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サーバーへのスクリプト言語の実装

1 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 11:01:06
ゲームで使うスクリプトの作成について教えてください。
C++でのMMOのサーバー設計で悩んでいます。
NPCの制御などに使うため、スクリプト言語を使うことにしました。

現在のモデルでは、同時に1000以上のスクリプトの流れが起きます。
そのため、Luaなどは、資源の不足とリソースの管理の難しさで使えません。
そこで、リソースを食わないスクリプトを自作で作ることにしました。

現在のスクリプトの実行モデルは、インタプリタです。
1行ずつ処理する場合のif文の実装方法や、ラベルやジャンプ処理などに悩んでいます。
なにか、助言をいただけると、ありがたいです。

2 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 11:05:44
アイちゃん

3 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 11:05:55
単発質問スレ立てんな。

> 1行ずつ処理する場合のif文の実装方法や、ラベルやジャンプ処理などに悩んでいます。

そのレベルで、

> 現在のモデルでは、同時に1000以上のスクリプトの流れが起きます。
> そのため、Luaなどは、資源の不足とリソースの管理の難しさで使えません。

これを満たすレベルのものを作ろうというのは無茶。
素直にシステム開発業者探せ。

4 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 11:25:34
JavaScriptでおk

5 :1:2010/12/02(木) 11:45:49
>>3
スクリプトを書きにくくても良いなら、現段階でもいくらでも案があるんです。
既に様々な機能の設計がまとまりつつあり、イベントの処理の設計の段階まできました。
Luaの仕様を読んだら、Luaだとシステムに合わないので無理でした。

単純な話、効率的にif文などを処理できる方法を知りませんか?ということです。

6 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 11:50:09
ネイティブで動的ライブラリにして利用すればいい

7 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 11:56:46
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

8 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 12:04:09
重複です。以後こちらへ。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1258431145/l50

9 :1:2010/12/02(木) 12:20:41
>>6
ん〜、なんらかの"機能"ではないので、ライブラリを作ってもなぁ・・・。

どちらかというと、変数を定義させない方向に持って行きたいので、
既存の言語では・・・。
こういうのって、なんて表現すればいいのやら・・・。
もしかすると"スクリプト"とは呼ばないのかもしれない。

10 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 15:01:31
変数が好ましくないなら純粋関数型言語でよくね
それともDSLが欲しいの?

11 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 15:06:20
どうみても無駄なところに工数使ってる

>>現在のモデルでは、同時に1000以上のスクリプトの流れが起きます。
流す前に交通整理して出直しな

12 :デフォルトの名無しさん:2010/12/02(木) 15:15:26
既に↓に移動してます。

「コンパイラ・スクリプトエンジン」相談室14
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1258431145/

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