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PC-98エミュを語ろう9

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/30(木) 23:59:15 ID:rjusO4JX0
かつての国民機、NEC PC-98シリーズは過去のものとなりましたが、
その膨大な遺産を活用できるPC-98エミュレータは非常に便利な存在です。
そんなPC-98エミュレータについて語りましょう。

過去スレ
PC-98エミュを語ろう8
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1253837808/
PC-98エミュを語ろう7
ttp://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1237567292/
PC-98エミュを語ろう6
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1213797675/
PC-98エミュを語ろう5
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1180255814/
PC-98エミュを語ろうrigel4
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1122627577/
PC-98エミュを語ろう3
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1087554462/
PC-98エミュを語ろう2
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1036143672/
PC-98エミュを語ろう
ttp://pc3.2ch.net/software/kako/1004/10040/1004058836.html

Windows用PC-98エミュレータ
Anex86
ttp://homepage2.nifty.com/ans/
T98-Next
ttp://www.geocities.jp/t98next/
Neko Project II
ttp://www.yui.ne.jp/np2/
ttp://retropc.net/yui/

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 12:59:03.15 ID:zYEJtv7O0
なにこのソース臭いスレ

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 13:02:04.07 ID:1w3Gj0QQ0
くれくれくんで大変申訳ありませんが、
np2で
1280x960とか拡大したりしたときも、iniで記憶させられたら、ありがたいです。

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 13:14:09.19 ID:WyisaqUm0
>>931
それ、本当に知りたい?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 15:45:11.08 ID:8C/XlM6c0
>>924
>FM音源ADPCM/CSM周りの修正
したつもり版がVC6cなのでこれ適応したのならVC6c改としたほうがいくね?w
とにかくありがとう!

今のVC6b(c)改のCPU使用率はNEXT20100523(i486SX,4MHz)並w

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/11(土) 16:07:32.20 ID:WyisaqUm0
>>935
924さんはVC6bから修正してるので、VC6b改だね。
たぶん、cよりb改の方がきれいに修正されてると思う。

>>924
VC6cの置いてあるスレDAT落ちしてるので↓どうぞ。

PC98エミュ総合 パート2
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1238516495/987
> バイナリ:ttp://ux.getuploader.com/Files/download/21/np2_083mod8VC6c.zip
> ソース:ttp://ux.getuploader.com/Files/download/22/np2_083mod8VC6cs.7z
> パス:9821
> ってことで、VC6bに私家版さんの「ADPCMの不具合を修正」と「CSM音声合成」を適用したつもり

自分自身でしたかった修正は、b改でしてくれたので、これを最終とする。
正直、もうわかんね。

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 00:17:35.03 ID:Mv9vnEffO
>>924さま

乙です。

クレクレ君ですみませんが、エンベロープ修正とかどのように修正されたのか、
またVC6c版との違いを知りたいと思いますので、
修正部分だけでもソースコードを公開していただけると幸いです。

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 16:29:09.03 ID:YJJ6EWH0O
神と崇められたいのか知らんが絶対ソース開示しないから言うだけ無駄


939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 16:32:26.82 ID:jYhj44Pm0
それは残念な人だな。

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 17:23:53.07 ID:AKv/i6Q10
既にvc6cが公開されてるから必要ないだろ
mtの時には公開してたけどだから何だったしなw

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 23:26:03.09 ID:fg/ifxZW0
NP2のPC-9801-86のPSG音声も直してくれやんやん

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 00:14:00.18 ID:qVY+GxEe0
PSGに不具合あったっけ?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 00:49:16.51 ID:sEwLF12sO
今のところ、ここ数か月で、音源回りは以下の変遷がある。
1.np2_083 kai8 VC6b版(ソース公開)
 →0.81aのソースにS.W.さんが下記修正したものを0.83に適用

2.np2 VC6mt版(ソース公開)
 →kai8 VC6bを元に変更(ここでS.Wさんのものは既に取り込み済み)

3.np2 kai8 VC6b改(ソース非公開)
 →音源回りでは特になし?

4.np2 kai8 VC6c(ソース公開)
 →VC6bに私家版さんの「ADPCMの不具合を修正」と「CSM音声合成」を適用したつもり

5.np2 kai8 VC6b改 2011/6/11版(ソース非公開)
 →FM音源エンベロープ(AR/DR/SR)のスピード修正(精度曖昧)
  FM音源ADPCM/CSM周りの修正

裏技・改造のPC-98エミュレータ関連のスレでは、

> アルゴリズム4/フィードバック7
> オペレータ1 AR31 ML15
> オペレータ2 AR31 RR15 (その他は全て0)
> がノイズにトーンが混じる感じになる
> あとSRの減衰速度もおかしい

という指摘がある。
この点から、np2 kai8 VC6b改 2011/6/11版のソースを拝見できればありがたいです。

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 00:58:47.78 ID:LtZmECae0
プチノイズが発生しないとか?
実際はボリューム変更時にそれ相当のノイズが発生するんだけど
ミキサーでトーン又はノイズが選択されてる時はそれが適用されない
(ミキサーが0の時はPSGPCM前提でプチノイズ発生させてる)

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 01:24:43.96 ID:LtZmECae0
SRの減衰云々も手持ちのゲームで1本しか該当しなかったし
それ程気にする必要もなさそうでもある
それよりもトーン交じりって方が目立つ感じかな

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 01:45:00.93 ID:+/ZDG1ijO
ソース公開の人は恒久的にファイルが消えない http://ux.getuploader.com/Files/ で公開してるが
非公開の人は削除期限付けた上でわざわざ http://www1.axfc.net/uploader/File/ で公開、数日で消える(もしくは消してる)

前に「なんですぐ消える所にアップするの?」と尋ねたら
「拾えなかったんで寂しいんですねw」と返ってきたんで
利己的というかチヤホヤされたくて仕方ないんだろう

ソース公開されたらされたで揉めそうな気がする
(そもそも取り込まれたくないから公開しないんだと思う)んで関わらない方がいいんではないかと


947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 01:48:06.03 ID:+/ZDG1ijO
「拾えなかったんで悔しいんですねw」だった


948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 02:06:28.10 ID:LtZmECae0
妄想激しすぎてワロタw
公開もしたくなくなる訳だ

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 06:33:01.19 ID:TFdG9PdT0
ttp://mimizun.com/log/2ch/gameurawaza/1238516495/801-900
過去ログ見てもそんなやり取り無いけど
mtのソースは不安定だったのとリソースリーク対処が中途半端で
無限増殖リソースリークに対処できない(最悪エラー落ち等)から
危険なので削除だったよ

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 22:51:02.84 ID:+/ZDG1ijO
http://mimizun.com/log/2ch/gameurawaza/1238516495/933-965

933 : 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 :2011/05/18(水) 02:30:10.81 ID:srFJ9Lct
>>904
今頃ですがpwoff.comで終了できないのを修正してみた
あと無限増殖リソースリークも潰せたはず
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/63093
pass:9821

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 02:02:52.86 ID:0vAyTOFx
>>933
ありがとうございます。
ソースも公開していただけたら。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 23:46:53.17 ID:HC33YpCG
つーかすぐ流れる所にアップすんなクズ

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 11:19:28.57 ID:t8O7tr+L
>>951
DL出来なくて悔しかったんですね〜 (^o^)/

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:48:25.03 ID:9NaxZzND
ソースコードの修正差分でも良いので、ソースコードを公開していただけるとありがたい。
ROMEOじゃなくて、USB経由でYM2608Bを鳴らす修正をやってるもので。


951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 22:59:58.09 ID:omHpbN090
965 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/05/23(月) 22:18:47.58 ID:+Vpq7fHf [1回発言]
別に>>960は、作っても公開するつもりないんだろ
だったら既存のソースで充分
また、公開するつもりがあるなら現在あるソースでビルドしたやつをとりあえず公開してよ
もちろんソース付きで

962 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/05/23(月) 13:57:14.91 ID:90EaeoQz [1回発言]
>>960
そんな技術持ってるなら他人の修正したソースなんか必要ないだろうw

969 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2011/05/24(火) 12:40:40.60 ID:QRCeTZ34 [2回発言]
>>965
ずいぶん前に同じようなことがM88でもあった気がする
M88のメモリリーク直したのをパクッてUSBFMとか言うUSB音源のソース付け足して
あたかも自分がメモリリーク直したかのように書いてどっかのスレで公開してたな

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 23:09:10.21 ID:8F6vaA1u0
そりゃクズ扱いしてればアップもしないだろw
それよか逆にアップされないように誘導してるみたい
某3Dツールを公開中止に追い込んだのと同じだな

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/14(火) 23:40:01.90 ID:sEwLF12sO
2人が野良ビルドで改良していただいてるけど、
改良の効率性という点で、公開(共有)されたらどうかな、と思った。
まぁ、自分でやるのが面倒という下心があるのは否定しない。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 02:34:03.19 ID:I6sshE2X0
NP2の音源部を弄ってるみたいだけど合成周波数が44.1KHzのままなのは気にならないの?

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 17:50:02.00 ID:Xr0XgfQy0
音関係は、音に詳しい方面が修正しないとだめだろうな。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 22:16:48.13 ID:yzEy42Q+O
>>954
np2のFM合成周波数は、
opngen.hの中にOPNA_CLOCKで55466×72になってるから、
問題ないと思います。

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 00:18:29.15 ID:4FiOJkx90
T98-Nextのあっと驚く作業はまだなのでしょうか

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 00:53:39.23 ID:JRiLZ7Pj0
1年経過したな
多分難航してしまって頓挫したんだろう
まだやって欲しいことはいっぱいあるから
そっちをやって意欲を高めたほうがいいのになあ

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 01:23:00.58 ID:bZX9zxMj0
nextは利用する側が望んでるものとは別のベクトルに進んでる感じなんだよなー



960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 02:01:12.53 ID:llVwMC2Z0
お前を利用者代表に選んだ覚えはない

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 12:38:27.58 ID:JRiLZ7Pj0
やろうとしてたことの予想
586対応
ネイティブに近いコード変換動作
もしくはダイナミックリコンパイル

586に対応すればWin2000が動く
下は動作が一気に軽くなる

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:12:26.49 ID:ke0NZPNq0
>961
VMMでしょ。CPU処理部分をネイティブに走らせる。
データ実行防止がWindowsについたので、
前のバージョンはブルースクリーンになっちゃうけど、
データ実行防止を許可すると動いて、速かった記憶がある。
仮想86モード備えていないのと、デバイスが熟成されていないので、
期待は大きかったが、微妙な存在として放置されてた。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 22:58:00.09 ID:xGa1Tvl80
>>956
あれ?ちゃんと55466Hzになってるのか。
EVEとかYUNOで使われてる梅本ハイハットが明らかに44.1KHz合成で鳴ってるのはなんでだろ…。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 23:08:01.33 ID:t3Jee6ki0
>>963
55466で合成しから44100にレート変換じゃなくて
多分F擬似的に55466っぽく計算する感じで誤差があるのかな
鈴の音色とかは44100で合成するよりは綺麗にはなってるんだけどね

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 17:31:29.89 ID:K4cqMRDK0
はっはっは。
Windowsのオーディオミキサーが何かしてたら笑える。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 18:50:57.50 ID:DZHVEh+C0
np2は変調による倍音が弱いからノイジーな音色は苦手な印象
まぁよく言えば澄んだ綺麗な音になるけど

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 18:54:30.88 ID:zecsJJEL0
ローガスの爆発音がちゃんと出ないのはそれのせいなのか

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 20:01:15.21 ID:DZHVEh+C0
別板にfmgen(55466合成?)のnp2があるから比べてみては

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:40:26.67 ID:KzJ9BZGA0
>>968
mjd
すみません、どこのスレか教えてください…orz

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 21:58:48.70 ID:1AT7bD3P0
検索くらいしろよ

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 02:00:20.30 ID:rao2OSwO0
>>969
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1306584079/

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 10:56:57.87 ID:ZLtZpphB0
特河の古武士ちゃんはfmgen版はスルーですねw

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 15:11:56.00 ID:1q5akcO20
>>971
ありがとう。早速試してみるよ。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/19(日) 20:19:16.19 ID:IYmU7pkK0
>972
小武士だよ小武士

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 03:00:56.52 ID:0t71JNYF0
946 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/06/14(火) 01:45:00.93 ID:+/ZDG1ijO (携帯)
ソース公開の人は恒久的にファイルが消えない http://ux.getuploader.com/Files/ で公開してるが
非公開の人は削除期限付けた上でわざわざ http://www1.axfc.net/uploader/File/ で公開、数日で消える(もしくは消してる)

前に「なんですぐ消える所にアップするの?」と尋ねたら
「拾えなかったんで寂しいんですねw」と返ってきたんで
利己的というかチヤホヤされたくて仕方ないんだろう

ソース公開されたらされたで揉めそうな気がする
(そもそも取り込まれたくないから公開しないんだと思う)んで関わらない方がいいんではないかと

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 03:38:46.00 ID:rCAh5Tq80
どうやら心底悔しかったみたいだなw

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 11:12:05.86 ID:GdEMMHFp0
状態セーブできる98エミュ@Androidはまだかね?

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 11:25:47.23 ID:90ytjYAk0
何そのプチ自慢

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 11:52:56.22 ID:sVUXys520
>>977
そもそもまともに動くやつすらない。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:57:15.97 ID:Wwchmygoi
NP2 for android
http://twitter.com/#!/t98devlog

一応まともに動く。286 12Mhz 程度ならサクサク。
キーボード操作が仮想キーボードの文字刻印がないものにタッチする仕様なので
かなり難しいけど。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 21:18:01.86 ID:90ytjYAk0
はろーえぶりばでーこぶし

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