53 ID:phvnuo6b
>>37-39 >>41-43
サンクス

ストーリーの進行上喋らせようか悩んでたんだが、喋らせない事にするよ
元々俺もその方が好きだし

45 :名前は開発中のものです。:2011/11/26(土) 09:23:30.95 ID:DoGUFbyI
ポケモン不思議のダンジョンでは
()内で主人公の心情を表して口に出す台詞は一切なしって感じだったな
喋らせないにしてもこういう手法もあるんだなと思った

46 :名前は開発中のものです。:2011/11/26(土) 10:39:42.09 ID:j49/4O+a
てすと

47 :名前は開発中のものです。:2011/11/27(日) 13:41:58.93 ID:tCR49Mfr
懐かしい

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