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HSPプログラムコンテスト2011【part 2】

1 :デフォルトの名無しさん:2011/11/17(木) 21:46:16.91

HSPプログラムコンテスト2009について話しましょう。
オフィシャルには書き込めない酷評もどうぞ。

とりあえず
 
■ 質問スレ
   【だからこそ】HSP初質P58【続けるよ】
  http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1300168045/l50

 ■HSPの入手はここから(HSP3.3)
  □HSPTV!
    http://hsp.tv/

 ■HSPの各種情報
  □HSP Wiki
    http://quasiquote.org/hspwiki/

 ■HSPLetの入手はここから(ブラウザ上でHSPを動かす)
  □HSP BIGINNER'S CLUB
    http://www.rinku.zaq.ne.jp/ultimate/

 ■HSPスレまとめページ
  □Hot Soup Processor@2ch
    http://hsp2ch.hp.infoseek.co.jp/
    http://www.geocities.jp/hsp_summary/

HSPプログラムコンテスト2009【Part 1】
が落ちそうだったので作りました。

2 :スープ ◆SktCiswpIs :2011/11/17(木) 21:47:45.66
2009になっていました。すいません

3 :デフォルトの名無しさん:2011/11/18(金) 10:46:24.84
一応乙

だが次のスレが立つのは1年以上先だからタイトルに年は付けないほうがよかったな

4 :デフォルトの名無しさん:2011/11/18(金) 18:05:49.57
>>3に同意

だが>>1乙です

5 :デフォルトの名無しさん:2011/11/22(火) 00:08:50.11
2009年と2010年のページはどうやって見るん?

6 :デフォルトの名無しさん:2011/11/22(火) 00:29:34.54
あったー
http://hsp.tv/play/contest.html

7 :デフォルトの名無しさん:2011/11/22(火) 20:07:11.07
>>6
あり

8 :デフォルトの名無しさん:2011/11/26(土) 21:34:18.08
全スレ終わった

9 :デフォルトの名無しさん:2011/11/26(土) 22:18:47.51
こちらもハジマタようです

10 :デフォルトの名無しさん:2011/11/27(日) 00:12:38.53
珍しく昨日は伸びたねぇ

11 :デフォルトの名無しさん:2011/11/27(日) 00:55:50.37
まだ更新されてないけどアーカイブから入ったら観れたわ
昨日視聴した200人は、一次審査通過した人達なんだろうなー

12 :デフォルトの名無しさん:2011/11/27(日) 08:34:27.49
でてた\(^o^)/

13 :デフォルトの名無しさん:2011/11/27(日) 11:19:41.48
紹介されてたー

14 :デフォルトの名無しさん:2011/11/27(日) 21:40:52.37
HSP\(^o^)/ オワタ

15 :デフォルトの名無しさん:2011/11/28(月) 01:37:22.48
ひょっとして、悠黒さんっておにたまさん達からなめられてる?

16 :コテハンの名無しさん:2011/11/28(月) 07:02:39.79
残念 紹介されなかった 
1次通ったのに・・・orz

17 :デフォルトの名無しさん:2011/11/28(月) 21:23:00.27
毎年同じようなコメントが続いてうから総評ジェネレータつくってあげなさい

18 :デフォルトの名無しさん:2011/11/28(月) 23:14:25.63
>>16
紹介されない作品のほうが多いんだから気にすんな

19 :デフォルトの名無しさん:2011/11/29(火) 00:21:04.41
もっとたくさん紹介してあげてもよかったのにね・・・
ワクテカして待ってた通過者、モチベ下がりまくりだろ

20 :デフォルトの名無しさん:2011/11/29(火) 01:00:13.13
紹介された作品の数自体は去年より増えてる気がするけどね

21 :デフォルトの名無しさん:2011/11/29(火) 11:52:56.70
注目作品の紹介なんだからあんなもんだろ
それに紹介動画の製作だって単にタイトル映せば良いって訳じゃないからかなりの手間なんだぜ

22 :デフォルトの名無しさん:2011/11/29(火) 12:19:19.77
来年は紹介してもらえるようにモチベ上げたらいいじゃない

頑張りなさいよ

23 :デフォルトの名無しさん:2011/11/30(水) 06:18:05.39
今夜0時にはデリシャススティックがオレのものになるのか

24 :コテハンの名無しさん:2011/11/30(水) 17:20:08.02
あと400分じゃー
2,000円と盾欲しいな
頼む!!絶対頼む!!

25 :コテハンの名無しさん:2011/11/30(水) 17:44:53.11
もうそろそろ来年の大作作り始めるか

26 :デフォルトの名無しさん:2011/11/30(水) 18:16:35.27
参加賞が何かはまだ発表されないんだよね?

27 :デフォルトの名無しさん:2011/11/30(水) 22:33:53.51
参加賞はデリシャススティック1本

28 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:01:38.19
うん

29 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:25:10.31
最優秀賞 ヒロイックダーク

30 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:28:31.64
公式HP落ちたw
皆一斉に覘きに来たな

31 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:30:56.52
HSPTV部門はおとっス!
これも反響からして妥当だな

32 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:32:44.14
七人のハナコさんが想像以上に評価高かったみたい

33 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:40:16.67
電車賞ってなんかスゲェな
特別に賞作ったって事か

34 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:45:01.77
今回から来たロジテック賞、最優秀賞に次ぐ扱いだな。

35 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 01:26:46.47
それを言うならSENCHA賞だろう…賞品見てみな

36 :コテハンの名無しさん (愛知県):2011/12/01(木) 07:09:04.65
http://hsp.tv/contest2011/cntst_final.html
ぬぁんと・・・
mirage17がなんかもらっとる
-----------
http://hsp.tv/contest2011/cntst_fresult.html#100
価格が下がりまくりの3ds賞だとさ
----------
審査員奨励賞は中学生がもらうことが多いのか?

37 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 11:54:14.77
>>36
>mirage17
影で何言われてようが主催者側からすれば
コンテストを盛上げるのに貢献した事に間違いないからな

>価格が下がりまくりの3ds賞だとさ
そういう言い方はひがみにしか見えんぞ

>審査員奨励賞は中学生がもらうことが多いのか?
小学生賞には入れないがHSPもそれほど長くない中高生の受賞枠拡大の意味合いが大きい

38 :コテハンの名無しさん (愛知県):2011/12/01(木) 17:43:38.49
>小学生賞には入れないがHSPもそれほど長くない中高生の受賞枠拡大の意味合いが大きい
なるほど。
>影で何言われてようが主催者側からすれば
コンテストを盛上げるのに貢献した事に間違いないからな
確かに。そうかも試練
>そういう言い方はひがみにしか見えんぞ
別にそんなわけでは・・・
自分価格下がってから買ったし

39 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 18:57:55.20
>>38
買ったしね

40 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 21:29:01.26
ほげぇ〜

41 :デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 23:02:55.83
うほっ

42 :デフォルトの名無しさん:2011/12/02(金) 02:03:43.13
アッー!

43 :コテハンの名無しさん (愛知県):2011/12/02(金) 17:18:44.74
公式HP逝けなくなった

44 :デフォルトの名無しさん:2011/12/02(金) 21:59:38.41
選考に漏れた人のF5アタックだったらやだな。

45 :デフォルトの名無しさん:2011/12/03(土) 17:31:32.39
さぁもりあがってまいりました

46 :デフォルトの名無しさん:2011/12/04(日) 00:52:47.46
今年は1次審査通過しなかった作品の入賞はなかった?

47 :デフォルトの名無しさん:2011/12/04(日) 01:19:42.59
>>46
2003年に一回あったきりのはず

48 :デフォルトの名無しさん:2011/12/04(日) 06:18:22.97
>>46
うほほっ

49 :デフォルトの名無しさん:2011/12/05(月) 07:16:03.52
書き込みがなくなったね・・・

50 :デフォルトの名無しさん:2011/12/05(月) 10:11:46.68
(´・ω・`)ひまだお

51 :デフォルトの名無しさん:2011/12/05(月) 16:35:44.22
>>50
書け


52 :デフォルトの名無しさん:2011/12/05(月) 17:48:55.53
このスレはコンテスト終わるとほとんど人来ないのが普通

来年また会おう

53 :デフォルトの名無しさん:2011/12/05(月) 23:41:54.37
学生の作品見てみると、個性的で面白いが、
技術的な事を言うと、処理落ちとかありえないし、
物凄く効率が悪い点があるんじゃないかな。

beatmaniaIIDXにも段位認定あるんやけど、
HSPでもそういうのやれば良いんじゃないかな?

7級 HSPをDLして、HELLO!と表示
6級 画面内を十字キーで移動
とか。


54 :デフォルトの名無しさん:2011/12/05(月) 23:48:47.54
>>53
あんたの話は唐突で考えの流れがわからん


それはまあ置いておくとして
段位認定というのは面白いかもしれない

本家の掲示板で提案してみたら?

55 :デフォルトの名無しさん:2011/12/06(火) 00:22:48.12
HSPはCなんかで最適化コンパイルしたものと比べると
速度の桁が5つ6つ違ったりするから
処理落ちとか日常茶飯事だよ
特にループ系の重さは異常
関数もインライン展開されないから
モジュール化すればするほど重くなる

56 :デフォルトの名無しさん:2011/12/06(火) 01:42:19.19
>>55
いい加減なこと言わずにちゃんと測れよ

57 :デフォルトの名無しさん:2011/12/06(火) 03:22:31.12
測るのは勘弁してくれw
今検索して適当にヒットしたサイトだけど
http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20051130/1133374714
このごく短いコードでも100倍の差
Cのコンパイラには最適化オプションというのがあって
普通デバッグ時にOFF、リリース時にONにする
これをONにするとビルドに時間が掛かるけど
コード量が多ければ数十倍高速化なんてザラ
さらにCは関数のインライン展開といって
コンパイル時にマクロ的な処理の置き換えを行うことができる
だから処理を関数に纏めても速度低下は実質0まで抑えられる
つまりコード量とコードの複雑性に比例して速度差はどんどん開く
コンテストでランクインするレベル(全モジュール合わせて数万行程度)のコードだったら
Cで開発したネイティブコードに比べて速度の桁は5つ6つ違ってくるだろ?って話だぜ
言葉足らずだったな
ちなみにDLL内部の処理は別枠ね

58 :デフォルトの名無しさん:2011/12/06(火) 03:43:52.63
実感としてはせいぜい 100 倍程度の差だと思う
どう頑張っても 5桁 6桁 ってのはないな

59 :デフォルトの名無しさん:2011/12/06(火) 21:20:56.60
そうか!
HSPで作ったプログラムが、どれくらいの重さなのか、
プログラマーに示せば良いんだ。

多分いるだろうね、効率の悪い方法をやってしまってるのが。


60 :デフォルトの名無しさん:2011/12/06(火) 21:47:52.57
正直if文もC等と挙動が違ったりするので、
CだとSyntax ErrorにならないものがHSPだとエラーになる場合もある。
念入りにチェックしてくれるのは嬉しいんだが、&&演算子使っていた場合に途中で結果がゼロになったら判定すっ飛ばすくらいは、して欲しい。

61 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 01:13:00.92
>>57
極論すぎる


62 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 06:25:40.48
>>61
うん

63 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 07:08:39.94
最低でも100倍は遅いのか・・・
誰かニコニコ百科事典の記事書き直せよw

64 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 10:11:37.09
>>63
100倍変わるのはHSPでバカみたいに数値計算する奴だけ

65 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 10:19:32.40
100万回計算した結果で、100倍遅い!…ってバカ過ぎる
本気でそう思ってる人は、Cでもなんでも覚えて使えばいいよ

でもそんな人を、俺はゲームプログラマーとは認めないけどね

66 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 11:58:55.79
認めないけどね

67 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 12:01:10.16
HSPが遅いのは仕様なんだから別に問題ない
速さと万能性を求めるならはなから使うべきツールじゃないからな

だが同じ処理でも書き方しだいでかなり処理速度が変わるのも事実だから
そこをどうするかがコンテストでの腕の見せ所というものだろう

68 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 12:21:55.19
>>65
1回ごとの計算にもそのくらいの速度差があるってことじゃないの?
計算数を増やした方が誤差もなくなるだろうしね
それとも計算以外の様々な要素(?)も織り交ぜた処理にしろってことか?

69 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 13:02:23.51
>>65
お前低脳過ぎ・・・

70 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 13:17:58.63
>>68
「単純な処理だけを抜き出して○○倍」と考えるからおかしなことなる
仮に100万フレーム、60fps換算だったら
4時間半以上の中で、誤差がたったの2秒という見方だってできるはずでしょ?
そもそも毎フレーム100万回演算が必要なゲームを、HSPで作ろうと思うこと事態間違ってるけど

>>69
それくらいの事も理解できない君を、納得させてあげる義理は俺にないから
こんなとこ覗いてないで、Cの勉強でもした方がお互い有意義だろ

71 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 13:37:44.88
盛り上がってまいりました

72 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 15:34:29.31
>>70
お前どうしようもないな

73 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 22:22:52.98
…まあHSPが遅いだのCの方が早いだの
あまりにも古臭い流れだからマジレスするのもカッコ悪いが

極端な例をあげる
ある面倒な処理をそのまま馬鹿正直に処理するとwhileループが二つ必要になって、処理を終えるのに500秒かかる
しかしちょっと工夫をするとwhileループはひとつで済み、同じ処理を終えるのが0.02秒ですむ
という実例がある本に紹介されていた。

何が言いたいかと言うと
最近のパソコンを使ってる限り、アルゴリズムを工夫すれば
HSPでも十分実用的な速度は得られるはずだという事だ。

だいたい、HSPスレに来てCの方が早いだのなんだの言いだす輩は
Cでだって早いコードは書けないだろう

工夫の出来ない人間が処理系やライブラリに責任転嫁しようとするのはよくあることだな。

74 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 22:28:10.68
フィボナッチや等差数列の和を求める問題等のアルゴリズムと同じということか

75 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 22:53:17.78
>>74
ご明察

76 :デフォルトの名無しさん:2011/12/07(水) 23:51:29.69
リアルタイムストラテジーとかシミュレーション系のゲームなら計算量が膨大だろうから
一番重い部分だけでもDLLに移したほうが良いかも

77 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 00:19:12.81
そこでHLSLですよ

78 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 03:08:13.50
>>77
確かに GPU なら並列計算に向いてるかもしれないけど
環境によって動くかどうかあやしくないの?

79 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 03:53:20.65
HLSLでの演算結果をCPUで取得する方法を教えて
出来ないんじゃあ意味無いよね

80 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 13:26:14.44
>>79
HSPTV部門の流体シミュレーションがあるから GPU での演算は可能だとは思うが
自分が出来るかといわれると難しいなw

81 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 13:35:51.62
演算が可能なのはわかってるけど、結果をどうやってCPUに渡すんだ?
って聞いてるんでしょ

82 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 16:03:18.38
本気で噛みついてるのは上で論破されちゃった人かい?
それを考えるのが自分で工夫するってことだと思うけどね

83 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 17:36:01.97
完全論破

84 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 17:37:53.69
>>82
いや、素でわからないので教えて欲しい
計算結果をVRAMに保存して、そこにCPUからアクセス・・・ぐらいしか思いつかないんだけど
それじゃ、どう考えてもCPUで計算するより重いんだよね

なんか別の方法があるの?

85 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 17:56:16.46
>>84
そりゃ失礼した
まあ俺も知らないんだが

86 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 18:13:21.19
出来ないと思う
それよりHSPでVRAMの情報を読み取るなんてこと出来るの?
何年か前に公式フォーラムで議論されまくった挙句無理って結論になったと記憶しているんだが…
まあ、あっても重いだろうから実用的ではないとは思うけどさ

87 :デフォルトの名無しさん:2011/12/08(木) 19:02:53.34
>>86
GPGPU が使えるようになったのが最近だから
何年か前ってのは参考にならないと思う

オンボード?だと sandy bridge 以降のはず

88 :デフォルトの名無しさん:2011/12/09(金) 02:30:23.21
それはピクセルシェーダーの話?
それならHLSLのことだね
上でも出てるようにE3DのHLSLじゃ取得は出来ないと思われ
コンテストでGPGPUの作品を作った人もE3DのHLSLを使ってるしね
それにここ2、3年でHSPの基本機能が向上してプラグイン無しでGPGPU
できるようになったなんて話も無いでしょ?
たとえグラボが進化しようとも基本機能の状況は数年前と同じだよ

89 :デフォルトの名無しさん:2011/12/09(金) 02:50:56.94
>>84
計算結果をスクリーンに表示してキャプチャってこと?
なら確かにできそう
重いかはわからんが

90 :デフォルトの名無しさん:2011/12/09(金) 03:14:47.47
遅い早いは、ここでなく本スレでやるべき

91 :デフォルトの名無しさん:2011/12/09(金) 11:47:30.71
どうせ過疎なんだからここでもいいだろw

92 :デフォルトの名無しさん:2011/12/09(金) 21:05:39.24
結局参加賞ってなんなのさ

93 :コテハンの名無しさん (愛知県):2011/12/10(土) 22:04:14.06
>>92

2003 hspデザインコースター

2004 hspデザインステッカー

2005 hspの牛デザイン下敷き

2006 hspデザインネックストラップ

2007 hspデザイン鉛筆セット

2008 hspデザイン携帯クリーナーストラップ

2009 hspデザインクリアファイル

2010 hspデザインパズル

2011 果たして!?
予想・2007を山場に良いものが減ってきている。
それに今回は参加人数が多かった。
!!ここから導き出せるものとは!?

94 :デフォルトの名無しさん:2011/12/11(日) 00:59:41.57
参加賞を用意するといっても、お金掛かるんだし
スポンサーが増えたと言ってもそれを賄い切れないだろうし仕方ないだろ

95 :デフォルトの名無しさん:2011/12/11(日) 10:45:00.90
参加賞は場所をとらずにそれとわかる物が一番良いから
ストラップやパズルキーホルダーは俺的にベストだったな

96 :デフォルトの名無しさん:2011/12/11(日) 11:41:24.76
100円のものを300個でも3万円ぢゃん
むしろメール便代の方が高そう

97 :デフォルトの名無しさん:2011/12/11(日) 13:52:34.75
大量発注だと料金少し下がらなかったっけ?

98 :デフォルトの名無しさん:2011/12/11(日) 14:31:12.46
2003年のコースターはよかった。
これで茶でも飲みながらプログラム作ってくれ、って感じで。
今でも使っている。




99 :デフォルトの名無しさん:2011/12/11(日) 16:19:19.49
ぷぅ〜

100 :コテハンの名無しさん ():2011/12/11(日) 19:07:52.31
100

101 :コテハンの名無しさん ():2011/12/11(日) 19:12:28.95
(100-5+80)*292=51110
↑メール便がヤマトで80円だとする

↑大量発注で単価5円引きとする
ひとつ100円の価値だとすると五万位掛かるのか

102 :デフォルトの名無しさん:2011/12/12(月) 14:47:27.80
おにたまさん金持ちだからw

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