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新しいプログラム言語作る〜4カ年計画

1 :デフォルトの名無しさん:2011/07/28(木) 23:16:56.12
1年の準備期間を経てプロジェクト本格始動だ

2 :デフォルトの名無しさん:2011/07/28(木) 23:24:25.10
まず
K
これたぶん使われてないだろ
K言語

3 :デフォルトの名無しさん:2011/07/28(木) 23:56:10.05
K言語
http://www.jaist.ac.jp/~k-chinen/pg/springos/kuroyuri/

4 :デフォルトの名無しさん:2011/07/28(木) 23:57:35.45
じゃあW

5 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 00:12:10.80
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

6 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 00:28:49.95
ギコBASIC
しぃ言語

7 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 00:53:00.79
何向けに特化したものを作るんだ。
全般に使えますを謳ってるのはScalaだっけか。

8 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 00:55:47.99
つーかプログラミング言語だろ。
そういう細かいところがダメだから >>1 の計画はいつもダメなんだよ

9 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 00:57:09.69
>>8
ごめん

10 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 03:25:07.48
>>7
は?普及してる言語のほとんどは汎用言語だろ

11 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 10:29:47.96
1年も準備期間があって、どんな言語作るのか >>1 にまとまってない。
そういうところがダメだから >>1 の計画はいつもダメなんだよ

12 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 16:25:28.95
これから1年準備期間ってことじゃね?
とりあえずCはサポートよろしく

13 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 16:52:15.70
brain fuckの進化したやつかと思った

14 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 18:34:47.64
おまえらファウラーのDSL本読んだ?
まあ翻訳でるらしいし、それからでもいいかもしれんが。

15 :デフォルトの名無しさん:2011/07/29(金) 23:42:01.34
日本語で直感的にできるのにしよう


16 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 00:56:59.18
>>15
>>1 が詳細を何も語ってない以上なんともいえないが
日本語で直感的にできるとか、そういう浅はかな思いつきがもしうまくいくとしても、
せいぜい教育用のおもちゃのプログラミング言語だけだ。

17 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 01:26:59.59
「何を」日本語で直感的にできるのを求めているのかが問題

極端な話、変数Aと数値10を束縛する意味の計算を
日本語で直感的にできるようにしたって、ほとんど意味が無い
それどころか煩わしさが増え、逆に非直感的にもなりかねない

>>15 は何がしたいのか?

18 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 03:41:21.16
>>17
束縛なんて言ってもたぶん >>15 にはわかんないでしょう。
代入と言わないと。(厳密には違うのは知ってるけどね。)
で、次の2つを比較して、

i) a = 10
ii) a に 10 を代入

ホントに ii) のが直感的かってね。

19 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 08:20:06.58
>>15
ぴゅう太の日本語ベーシックか…

20 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 13:06:24.86
とりあえずこれから2ヶ月程度は適当になんか書いてください
意見とか批判とかアドバイスとか

21 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 13:31:11.52
>>20
二ヶ月www
それにしても四ヵ年計画って長いな

22 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 13:55:42.93
>>21
この板自体が過疎だし
スレの存在が知れ渡るための時間を考慮して2ヶ月

23 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 14:00:16.15
>>20
新言語に対する君自身の意見を言わないと、
意見も批判もアドバイスもしようがない

24 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 14:08:08.39
>>23
アホ

25 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 14:13:33.90
>>20
まずもって現時点で明確になっている >>1 のしたいことが「新しいプログラミング言語を作る」だけで、
意見とか批判とかアドバイスとかそんなもん出てくるわけないだろ、っていう批判しか無い。

>>1 のしたいことが本当に前述のとおりだったら、とりあえず世の中にあるプログラミング言語について、
それらがどういう問題を解決するために作られたか片っ端から調べる。そうして、自分にとってどういうことが
問題になっていて、既存のものでは解決できない(あるいは難しい)ことがはっきりしてきたら、
その段階で初めて自分の作りたいものの輪郭をはっきりさせる。つーか、その段階でスレ立てろ。
>>1 はそういう過程を経てないから、前述のような状態なんじゃないのか。

もう前段のことがはっきりしてるなら早く要件を出せ、としか言えない。細かい仕様はともかくとして、
ある程度の要件をはっきりさせないと、コミュニティで協力を得るのは難しい。

26 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 14:15:39.17
>>25
アホ

27 :デフォルトの名無しさん:2011/07/30(土) 19:50:28.97
>>26==>>1==馬鹿

28 :デフォルトの名無しさん:2011/07/31(日) 06:51:19.27
>>16
>>18

scratchですね
分かります

直感的で初学者には純粋にロジックだけ考えれば良いのが利点だけど、マウス操作だけってのもかえって不便

一皮、いや、二皮くらいむければVB6並には使えそうだけどねぇ。。。



29 :デフォルトの名無しさん:2011/08/04(木) 00:05:42.62
1が作りたいこと書かないと横からきた他人がC++ジェネレータラングレッジ作ろうよと言い出す

30 :デフォルトの名無しさん:2011/08/05(金) 16:06:54.12
>>18
漢字Talk時代のMacOS付属のAppleScriptは、日本語で記述できたんだよな〜
実際に日本語で描いてみたが、メチャクチャ分かり難かったw

31 :デフォルトの名無しさん:2011/08/23(火) 12:37:18.82
>>1
は開発レポジトリ借りてきたら? github, sourceforge, bitbucket色々あるだろ?

それと、ライセンス・利用者層・解決したい問題を提示してもらわないと
協力できないし参考となるリソースやツールを提示できないよ。
あと志がなくてはトイ言語、良くてs-lang, pikeのような普及しないが
高性能なもので終わってしまうよ。作るのは大変だけど普及させるのはさらに大変だな。

どうしても決められないなら使いたいライブラリ提示するのもいいんじゃないか?


32 :デフォルトの名無しさん:2011/08/27(土) 15:56:56.62
まだ諦めてないか/生きているか?上げ>>1

コードエディタやドキュメンテーションツールは既存の物を流用できるからいいとして
初期段階から汎用デバッガやよく使われるライブラリのインタフェースは
必ず用意しておいたほうがいい。無数に存在するがデバッガとライブラリの
無い言語なんて作っても実用にならないから注意な。

もっとも単純に日本語でプログラミングしたりビジュアルプログラミングやりたいだけなら
Mahmoud Fayed 氏のプロジェクトへ参加するか流用・改良するといいぜ。

ttp://sourceforge.net/users/msfclipper


33 :デフォルトの名無しさん:2011/08/31(水) 16:12:46.08
コードデザインはjavaをベースに
DIとかORマッパーを組み込んだのがいんじゃないか

ランタイムは三つに分類できる
・マルチメディア・クライアントサイド(C++、ネイティブ)、
・サーバーサイド(Java、c#、 仮想マシン系)、
・設定ファイルや起動スクリプトに向いてる(perl、コンパイル不要・単純系)

34 :デフォルトの名無しさん:2011/09/01(木) 13:50:00.21
>>1 はコード書いたことのない、あるいは5〜10万行くらいのソースコードを
いじった経験ない?であれば、いくつかパブリックドメインのプログラミング言語を
探してくるから、そいつのコードを皆で読んだり質問・意見を交換するところから始めるのがいいよ。

もっとも、やるなら用意する。やらないなら、覚悟がないということで、
きっぱりあきらめたほうがいい。


35 :デフォルトの名無しさん:2011/09/01(木) 13:56:13.46
>>33
ハイブリッドもあり。
最初にインタプリタ → 次にLLVMやその他に対応した
トランスレータとやっていけば理屈では全て網羅できる。

36 :デフォルトの名無しさん:2011/09/01(木) 18:36:46.73
関数系で構文云々の神学論争は他所でたくさんやってるからなぁ


37 :uy:2011/09/03(土) 05:31:51.66
やるんだったらコンパイラコンパイラから作れよ

ヘタレならこれでもよんでろ
http://kmaebashi.com/programmer/devlang/book/index.html


38 :デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 07:19:10.65
コンパイラコンパイラを作るコンパイラはどうするの?

39 :デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 13:07:21.69
>>37
教育用コンパイラ作るわけではないのだから時間の無駄だし、
経験上そういうことをやっているとプロジェクトはあっけなく頓挫するヨ。

40 :デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 13:11:35.15
[ 基本案 2011/09/03 版 ]
一応投げてみるテスト。

言語形態
- 組み込みインタプリタ・またはソースコード・トランスレータ

公式動作環境
Windows, Linux, BSD

開発ツール
Mercurial(BitBucket), Natural Docs, txt2tags, gdb, MinGW,
UniversalIndentGUI, Highlight, wkhtmltopdf, CodeLite, AnyEdit など

対応予定ライブラリ
SWIG, DynCall, Qt, Gtk, Pango, Cairo, G3D, ClanLib, SDL, Chipmunk など。

追記
- ライブラリは未だ適当
- プロジェクト内の一般ドキュメントは txt2tags で統一


41 :デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 13:49:45.84
プロジェクト名あるいは言語名の連想 - 7月28日 発売などで検索。

- 大人の科学 vol.28 の発売日(2010年07月28日) : 二挺天符式和時計(にちょうてんぷしきわどけい)
→ 二挺拳銃式言語(にちょうけんじゅうしきげんご) → 機関銃=タイプライター? → 名銃から取る?

- みずがめ座δ南流星群の極大
- 誕生花 : 虫取撫子 (むしとりなでしこ) : ttp://ffj.jp/hana/s0728.htm
- ナニワ?ナゴヤ? → 大阪・シャチホコ → 日常坂本さん (猫と魚) ...。
- アトラス デビルサバイバー2 発売日 : ttp://blog.esuteru.com/archives/4090733.html

などいろいろあるがな。

42 :デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 14:17:42.81
グループ名とかタイトル名を最初に熟考してしまい、
それだけで力尽きる人って居ますよね

私も以前そうでした

43 :デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 17:09:23.17
普通に言語作ってもおもしろくないから、bat拡張言語でどう?
基本的な構文はbatファイル(DOSコマンド)
それをUnixのシェル並みに機能を充実させてマルチプラットフォームで動作するものにする
もちろん対話動作あり

目標は
・batファイルをより便利に
・batファイルをLinuxやmacやスマホで



44 :デフォルトの名無しさん:2011/09/03(土) 19:54:44.44
>>34
2chにコード掲載するとライセンス衝突するからPastebinなどの外部サイト。
その上で読みたいものを決めるにしたほうがよさそう。

>>42
それは、よくある死亡フラグですね。名前はあとで考えますか。

>>43
その用途だと既に WinBatchEh はある。延長線上にはSEED7、BASIC、HSPなども。
さらに Open Object Rexx(oorexx) はC/C++でラッパー書いて拡張でき外部コマンドを
実行できるからバッチの代替になるよ。

もっともREXXベースというのもありだろうね。

45 :デフォルトの名無しさん:2011/09/04(日) 15:28:09.61
やるならさっさと決めるか。俺は >>1 ではないが、やはり最初から引っ張るやつがいないと進まないねえ。
何度、無関心と他力本願の悲劇、失敗すれば叩くだけ叩いて反省しないを繰り返せばいいんだか。
そんなの疲れたよパトラッシュ。

さて、このまま続けても、いいかげんグダグダなので、仕切りなおして計画案を出し合いませう。
締め切りは >>41のゲームがらみで Steins;Gate 8BIT の発売予定日(2011年10月28日)にする。

- 必要書類は企画書、プロジェクト運用ガイド(ツール)、プレゼン用スライド、
言語仕様ドラフト、その他必要に応じて添付。
- ライセンスは CC-BY-SA 3.0 または 以降にすることに同意してください。
- 計画案を採用してもオープンソースでの公開・特許訴訟などを起こさないことに同意してください。
- フォント、各種素材のライセンスに注意する。
- ファイル形式は jpg, png, pdf, Open Office
- scribd または自身のブログなどへ投稿して、このスレへリンクを張る。これで応募完了。

締め切りの変更は認めない(するとグダグダになるだけ)。

46 :デフォルトの名無しさん:2011/09/04(日) 20:11:22.56
本人が逃走して廃墟になるの?

47 :45:2011/09/05(月) 00:14:23.32
>>46
>>1 が出てこない時点で既にそうなっているような。ということは、
既に>>1にとって問題を解決できるものが見つかったとみなしてスレ終了okでは?

もっとも俺は締め切りまでに簡単な資料を仕上げておくよ。

48 :デフォルトの名無しさん:2011/09/05(月) 08:53:11.89
基本独りでしか開発したことないくらいのプログラマだけど、
仕様書出来たら混ぜてもらおう
うずうず

49 :デフォルトの名無しさん:2011/09/05(月) 13:17:55.22
一応メモしておくと新規プログラミング言語の開発方針を大別すると大体こういう感じだな。

A. リスクの高い最先端分野向けの研究および実用言語の開発。AR, DNA, AI, 人工生命(A-Life), グリッド, ロボットなど。
B. あらゆる言語を無視して完全フルスクラッチで組む。例えば Elena, Ecere SDK, Zinc, あるいはForth系言語
C. 複数の既存の言語をベースとして開発する。例: hoge の不満の対応策として haga のコードを hoge へ移植するの繰り返し。
D. あまり知られていない既存の言語・資料を自国向けにローカライズして改良する。

A, B は5〜10年以上の長期戦かつハイリスク (なのに死にたがる切腹マニアが絶えない)、
C, D は早ければ1年の短期戦だがローリスク (地味でダサイが信用第一鍛冶屋の職人気質)
どっちも失うものも得るものはあるし、普及するかしないかは様々な要因が絡む。


50 :デフォルトの名無しさん:2011/09/06(火) 01:57:32.44
それよか、javascriptをclassベースのオブジェクト指向にしてくれ
誰も注目してないだろうpikeぐらいが好み
gwtはjavaが嫌いだからダメポ


51 :デフォルトの名無しさん:2011/09/06(火) 15:44:27.44
c++ライクなスクリプトがあれば最強なんだがな
もちろん環境依存を減らして他OSでも動くことを前提に作ること

52 :デフォルトの名無しさん:2011/09/06(火) 23:39:28.43
つAngelScript

53 :デフォルトの名無しさん:2011/09/07(水) 22:20:56.20
javascriptに変換される
オブジェクト指向言語が需要ありそうかなと思う。
javaとかc#から変換すると向いてない部分もあるし。

54 :デフォルトの名無しさん:2011/09/07(水) 22:33:43.02
javascriptはオブジェクト指向言語ですけど。

55 :デフォルトの名無しさん:2011/09/07(水) 23:36:41.42
>>53
むしろ関数型言語をjavaScriptに変換の方が向いてたりしてな


56 :デフォルトの名無しさん:2011/09/09(金) 13:45:31.39
>>50
意外と高機能だが何故かマイナー
JavaScript風言語 haXe(ヘックス) はどうですか?

ttp://haxe.org/doc/intro
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1238847817/l50

>>51
そういうのは実在はする...のだが、名前が思い出せない。

57 :デフォルトの名無しさん:2011/09/09(金) 14:02:50.10
>>53
それの手のものは完成・未完成問わず既に色々ある。
Clue: an ANSI C compiler targeting high level languages
ttp://cluecc.sourceforge.net/

jsc (c# to javascript)
ttp://jsc.sourceforge.net/

Script#
ttp://projects.nikhilk.net/ScriptSharp

mandreel
ttp://www.mandreel.com/

emscripten
ttps://github.com/kripken/emscripten/wiki


58 :デフォルトの名無しさん:2011/09/09(金) 15:24:57.47
>>53
altJS compile-to-JavaScript language list
ttp://altjs.org/


59 :デフォルトの名無しさん:2011/09/09(金) 21:40:59.52
流行ってないということは需要がないのだろか
それともみんなajax(サーバーに投げる)にしてしまうだけで
クライアントサイドで実行されるjavascriptロジックを生成できないのだろか

60 :デフォルトの名無しさん:2011/09/09(金) 23:10:35.01
時代が追いついていない・あってない、実装やライブラリなど整備・実績不足。
これが一番の原因だと思うが熱心に面白さを伝えたり行動・発想力のある人物や集団の不在では?

あまり知られてないようですが ROS + Javascript でロボットプログラミングできるよ。
ちゃんとした人がいたら、ほかの hoge → Javascirpt トランスレート言語普及し始めるのでは?

61 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 00:01:30.54
普及して欲しいね

62 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 01:35:39.07
>>51
Tero's C++ Scripting - cppt
ttp://myy.helia.fi/~karte/cppt.html

このままだと機能不足。要改造。


63 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 01:56:53.25
参考にするために、ざっと Qore 0.8.0 : ttp://qore.org/ の言語リファレンス
読んでいるが、Perl に影響を受けているっぽいのと正規表現の扱い以外は割と普通。

Agena : ttp://agena.sourceforge.net/ も試したが、明瞭さ、実行環境の手軽さ、
ドキュメントのわかりやすさ以外は、ずば抜けているわけではないね。そこそこ
整理されているので参考にするには良いかと思う。

論外は、サイバネティクス指向言語CYBOP : ttp://cybop.berlios.de/
やりたいことはわかるが、どうしてこうなった。

64 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 15:37:21.02
新しい言語なんて作ったってどうせパラダイムの堂々めぐり。


スパイラル的に進化するとかいう馬鹿がいるだろが。

その言語にしかできない事ってあるのかよ。
あったら、ちょびっと便利くらいなものだろ。

実用的な言語ほど破たんしてしまうし。

65 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 16:43:01.03
アセンブラライクな言語を作ろう。
今の言語はキーワードがいちいち長いうえに
字下げなんかもあるもんだから、
とにかく異常に一行が長い。
行の右端を読む頃には左端が頭から消えていて
何度も左から読み直すハメになる。
こんなことでは生産性が落ちるばかり。
アセンブラのシンプルな構文体系を採用し、それでいて
CPUやOSに依存しない言語を作ろうではないか。

66 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 17:26:57.40
そんなの新言語を作らなくても、例えば Haskell を覚えればいいよ

> とにかく異常に一行が長い。
> 行の右端を読む頃には左端が頭から消えていて
> 何度も左から読み直すハメになる。

こんなことはまず起こらない
キーワードなんてほとんど無いし
字下げが一行を長くする要因にはならない

構文体系も非常にシンプルで、書きやすく、読みやすい

つまり、アセンブラライクな言語を作る理由にならない

ただ単に言ってみただけだろ?
あるいは、そんなのがあったら面白いなくらいの思いだろ?

67 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 17:59:15.26
シンプルがいいならSKI combinator calculusでも使ってろよ

68 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 18:16:43.84
>>66
ちょっと見てきたけどものすごく面倒そうな言語じゃないか。
こんなの覚えてられないよ。
俺はアセンブラしかわからないんだから。

とにかく、アセンブラこそが最も優れたシンプルな言語。
CPUに依存するのが唯一のネックだったわけで。
構文体系だけ借りてきて命令をCPUレベルではなく
高級言語用のものに置き換えれば、老若男女が使える
至高の言語となろう。

69 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 18:23:52.32
いまどきアセンブラ至上主義とか
組み込みで食ってる人でも滅多にいないのに

70 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 18:30:42.22
>>68
今までアセンブラしか使わずに何を作ってきたの?
ゲームとか数値計算シミュレーションとか?


> 構文体系だけ借りてきて命令をCPUレベルではなく
> 高級言語用のものに置き換えれば、

ちょっと意味がよく分からないんだけど、
例えばどういう感じのプログラミングになるの?
擬似コードでいいから、適当に書いてみてよ
こういうアセンブラが、こう書けたらいいよね、って感じで

71 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 20:17:15.73
>>68
C-- 改良すればいいんじゃない?
ttp://en.wikipedia.org/wiki/C--
ttp://c--sphinx.narod.ru/indexe.htm
ttp://www.goosee.com/cmm/
ttp://sourceforge.net/projects/c--/


72 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 21:19:17.38
>>64
無駄といいたいのはわかるが、その批判を続けた結果として
現状どうなったのかわかると思うんだけど。

>>71
追加 (C--の説明)
ttp://wiki.osdev.org/C_MinusMinus


73 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 21:36:19.49
>>72

で、どうなったい? 3行以内で述べよ。

74 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 23:03:49.18
>>70
端的に言えば、フリーフォーマットを廃止し
ラベル・命令・オペランドの3つのフィールドのみにした高級言語。
ラベルは1ケタめ、命令は10ケタめ、オペランドは19ケタめから書く。
ラベルと命令の長さは最大8文字までとする。
オペランドが複数ある場合はカンマで区切る。

a=10; は
MOVE 10,A

if ( a == 0 ) { b = 1: } else { b =2; } は
TST A, =0
:
MOVE 1,B
:
MOVE 2,B

for ( i = 1; i < 10; i++)  は
MOVE 1,I
WHILE I, <10
:
ADD 1,I
:
NOP

こんなもんか。
条件判断後のコロンは、本来は真偽による分岐先を示すシステム特殊ラベル
EQ: とNE: なのだが、その順番である限りはコロンのみで可とする。
ブロック構文の範囲終了は空行で判断する。
NOPは何もしない命令。このケースでは書かなくても正常に動作するのだが
記述漏れか否かの区別が他人には付かないのでNOP推奨。

75 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 23:13:52.18
GOTO推奨のスパゲティ製造機ですかそうですか

76 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 23:39:02.67
>>74
> ラベルは1ケタめ、命令は10ケタめ、オペランドは19ケタめから書く。
> ブロック構文の範囲終了は空行で判断する。

ネストした if や for はそうとう読み難くなると思うが、大丈夫か

例えばそれでさ、行列を入力して転置行列を返すプログラムを書くとすると、
それだけでもう俺なら発狂ものなんだが、お前は楽勝なのか

77 :デフォルトの名無しさん:2011/09/10(土) 23:49:09.31
GOTOを推奨し構造化を否定するという事は、関数やプロシージャを使わず、コールスタックを使わずジャンプする事だから、
ヒープオーバーフロー系のエクスプロ糸に対しては強いのではないか?
gotoのみではアレなのでサブルーチン位は実装しても良いだろう。

>>74
同じアセンブラの発想ならHLA(High Level Assembly)という言語があるよ。
if文やwhile文は高級言語風を用い、命令はニーモニックというアセンブラのコードを書く。


78 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:06:29.29
>>77
サブルーチンを実装するとなると、戻ってくるための仕組みが必要だ

そして、サブルーチン内でサブルーチンを呼べるようにすると、
戻ってくるための仕組みとして必然的にスタック構造を使わざるを得ない

メモリ領域を超非効率的に使っていいのなら必ずしもスタック構造は要らんが


79 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:08:57.56
>>例えばそれでさ、行列を入力して転置行列を返す
それならベクトル構文を用意すればどうだろう?
恐らくGPU的な用途と言語の整合性を保つ際に必要であろう。
スカラー量としてレジスタ操作のようなオペランドが存在するなら、
抽象的なベクトル量のレジスタ操作があってもいい。

80 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:13:24.20
>>78
通常プログラム実行イメージにはコードセグメントとデータセグメントがある。
データセグメントがコードセグメント領域にアクセスすれば、バスエラーやアクセスエラーが生じるはず。
x86にはスタックセグメントもあったはず。

81 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:13:33.10
>>75
このどこにGOTOが出てきているのかとw
それにGOTOほど流れを掴みやすい制御構造はないぞ。

>>76
それは少し思うな。ブロック構文内のネストの
視認性については改良の余地ありだろう。
けど字下げだけは勘弁してくれ。
俺は字下げでウネウネとウェーブしたソースを見ると
吐き気がしてくるんだ。

>>77
見てきたけど、HLAは完全なアセンブラだな。
これは高級言語風アセンブラじゃなくて
アセンブラ風の構文を取り入れた高級言語なんだ。
レジスタやメモリレベルの操作はしない。

82 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:27:28.78
>>79
俺が例として転置行列を挙げたのは、
分岐やループがネストした場合の表現力の弱さを指摘したかったから

83 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:31:16.78
インタプリタだと実現できるかもしれないけれど、コンパイラを作る段階になれば
レジスタやメモリ等は意識しないといけないよ。
C風な高級言語でないからyacc/rexxは使えないだろうから、直接コードジェネレータを
作る事になるだろう。

84 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:33:31.53
cmm使って手抜きすればいいよ

85 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 00:42:14.36
>>81
加えて言えば、もしこの抽象的なアセンブリ風の高級言語に並列性を追加するなら、
VLIW的な構文を用いても良いかもしれない。
Add 1,I/Add 1,J/Add 1,K/Add 1,L
という構文であったとしてそれぞれが異なるコアで実行されるように処理系で実装する。
スレッドを使わないならば命令レベルでの並列性の記述は必須だろう。

86 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 01:27:51.92
ソースをXML形式で扱う手もあるな。
こうするとXMLエディタで各ブロックをアウトラインとして扱える。
少なくとも改行によるブロックよりはいいが専用エディタ必要なのが難点かな。


87 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 01:35:22.46
とにかく一行書き捨てに特化したやつがいい。
しかも左右に行ったり来たりしなくて済み、どんどん駄文書くように
だらだら書いていって動く奴

88 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 02:07:06.80
>>87
VBScript とか HSP を一行書き捨てスタイルで書けばいいだろ

それでは何が不満なのか具体的に言ってくれ

89 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 02:11:03.22
golf専用言語とか新たに作らずに探せばいくらでもあるからな

90 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 02:19:42.61
開発環境に頼りまくる前提だとなにか新しい事できる?


91 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 02:24:14.20
truly syntax/semantic-aware editingとか達成できたら割と凄い事になる

92 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 14:47:07.61
プログラミング言語の仕様設計は難しい。関数は dot notation で整理できる。
語順は「型名 識別子」か「識別子 型名」くらいしかないから別にいい。

しかし予約済みキーワードは長すぎても短すぎても打ちづらくても
リズム取りづらくてもダメ。なにか良いお手本は見つからないものだねぇ。

93 :デフォルトの名無しさん:2011/09/11(日) 17:02:54.77
>>83
リソース限られていないなら組み込みインタプリタにするのも手だな。

>>86
一行で書ける代わりに全て定数で制御構文すら放棄してスタックに
がんがん積んでいく型推論、GC搭載言語という変態すぐる認識ではないよね?


94 :デフォルトの名無しさん:2011/09/12(月) 22:58:30.56
すべてが関数だとか、オブジェクトだ、文字列だとか、尖った言語にしようぜ。
どーせ、流行らないんだし。

95 :デフォルトの名無しさん:2011/09/13(火) 13:51:50.43
言語設計者は需要・評価・他者からの理解の有無は気にしないほうがいい。
おまえがユーザーだす。まず、おまえがやりたいように設計すればいいさ。

人気の言語を作るには ---Being Popular---
ttp://practical-scheme.net/trans/being-popular-j.html

96 :デフォルトの名無しさん:2011/09/13(火) 18:55:00.83
Anchor - Advanced Negative Compilation Heuristic Ontological Refactorer
ttp://anch.org/anchor.html

言語でないが、丸括弧、波括弧、セミコロンを自動補完する汎用プリプロセッサ。
ようするに、C, C++, Java, PHP, C#, D など波括弧でブロックを表現する言語で
Python やLuaなどのオフサイドルールを使用でき、さらに打鍵数を減らすことができる。

ブロックの記法で悩んでいるのであれば、こういうのをサポートするのもいい。
こいつの逆はあれば探しておくよ。

97 :デフォルトの名無しさん:2011/09/14(水) 15:46:08.08
Google MapReduce 見てて思ったんだけどさ
一人だとかなりめんどくさいけど
多人数開発に向いてるとかできないかな


98 :デフォルトの名無しさん:2011/09/15(木) 18:28:11.96
>>39
Pika : ttp://www.pika-lang.org/
クラス、ジェネレーター対応など一般的なもの、zlib/png 以外ではなあ。
現状では5年前から開発中であり、現状はハック、学習用、治具用途向けかと。

>>97
大規模分散型並列処理か。そこまでやる気のあるのが2chに残っているかな。
それに俺としては2chで何か開発するというのは不向きな気がするよ。


99 :デフォルトの名無しさん:2011/09/15(木) 19:32:08.81
フロントエンドだけつくって残りはLLVMに丸投げ

100 :デフォルトの名無しさん:2011/09/15(木) 22:26:34.14
>>98
分散処理ならぬ分散開発ですよ。
ドキュメントやバージョン管理やら
みんなソースに押し込んでしまう

class Hoge implement Moge { }
interface Moge{}
document Foo about Hoge {}
version Bar {}


101 :デフォルトの名無しさん:2011/09/17(土) 14:28:08.00
>>100
それを仮にやるとしたら言語仕様に盛り込まずコメント扱で外部ツールに
括りださせたほうが後で拡張したり別のツールが開発されたときに困らないよ。


102 :デフォルトの名無しさん:2011/09/17(土) 14:36:49.95
今のところ俺が美しいと思える既存言語のコメント構文は次の二つだけだな。
こういう美しいのは他にある?

[ Agena ]
# コメント

#/
ブロックコメント
/#

[ Haskell ]
-- ラインコメント

{-
ブロックコメント
-}


103 :デフォルトの名無しさん:2011/09/17(土) 14:39:31.21
>>102
お前の美の基準が分からん

104 :デフォルトの名無しさん:2011/09/18(日) 23:35:52.37
>>102
うわきったね

105 :デフォルトの名無しさん:2011/09/18(日) 23:54:17.54
>>103
例えばカーリーブラケットによるブロック表現を採用したC/C++のような言語に
Haskellのコメント構文を導入すると見た目も控えめで綺麗だろ?意味もブロックの一種として扱える。
さらにマイナス記号というところに凛とした女性らしさを感じる。だが窮屈さは無い。

Agenaを出したの記号の対称性と意味の統一性、
シャープ記号の「半音上げる」というおしとやかで控えめなところに萌えた。

俺は /* 〜 */ や (* 〜 *) は、ダム穴・ケツ穴・弾痕バシバシ並べているみたいだし、
アスタリスクは視覚上うるさいし気持ち悪い。

もっとも、こんな話はユーザから見ればどうでもいい話。変態で悪かったな。

106 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 00:00:09.32
>>104
汚いと思うならば代替案出しなよ。


107 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 00:19:02.30
>>102
うわ・・

108 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 00:47:40.25
コメントはLuaが美しいよ。

109 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 01:35:39.29
/* 〜 */

(* 〜 *)

こいつら、意外にかわいいな

110 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 01:40:12.14
かわいいと思ったが、MS P ゴシック で見るとそうでもなかった

ヒラギノUD角ゴ で見ると、ぎゅってしたくなる可愛さ

111 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 12:13:02.32
C言語が苦手だから
自分のわかる言語を作りたいと思うのだけど
言語を作るにはC言語がほぼ必須というジレンマ。
10年経ってもヘローワールドから進まない俺には
言語作成は無理なのか。

112 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 12:21:39.63
新言語なんて、たいていどの言語を使っても作れるぞ

Haskell で作るのお勧め
Haskell が分かれば、かなり直感的に作れる

Haskell のライブラリである Parsec を使えば
Haskell だけでパーサーを作れる
レゴブロックを組み立てるような感覚だ

それでは(表現力・処理速度的に)物足りなかったら、
Haskell 用に作られた外部のパーサージェネレーター Happy と
レクサー Alex を使ってもいい

113 :デフォルトの名無しさん:2011/09/19(月) 12:28:25.61
>>111
haskell覚えたら?
parl本家より先にparl5のインタプリタ作って話題になった

リストとパターンマッチ、再帰関数。
この3つ覚えるだけでもいろいろ書ける




114 :デフォルトの名無しさん:2011/09/20(火) 12:03:49.14
cが苦手ってアホか。んな奴、どの言語を使っても一緒だわ
下手の横好きもいいとこだ
UML書くなり、他人の書いたコード読むなりやることあるだろ

115 :デフォルトの名無しさん:2011/09/20(火) 13:50:26.59
cが駄目だから他の言語も駄目とかそんな化石みたいな
何のためのPascalやscheme、ML系のような教育用言語なのか

116 :デフォルトの名無しさん:2011/09/20(火) 16:19:01.93
>>111
Hello, World から抜け出せないなら自分が興味ある分野のものでいいから
意味わかんなくても面倒でも他人のソースコードを数ヶ月かけて書き写したらどう?

お勧め?マイナーだが Euphoria 4.0.3 かな。品質ダメな日本語マニュアルがある 3.11 でもいいけど。
これは言語を書くための勉強をする上で参考になるソースコードは一通りそろっているから、
これが読めて理解できるようになれば言語書くことも夢ではないよ。もちろん無理には薦めない。

そうでなければ、自分が使いやすそうな言語を探してじっくりローカライズや改良するのもいいよ。

>>114
2chばかりいると気づかないがCやプログラミング苦手というのは意外といる。残念ながら事実。


117 :デフォルトの名無しさん:2011/09/21(水) 19:44:17.47
いかに非効率的な記法を削って置き換えるかがポイントだと思うの。

118 :デフォルトの名無しさん:2011/09/21(水) 22:16:50.43
FORTH 最強

119 :デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 12:14:20.82
>>117
どうしても短くしたいならば予約語は全て記号にするのも手かもな。
とっつきやすさや可読性、打ちやすさは多少劣るが、こんなのは開発環境でどうにでもなる。

>>118
影の普及率ではCに迫るねえ。宇宙にもいったしな。


120 :デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 12:26:22.27
Objeck Programming Language : ttp://sourceforge.net/projects/objeck-lang/
C#, Pascal, Schemeに影響を受けた関数言語の機能をもつオブジェクト指向言語
コンパイラ、JIT/GC対応VM、コマンドラインデバッガ装備、BSDライセンス

これといって外連味のない言語だが、いじるには良いのでは。

121 :デフォルトの名無しさん:2011/09/22(木) 20:25:11.04
記述で言ったらPHPの$〜で変数になる仕様が好きだったりする
なくてもいけるんだが、
ソース追いかける時って変数中心に見るから、
そう言うとき明確に変数だけを見ていれる

122 :デフォルトの名無しさん:2011/09/23(金) 23:28:31.24
>>109
それを言語名やマスコットにしたら?
LÖVE のネコギア: ttp://nekogear.spreadshirt.net/ のように
マーチャンダイズで販売できるかもね。Widecatかわいすぐる。

マーチャンダイズか...Notepad++のパンツは強烈だったな...。

123 :デフォルトの名無しさん:2011/09/29(木) 17:24:16.25
>影の普及率ではCに迫るねえ。宇宙にもいったしな。

それならjavascript最強説


124 :デフォルトの名無しさん:2011/10/08(土) 14:45:17.39
Cとかプログラミング苦手だから新言語作るとか
haskelとかあり得ない面白い流れw
日本語でも人に順序立てて説明するのが
苦手な人はプログラミングは向いてないが
非論理的思考を表現出来る言語作れば
嫁にもプログラム作れるかもしれん

125 :デフォルトの名無しさん:2011/10/08(土) 15:04:52.23
>>124
そもそも「プログラム」とは如何なるものか

126 :デフォルトの名無しさん:2011/10/08(土) 20:08:48.71
>>124
それ書いた者だけど
今Haskell勉強してるよ。
なかなか面白い言語だけど
自分には難易度が高いかな。
簡単に学べて使えて言語を作れる言語が欲しいなあ。
アセンブラ?

127 :デフォルトの名無しさん:2011/10/08(土) 22:21:29.17
>>124
俺の書いている仕様(あーこれ99%の人にとっては変態すぎるから公開どうしようかな...)は
プログラマにとって楽をするために普通では思いつかない合理的変態概念をいくつも盛り込んでいる。

そのうちプログラミングを苦手とするひとを対象にしたものも取り込むと思うよ。
そうすることで、夢を諦めていた人の夢を叶えられる。素敵じゃないか?

まあ、罵倒している暇があればオープンソースで除染技術研究用のグリッド
ソフトウェアでも開発したら?元素転換なんてのは、シンプルな答えが転がっていると思うよ。


128 :デフォルトの名無しさん:2011/10/09(日) 07:43:59.30
>>127
パーレンが閉まってないぞ。

129 :デフォルトの名無しさん:2011/10/09(日) 14:26:22.97
>>127
ウダウダいってないで
その変態的概念とやらを公開してみな
とんな言語使ってもいいから脳内以外で
まともなソフト書けるのか

130 :デフォルトの名無しさん:2011/10/10(月) 18:59:36.11
>>129
興味はあっても概念、仕様を元に協力、実装する気ある?無いよね?
それに書いている俺が迷っている以上は公開しない。そういう主義だしな。


131 :デフォルトの名無しさん:2011/10/10(月) 19:25:18.57
>>127
そう言う事ならあれだ
scratch+haskell=?
この?を満たす言語作ってくれ
自分は出来ないから、127に託すよ


132 :デフォルトの名無しさん:2011/10/10(月) 20:03:18.72
とっくに100レス越えたが、結局さ、
ゲハで時々ある俺の考える最強RPGなんかと同じだよね

先にプロトタイプを作って、それをアップしてから、
この方向で完成させたい、って発言する人は絶対に居ない

133 :デフォルトの名無しさん:2011/10/13(木) 13:26:54.30
たかが落書に何を求めているのか

134 :デフォルトの名無しさん:2011/10/13(木) 21:47:39.30
新しい言語よか、新しいIDEやツールを考えた方が生産的だよね

135 :デフォルトの名無しさん:2011/10/13(木) 21:58:59.55
そんなこと考えてる暇があるなら
ゲームの1本や2本作ってた方が生産的

136 :デフォルトの名無しさん:2011/10/13(木) 23:17:12.51
一般人の疑問にみんなの頭を使って考えてほしいのだけど、PCって2進法で動いてる訳じゃんオンとオフそれにマイナス1いわゆる逆にオンになるとやれる事が増えるって聞いたんだけど何がどうなるの?

教えてもらえませんか????

137 :デフォルトの名無しさん:2011/10/14(金) 00:04:51.53
その通り

138 :デフォルトの名無しさん:2011/10/14(金) 00:06:48.57
2進数よか3進数の方がeに近いから計算時の性能が上がるんだとよ

139 :デフォルトの名無しさん:2011/10/14(金) 07:31:13.38
forthやschemeを車輪の再発明して、言語を作る際のポイントをつかむこっちゃな。

140 :デフォルトの名無しさん:2011/10/14(金) 16:18:46.94
まずは構文解析の勉強だろさ

141 :デフォルトの名無しさん:2011/10/14(金) 22:05:30.65
そっか 構文解析か ええほんあったら教えてやってよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798114685/

142 :デフォルトの名無しさん:2011/10/14(金) 22:06:46.32
言語作る人ってどんな人やろね。 今まで使ってる言語に不満を持った人
言語を作ることにロマンを感じる人。
アナザー・ワールドの人。

143 :デフォルトの名無しさん:2011/10/14(金) 22:23:26.02
言語作るの難しいわあ。
構文解析は適当にif文並べてりゃできるけど
実行系はガチでごまかしの利かない世界。
マシン語とOSとCPUの知識が要る。

144 :デフォルトの名無しさん:2011/10/15(土) 02:20:58.94
適当にifで出来るとか…
ahoとか中田さんの本でも読みなよ
て、単にコード吐くだけなら
簡単ではないがそう難しくはないぞ
本当に難しいのは最適化

145 :デフォルトの名無しさん:2011/10/15(土) 10:21:16.81
意味として同値を保存した上で式を変形するモデルを考えるのが難しい
そのアイデアを論文から漁って、効率的に、正確に実装するのが難しい

146 :デフォルトの名無しさん:2011/10/15(土) 10:25:58.03
あほの本も定評があるみたいね。あの名前には度肝を抜かれたけど
アホ教授はいっぱいいるからな。

147 :デフォルトの名無しさん:2011/10/15(土) 21:13:39.88
大先生なんだからせめてエイホとかけ

148 :デフォルトの名無しさん:2011/10/16(日) 23:15:57.01
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%9B
フィンランド系の名前らしいな。フィンランドではアホでいいみたい。
英語読みはエイホとのこと。だからフィンランドの元首相はアホ首相
と呼ばれてたらしい。
ttp://labaq.com/archives/51158960.html

149 :デフォルトの名無しさん:2011/10/22(土) 11:24:00.16
4年どころか半年持たない件について

あと偉そうなこと抜かした>>45は逃走したようだな

150 :デフォルトの名無しさん:2011/10/24(月) 05:27:21.50
>>149

10月28日までは待ってやれよw

151 :デフォルトの名無しさん:2011/10/24(月) 17:34:41.85
10月28日に地球が滅亡するんだってな

152 :デフォルトの名無しさん:2011/10/24(月) 19:10:26.14
その前に一度でいいから手を繋ぎたい

153 :デフォルトの名無しさん:2011/10/24(月) 19:32:00.10
>>152
俺と?


154 :デフォルトの名無しさん:2011/10/24(月) 20:11:40.96
申し訳ないです、もっとかっこいい人と

155 :45:2011/10/25(火) 00:35:02.20
>>149
何年かかっても実現したいことだから別に逃げる気はないが、今は仕様上の問題から半月冷却中。
……他の人も一ヶ月くらいで出るかと思ったがそうでもないから期日の件は諦めている。
仮に、やっていたとしても諦めたか、出したくないか、様子見など俺と似たような状況では?

>>152
残念だがしない。コルマンインデックスにおける最終日ってだけだよ。

>>154
これか?行ってきな。 : ttp://akibakotower.com/queen-dolce/

156 :デフォルトの名無しさん:2011/10/25(火) 01:03:03.77
>>150
今ひとつ各々に確認するけど、本気で誰かの作った仕様を忠実に作りたいという器(き)はあるの?

ただ傍観・批判したいだけ、自分は何もしたくないが成果は欲しいだけであれば
多分、だれも不安がって協力(そりゃあ夢壊されたくないねえ)できないから、
このスレではやりたがらないと思うよ。

ま俺は、ここが頓挫しても別の場所で続けるから心配しなくていいけど。

157 :デフォルトの名無しさん:2011/10/25(火) 01:04:20.89
>>156
アンカーミスorz
149だわ。


158 :デフォルトの名無しさん:2011/10/29(土) 22:49:52.13
宣 a 成 整数=壱

仮 a=壱 真【

  繰 i=零 至 玖 毎 壱
   示「Hallo World!」
  返

】偽【
  示「Good Bye World!」






159 :デフォルトの名無しさん:2011/10/29(土) 22:56:54.79
それなら「なでしこ」の方がまだ洗練されてていい

160 :デフォルトの名無しさん:2011/10/30(日) 12:37:22.77
漢字とか使うとtcodeのタツジン!!じゃないと入力が面倒すぎてやってられんと思う

161 :デフォルトの名無しさん:2011/10/30(日) 16:30:50.50
158だけど各ステートメントを漢字1字で表したら面白いかなって
思っただけなんだよ
型は意味掴みづらいかもしれんから2文字にしたけど
数値はアラビア数字でいいか

なでしこはよく出来ているね
でも文章っぽくすると分かりづらいんじゃないかと思う
漢字を記号的に扱ったほうが日本語プログラムとして見やすいんじゃないかと
半角をなくして全て全角で打ち込むようにしたら煩わしさも消えるかなあって思ったけど
漢字変換とかが煩わしいなw
まあ、お遊びってことで

162 :デフォルトの名無しさん:2011/10/30(日) 17:13:43.19
>>161
> でも文章っぽくすると分かりづらいんじゃないかと思う

まぁお遊びに対してこう言うのも野暮だが、
今後言語作ろうとしている人にはたぶん大事なことだと思うから敢えて言う
>>158 のショートサンプルより「なでしこ」の方が日本人にとって遙かに分かりやすい

何が分かりやすいかと言うと文脈だ

ある意味を持つ処理を単一の記号(単一の記号列も含む)で表すのなら、
その記号を漢字で表そうが英語で表そうが、あるいはAAで表そうが全く同じだよ

その記号と意味を合致させる訓練を始めにすれば(入門書の役割)、
どの記号を使おうが、どの文化圏の人間であっても比較的すぐに理解できるし、
訓練の難易度はどの記号を使ってもたいして変わらない(常識的な記号なら)

しかし、複数の記号を繋げて意味を構成する時に文脈の把握が重要になってくる
その点において「なでしこ」はけっこう優れている
ソースを読んでいて、自分がどういう文脈の中にいるのか分かりやすい
それは日本語の記号を使っているからじゃなくて、
日本語の記号の並び方(文脈)に比較的近い表現をしているからだ
(〜を*する、という表現がオブジェクト指向とも相性がいい)

ちなみに、漢字変換などを含む入力の煩わしさは、言語とは全く別の次元の話

163 :デフォルトの名無しさん:2011/10/30(日) 18:28:25.40
全部漢字で空白なし希望

164 :デフォルトの名無しさん:2011/10/30(日) 19:22:32.83
>>163
理想像のサンプルコードを示してみろよ

165 :デフォルトの名無しさん:2011/10/30(日) 22:48:19.77
ゆってみただけだ。
すまん

166 :デフォルトの名無しさん:2011/10/31(月) 21:56:46.97
>>162
確かになでしこはプログラムの流れを把握するのには適した言語だと思うよ
よくぞここまでと思う
だけど、プログラムを組むという意味ではその文脈が足かせになると思う
慣れ親しんだ文章であればあるほど、人によって表現に微妙な表現の違いが生まれてくる
例えば、〜に、〜を、〜が、〜は、〜へなどの使い方や文章の前後の入れ替え等ね
そうなると、なでしこ側で用意した物を使う上で、それらを判断しなきゃいけない
それならキーワードを覚えてしまった方が何かと手っ取り早い
BASICが極力文章としての成り立ちを省いて、キーワードにしているのはそこなんだと思う
英語よりも日本語の文章の自由さが曖昧さを助長することになるし
空白や大文字小文字という物がない日本語で文章としてしまうのはやはり組み難い
変数名とキーワードの違いを判断するのも難しくなる
まあ、なでしこは英数字や記号も普通に使えるみたいだけど

>>158は、キーワードを漢字1字で表したら面白くね?って単純な発想のお遊びだけど
漢字1字で意味が汲み取れるキーワードなら分かりやすいんじゃないかってことでそうした
日本人が中国語の文章をみて、何となく意味がつかめるみたいにね

とまあこんな感じ
それがなでしこより優れているとか、いないとかは別の話ね

167 :デフォルトの名無しさん:2011/10/31(月) 22:09:09.58
不思議なことに、使ってみるとあまり足かせになっていないという意見の方が多い

なんでだろうな?

168 :デフォルトの名無しさん:2011/10/31(月) 22:37:02.94
>>167
そうなのか
だいぶ前に少しだけ触って、その時感じたことを書いたんだけど
俺に柔軟性がないのかもしれんなw

話は違うけど、何処かで見たBASICだったかのコードで変数名を
日本語にしているのがあったんだよ
慣れ親しんだ日本語がコード中に入るだけで
物凄く読みづらくて、日本語はプログラムに向かないなあって感じて
そういった先入観があるのかもしれんね
コメントは気にならんのだけどね

169 :デフォルトの名無しさん:2011/11/01(火) 07:25:06.80
>>168
英数はプログラム。
日本語はコメント(と文字列リテラル)って染み着いてるかも。

170 :デフォルトの名無しさん:2011/11/04(金) 21:13:13.48
>>163
それなんて中国語プログラミングw

171 :デフォルトの名無しさん:2011/11/14(月) 13:48:24.41
つまりニイハオが最初のプログラムになるわけだな

172 :デフォルトの名無しさん:2011/11/14(月) 18:32:40.38
うふん、あはん、あん、いやん、などでぶれいんファック流の言語を作って
見れば?もちろん、ぴんく言語

173 :デフォルトの名無しさん:2011/11/14(月) 18:33:31.52
もちろん、さいごは いくーぅ!や あーっ!だな

174 :デフォルトの名無しさん:2011/11/14(月) 18:54:42.47
リンクエラーは結合不可だよな

175 :デフォルトの名無しさん:2011/11/14(月) 23:09:46.76
最後はコアを吐くのか
やらしいな

176 :デフォルトの名無しさん:2011/11/29(火) 00:03:35.58
>>4
亀だが、その昔wizardというプロテクト解析ソフトがあってだな
その言語がwなんだな・・・(遠い目

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